下取りプログラム

下取りプログラム iPhone・Androidスマホ・iPad・タブレットなどを下取り実施中

今お持ちの機種を下取りで回収させていただくと、スマートフォンなどの購入代金から最大127,000円(税込)相当を割引!

\下取りはみんなにやさしい/お財布にやさしい!個人情報の取扱いもあんしん!再利用で地球にやさしい! \下取りはみんなにやさしい/お財布にやさしい!個人情報の取扱いもあんしん!再利用で地球にやさしい!

iPhone・iPadをはじめとした様々な機種を下取り可能です!
下取り価格についての詳細は、各機種ページをご覧ください。

下取りプログラムについて

適用条件

  • 携帯電話機などのご購入時に、下取り申込み機種を下取りに出していただくこと
  • dポイントクラブ/ドコモビジネスメンバーズに加入されていること
  • 以下の下取り条件を満たす対象機種を下取りさせていただくこと

下取り条件

  • ドコモが販売したiPhone・iPad・Apple Watch、AndroidTM機種、スマートウォッチの場合、下取り申込みする自回線の機種購入履歴に登録されており、その購入において不備・不正や機種購入代金の未払いがないこと
  • 他社が販売したiPhone・iPad・Apple Watch、AndroidTM機種、スマートウォッチの場合、以下条件を満たすこと
    1. 下取り申込み機種が正規店で購入されていること
    2. 新規契約(MNP含む)と同時に、ドコモのiPhone・iPad・Apple Watch、AndroidTM機種、スマートウォッチをご購入いただき、下取りのお申込みをいただくこと
  • お客さまが下取り申込み機種の所有権を有していること

■機能不良品の例
以下の例の様な機種は、機能不良品として扱われます。(機能不良品となるケースは、以下の事例に限りません。)

筐体が破損している
電源が入らない
  • スリープボタンが正常に機能しない
液晶表示が異常/
タッチパネルが動作不良

  • 液晶に液漏れ、焼き付きがある
  • タッチパネルの操作ができない
  • 縦線、横線がある
カメラ、音声、各種ボタンなどの
機能が正常に作動しない

SIMトレイが不足、
または損傷している
筐体が破損している
電源が入らない
  • スリープボタンが正常に機能しない
液晶表示が異常/
タッチパネルが動作不良

  • 液晶に液漏れ、焼き付きがある
  • タッチパネルの操作ができない
  • 縦線、横線がある
カメラ、音声、各種ボタンなどの
機能が正常に作動しない

SIMトレイが不足、
または損傷している

■受付不可品の例
以下の例の様な機種は、下取りの受付が出来かねます。

初期化されていない
  • 各種ロックが解除されていない
メーカー保証が対象外
(改造など)

ネットワーク利用制限が
かかっている
基盤が断裂している
初期化されていない
  • 各種ロックが解除されていない
メーカー保証が対象外
(改造など)

ネットワーク利用制限が
かかっている
基盤が断裂している

■機能不良品の例(Apple Watch、スマートウォッチの場合)
以下の例の様な機種は、機能不良品として扱われます。(機能不良品となるケースは、以下の事例に限りません。)

筐体が破損している
電源が入らない
液晶表示が異常/
タッチパネルが動作不良
各種ボタンなどの機能が
正常の動作しない

購入時付属していたバンドが
ついていない場合

(2つ以上付属の場合は1つ付属していれば可)
筐体が破損している
電源が入らない
液晶表示が異常/
タッチパネルが動作不良
各種ボタンなどの機能が
正常の動作しない

購入時付属していたバンドがついていない場合
(2つ以上付属の場合は1つ付属していれば可)

■受付不可品の例(Apple Watch、スマートウォッチの場合)
以下の例の様な機種は、下取りの受付が出来かねます。

初期化されていない
メーカー保証が対象外
各種ロックがかかっている
(アクティベーションロック、アカウントロックなど)
基盤が断裂している
初期化されていない
メーカー保証が対象外
各種ロックがかかっている
(アクティベーションロック、アカウントロックなど)
基盤が断裂している

