セキュリティについて
当サイトでは、お客さまの個人情報保護には細心の注意を払い、128bitSSLによるデータの暗号化送受信他、技術上や仕様上でのさまざまな対応を行っております。
便利であんしんなサービスご利用の実現のため、My docomoサービスをご利用のお客さまにはdアカウント/パスワードの入力をお願いしていますが、お客さまご自身でdアカウント/パスワードをご利用いただく部分で、下記および、下記リンクページの内容についてご理解、ご注意をいただきますようお願いいたします。
- ID/パスワードは定期的に変更することををおすすめします。変更の際、第三者から推測されやすいものに設定することは避けてください。
- 当社では、ID/パスワードの確認等のお問い合わせには一切お答えできません。パスワードをお忘れになった場合は、パスワードをお忘れの方をご参照ください。
- お客さまがログインが必要なページに接続中、セキュリティ上等の理由から、操作の状態によっては再度ログインを要求される場合があります。その際はお手数ですが、再度ID/パスワードを入力してログインし直してください。
- お客さまがご利用になる通信環境、コンピューター環境、そのほかの理由により、当ウェブサイトが正常にご利用になれない場合がございます。
SSLについて
当サイトは、お客さまの個人情報保護のため、SSL(Secure Sockets Layerprotocol)を利用いたします。当サイトは、128bitSSLに対応しています。お使いのブラウザによっては、対応していない場合もありますので、当サイトが推奨するブラウザをご利用いただくようお願いいたします。
SSLは、インターネットでやりとりされる個人情報などの重要な情報を、第三者による傍受から保護することを目的としたセキュリティ機能であり、当サイトでご入力頂いたお客さまの個人情報を暗号化して送受信しております。
当サイトはグローバルサイン発行のSSL電子証明書を使用しています。
ご入力を間違えた場合
当サイトではセキュリティ強化の目的で、ログインの際、お客さまが事前に登録されているdアカウントのパスワードと異なるものを連続して間違えて入力した場合、ロックがかかりログインが出来なくなります。
ロックがかかった場合は、IDのロック解除もしくはIDの再発行をしていただく必要があります。
ご利用されているプロバイダ(ISP)ごとのロック解除手順は以下のとおりとなります。
spモードをご利用されているお客さま
「dメニュー」→「My docomo」→「設定」→よく利用される項目→「dアカウントのID/パスワードの確認・ロック解除」の「設定を確認・変更する」にて現在のパスワードを確認したうえで、「パスワードの変更・ロックを解除する」を選択しお手続きください。
「dメニュー」→「My docomo(お客様サポート)」→「設定」→「よく利用される項目」→「dアカウントメニュー」「dアカウントのID/パスワードの確認・ロック解除」の「設定を確認・変更する」にて現在のパスワードを確認したうえで、「パスワードの変更・ロックを解除する」を選択しお手続きください。
- Wi-Fiを切断し、spモード接続でご利用ください。
iモードをご利用されているお客さま
「iMenu」→「お客様サポート」→「パソコンからのご利用方法/dアカウント発行」→「ID/パスワード各種手続き」より「確認」にて現在のパスワードを確認したうえで、「パスワード変更/ロック解除」を選択しお手続きください。
mopera Uをご利用されているお客さま
dアカウント/パスワードを確認するにて現在のパスワードを確認したうえで、パスワードの変更・ロックを解除するよりお手続きください。
- mopera U接続でご利用ください。
ドコモのプロバイダ(ISP)をご利用されていないお客さま
dアカウントのポータルサイトから「ロックがかかってしまった方」の【上記以外のお客さま】より、ご契約内容に合った手順に沿ってお手続きをされるか、再発行してください。
当サイトからの再発行方法については、以下の方法となります。
- 「My docomo」トップページの「新規登録はこちら」をクリックしてください。
- 画面の説明に沿って、新しいdアカウント/パスワードを発行してください。
- 新しいパスワードで再びログインいただけます。
ご注意
- ロック解除と再発行の際には、お手持ちの携帯電話などのネットワーク暗証番号の入力が必要となります。 この入力の際に、お客さまが事前に設定されているネットワーク暗証番号と異なるものを3回入力した場合、ロックがかかり、再発行そのほかの手続きのご利用が出来なくなります。 ネットワーク暗証番号の再発行は最寄のドコモショップへのご来店が必要となりますので、ご注意ください。
- My docomoからdアカウントを再発行する場合、spモード接続/iモード接続/mopera U接続での接続か、SMS(ショートメッセージサービス)に対応した端末が必要です。それ以外の場合は最寄のドコモショップへのご来店いただくか、ドコモ インフォメーションセンターにご相談ください。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。