下取りの前にご確認ください。

  • データのバックアップと復元
    機種変更や他社からドコモにMNPされる際などに、ご利用中の機種のデータをバックアップする方法や、新しい機種へデータを復元する方法をご案内いたします。 ご利用方法については「データのバックアップと復元」よりご確認ください。
  • 「ケータイ補償サービス」または「smartあんしん補償」の解約
    お客さまが「ケータイ補償サービス」や「smartあんしん補償」などの補償サービスをご契約中で補償対象機種にしている電話機を下取りされる場合、下取り機種の郵送後、お客さまご自身で補償サービスを解約してください。サービス契約状況をお調べいただく場合は「別ウインドウが開きますドコモオンライン手続き」よりご確認ください。

お申込み方法

すべてのドコモショップ、ドコモ取扱い店舗、ドコモオンラインショップでのみ下取りをお申込み可能です。(Apple Watch、スマートウォッチについてはドコモショップ、ドコモ取扱い店舗でのみ下取りをお申込み可能です。)なお、一部の家電量販店などにおいては、下取りポイント進呈額が10,000pt以上の場合は店頭でお預かりすることができません。
店頭でお預かりすることができない場合は、「NTTドコモ下取り窓口」との郵送でのお手続きとなります。詳細については、各ドコモ取扱店にお問い合わせください。1234

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  • 個人契約のお客さま

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    スマートフォンなどの購入と同時に下取りのお申込みを行ってください。

    店頭方式の場合:

    1. 店頭に下取り申込み機種をお持ちください。
    2. 店頭で検品後、そのまま下取り申込み機種をお預りして完了です。5

    郵送方式の場合:

    1. 店頭でお申込み

      店頭で下取りのお申込みをしてください。

      次へ
    2. 送付キット受け取りの事前準備

      送付キットの受け取り前に、「本人限定受取郵便到着のお知らせ」が届きます。
      お知らせに記載の方法で、10日以内に契約者ご本人様がお受け取りの手続きを行ってください。
      お受け取りいただけない場合は自動的にキャンセルとなります。

      次へ
    3. 送付キットの受け取り

      ご契約者住所に送付キットをお送りします。
      お受け取りの際、本人確認を実施しますので、本人確認書類をご用意ください。
      有効な本人確認書類については、日本郵便株式会社のホームページをご確認ください。

      次へ
    4. 発送準備

      送付キットに同梱されている「携帯電話機・ポイント交換申込書」に契約者ご本人様が必要事項をご記入ください。
      下取り申込み機種のデータバックアップを行い、データの消去および初期化を行ってください。

      データのバックアップと復元

      次へ
    5. 発送

      エアクッションに入れた下取り申込み機種とご記入済みの申込書を一緒に返信用封筒に封入し、郵便ポストに投函してください。
      ご購入日の翌月末日消印有効です。

      次へ
    6. 到着・検品

      「NTTドコモ下取り窓口」にて、到着した下取り申込み機種や申込書に不備がないか検品を行います。

      次へ
      <不備なし>検品終了翌日に一括でdポイントを進呈します。<不備あり>お申込み者さまの住所に返送させていただきます。※3か月間、お受け取りが確認できない場合、処分させていただきます。
  • 法人契約のお客さま

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    スマートフォンなどの購入と同時に下取りのお申込みを行ってください。

    店頭方式の場合:

    1. 店頭に下取り申込み機種をお持ちください。
    2. 店頭で検品後、そのまま下取り申込み機種をお預りして完了です。3
    • なお、法人契約のお客さまは店頭にて以下二点をご提出ください。
    1. ご来店される申込みご担当者様に手続きを委任する委任状
      社印を押印し、申込みご担当者様(受任者)の氏名などをご記入ください。
    2. ご来店される申込みご担当者様のご本人確認書類

    郵送方式の場合:

    1. 店頭でお申込み

      店頭で下取りのお申込みをしてください。

      • なお、法人契約のお客さまは店頭にて以下二点をご提出ください。
      1. ご来店される申込みご担当者様に手続きを委任する委任状
        社印を押印し、申込みご担当者様(受任者)の氏名などをご記入ください。
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      1週間程度
    2. 送付キット受け取りの事前準備

      送付キットの受け取り前に、申込みご担当者様のご住所へ「本人限定受取郵便到着のお知らせ」が届きます。
      お知らせに記載の方法で、10日以内に申込みご担当者ご本人様がお受け取りの手続きを行ってください。
      お受け取りいただけない場合は自動的にキャンセルとなります。

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    3. 送付キットの受け取り

      申込みご担当者様のご住所に送付キットをお送りします。
      お受け取りの際、本人確認を実施しますので、本人確認書類をご用意ください。
      有効な本人確認書類については、日本郵便株式会社のホームページをご確認ください。

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    4. 発送準備

      送付キットに同梱されている「携帯電話機・ポイント交換申込書」に申込みご担当者ご本人様が必要事項をご記入ください。
      下取り申込み機種のデータバックアップを行い、データの消去および初期化を行ってください。

      データのバックアップと復元

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    5. 発送

      エアクッションに入れた下取り申込み機種とご記入済みの申込書を一緒に返信用封筒に封入し、郵便ポストに投函してください。
      ご購入日の翌月末日消印有効です。

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    6. 到着・検品

      「NTTドコモ下取り窓口」にて、到着した下取り申込み機種や申込書に不備がないか検品を行います。

      次へ
      <不備なし>検品終了翌日に一括でドコモポイントを進呈します。<不備あり>お申込み者さまの住所に返送させていただきます。※3か月間、お受け取りが確認できない場合、処分させていただきます。

ポイントの進呈方法

ポイントの進呈方法は、お申込み方法によって異なります。

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  • 個人契約のお客さま(dポイントの進呈)

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    店頭方式の場合:

    1. 店頭に下取り申込み機種をお持ちいただく。
    2. 店頭で検品後、そのまま下取り申込み機種をお預けいただくとdポイントを進呈!

    郵送方式の場合6

    1. 後日、送付キットで下取り申込み機種を郵送いただく。
    2. 「NTTドコモ下取り窓口」で検品後、検品終了翌日に一括でdポイントを進呈!
  • 法人契約のお客さま(ドコモポイントの進呈)

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    店頭方式の場合:

    1. 店頭に下取り申込み機種をお持ちいただく。
    2. 店頭で検品後、そのまま下取り申込み機種をお預けいただくとドコモポイントを進呈!

    郵送方式の場合6

    1. 後日、送付キットで下取り申込み機種を郵送いただく。
    2. 「NTTドコモ下取り窓口」で検品後、検品終了翌日に一括でドコモポイントを進呈!
    • dポイントについては、お申込み時点(お申込み月)の下取り価格で進呈いたします。

ご注意事項

  1. ドコモオンラインショップでのお申込みについて
    • 郵送方式のみ受付可能です。そのため、ポイント100ptとの交換機種の下取り申込みはできません。
    • 新規契約(MNP含む)の場合、ドコモ以外のiPhone・iPad・AndroidTM機種、またはSIMフリーiPhone・iPadのみ、下取りプログラムにお申込みいただけます。
    • 機種変更・契約変更の場合、お客さまの機種購入履歴に含まれており、かつ「下取り対象機種および下取り価格(進呈ポイント数)」の一覧表にてお知らせしている機種のみお申込みいただけます。
    • Apple Watch、スマートウォッチは受付対象外となります。
  2. ケータイ補償サービスなどが付された旧端末が下取りプログラムにおいて回収された場合、ケータイ補償サービス、イエナカ機器補償サービスおよびスマホ不正決済補償サービスを含むsmartあんしん補償サービスの提供は終了いたします。
  3. 後日のお申込みはできません。
  4. 他社対象機種の下取りについては、新規契約(MNP含む)日以降の後日お申込みはできません。
  5. ポイント100ptとの交換機種の場合、店頭方式の下取りのみお申込み可能です(郵送方式での下取り申込みはできません)。なお、100pt交換対象商品はXi・FOMA対応機種に限ります。
  6. 返送キットの配送や検品処理などのため、ポイントの進呈までに2~3か月程お時間をいただく場合がございます。その場合も、ポイントはお申込み時点(お申込み月)の下取り価格に基づき進呈します。
  • 下取りは1度のお申込みにつき1台までとなります(2台以上の同時受付不可)。
  • 下取り申込み機種の状態によっては下取りできない場合があります。下取り可否、ならびに進呈ポイント数の判断は弊社にて行います。
  • 下取り申込み機種に記録された一切のデータの消去、移行およびアクティベーションロックを含めた各種ロックの解除などをお客さまご自身の責任において実施してください。なお、下取り申込み機種の送付後は、下取り申込み機種に記録された一切のデータがご利用できなくなります。
  • 下取り申込み機種は当社にて処分あるいは内部データリセットなどを行ったうえで再利用または第三者へ売却などさせていただきます。
  • 下取り申込み機種の破砕処理には応じられません。
  • 下取り申込み機種を送付する際は、ストラップなどアクセサリ類は送付しないようお願いいたします。同梱されていた場合、ドコモ側で処分させていただきます。
  • 販売時に正規品として同梱され、本体に装着しないと操作ができず単独で利用する際の機能が不完全になる付属品(デュアルスクリーンなど)については、本体と一緒にご返却が必要です。ご返却いただけない場合は機能不良品扱いとなります。
  • 下取り申込み機種などにドコモの分割払いの未払い分残高がある場合は継続してお支払いいただきます。
  • 郵送方式の場合、携帯電話機・ポイント交換申込書に不備があった場合、下取り条件を満たさなかった場合は、お客さまのご契約住所に一切の物品を返送させていただきます。なお、不達となった場合や3か月以内にお受け取りいただけなかった場合は、下取り申込み機種を処分させていただきます。
  • 店頭方式の場合、ご購入機種の店頭価格が下取り価格を下回る場合、ご購入時に利用できなかった分のdポイントを即時進呈いたします。(ドコモポイントの場合、翌月に進呈いたします。)
  • 下取り対象機種や下取り条件および下取り価格(進呈ポイント数)は予告なく変更する場合があります。
  • 店舗独自割引がある場合は、割引後の価格からの割引となります。
  • 契約事務手数料および一部オプション品は上記割引の対象外となります。
  • 対象プログラムを利用した端末回収により環境への貢献度を表すReco付与(Reco付与には事前のカボニューレコード登録が必要)
    ■50Reco/台

機種を購入せずに買取をご希望のお客さま(にこスマ買取※)

機種の購入やドコモ回線がなくてもOK!
お客さまのお手元の機種やご自宅に眠っている機種を高価買取!

  • 「にこスマ買取」は、「株式会社Belong」が提供するサービスです。
    (神奈川県公安委員会発行 古物商許可証 第452790009396号)
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  • サービス比較

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    サービス比較の表
      下取りプログラム にこスマ買取
    サービス提供者 ドコモ 株式会社Belong
    対象のお客さま ドコモで機種を購入されたお客さま どなたでもOK
    還元方法 機種代金の割引
    もしくはdポイント付与
    現金振り込み
    対応機種 ドコモ下取りプログラム対象機種
    (本ページ記載のとおり)
    「にこスマ買取」にて決定
    還元額 ドコモにて決定
    (本ページ記載のとおり)
    「にこスマ買取」にて決定
  • ご注意事項

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    • 運転免許証、マイナンバーカード、もしくは、在留カードをご準備の上、お申込みください。
    • 本ページで紹介する「にこスマ買取」の買取価格は、「株式会社Belong」の裁量により決定されており、ドコモが提供する下取りプログラムとは対象機種・価格が異なる場合がございます。また、ドコモはその買取や買取価格に関して何ら保証するものではなく、お客さまと「株式会社Belong」との間で買取に関して生じた問題についてドコモは責任を負いかねます。
    • お客さまが「スマホおかえしプログラム」や「いつでもカエドキプログラム」に加入している場合は、「にこスマ買取」申込後にオンライン手続きから「スマホおかえしプログラム」や「いつでもカエドキプログラム」による機種のご返却を申し込まれますと、違約金が発生する可能性がございますのでご注意ください。
    • お客さまが「ケータイ補償サービス」や「smartあんしん補償」に加入している場合、お客さまご自身で解約後、「にこスマ買取」をお申込みください。解約をせずに「にこスマ買取」を申し込まれた場合、利用料金の請求が継続しますのでご注意ください。

    サービス加入状況をお調べいただく場合は「別ウインドウが開きますドコモオンライン手続き」よりご確認ください。

    「にこスマ買取」に関するお問い合わせは、「にこスマ買取」のサイトより直接お問い合わせください。

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  • 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
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