オンライン修理受付サービス
【故障修理にかかわる料金の一部見直しについて】
故障修理にかかわる料金について2024年10月1日(火曜)より一部見直しを実施します。
詳細はこちらをご確認ください。
ドコモでご購入いただいた機種(Apple製品など一部機種を除く)の修理、ケース(外装)交換、内蔵電池の交換はこちらのページからお申込みになれます。
- 修理に関する確認事項をご確認の上お申込みください。
- お申込みには「dアカウント」が必要です。
- eSIMをご使用の場合は、オンライン修理サービスをご利用いただけません。
- 補償(交換電話機の提供・配送)手続きについては、交換電話機の提供(smartあんしん補償)もしくは交換電話機の提供(ケータイ補償サービス)をご確認ください。
【Samsung製代替機の貸出を開始】
オンライン修理受付サービスのみでSamsung製代替機の貸出いたします。
- 故障機が5G契約かつSamsung製のお客さまが対象となります。
- 在庫状況によりSamsung製以外の代替機となる可能性があります。
【2024年9月20日(金曜)からの大雨の影響による配送遅延について】
9月20日(金曜)からの大雨の影響により一部地域について、配送会社の状況により荷物の到着までに時間を要する可能性があります。
- 対象地域については、こちらを参照してください。
【お電話でのお申込みをご希望の場合】
故障・修理に関してお電話でのお問い合わせは、「故障・修理・交換」をご確認ください。
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オンライン修理のポイント
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対象機種の確認
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お持ちの機種がオンライン修理受付サービスで修理受付が可能かご確認になれます。
なお、お客さまが修理をお申込みになるご契約回線で購入された過去5台までの機種本体が対象です(譲り受けた機種本体、オプション品などは対象外となります)。- eSIMをご使用の場合はオンライン修理サービスをご利用いただけないため、ドコモショップにて受付いたします。
- iPhone、iPad利用中のお客さまは「iPhoneお客様サポート」および「iPadお客様サポート」から保障・修理サービスをご確認ください。
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修理代金など
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オンライン修理受付サービスにてお支払いいただく料金は、機種の修理/ケース(外装)交換/内蔵電池交換にかかる修理代金、宅配サービス料とご利用状況により故障受付基本料、代替機貸出料がかかります。
修理代金は、お申込み手続きの際に「概算額(上限)」をお知らせいたします。- 故障受付基本料は、修理申込時点で修理機種がsmartあんしん補償またはケータイ補償サービスご加入の場合は無料です。
- 代替機貸出料は、修理申込時点で料金プラン「ahamo」「irumo」をご契約のお客さまで代替機貸出をご希望された場合にご負担いただきます。
- 修理キャンセルされた場合も故障受付基本料、代替機貸出料、宅配サービス料をご負担いただきます。
修理代金サポート
機種購入時にsmartあんしん補償またはケータイ補償サービスにご加入いただいている場合、修理代金は上限3,300円(税込)となります。
サポート内容
- メーカーによる保証期間1年間に加え、2年目以降も修理受付終了までドコモが保証します。
- 修理/ケース(外装)交換/内蔵電池交換は、ドコモショップなどでの受付と同様に、修理受付終了まで修理代金上限3,300円(税込)となります。
ご利用条件
- 同時に2台以上を修理する場合、2台目以降は「修理代金サポート」の適用対象外となります。
- 2in1契約のBナンバー契約・ワイドスターは対象外となります。
- iPhone・iPadおよびメーカーが販売元の製品などの一部機種は、本サービスの対象外となります。
- 修理代金サポートが適用される場合、修理代金の見積りは行いません。
ご請求金額
- 修理代金などは修理完了後に確定し、その翌月のご利用料金などに合算して請求させていただきます。
- 見積り対象の場合、「修理代金(概算)」欄に「※修理代金の見積りを行います」と記載されています。お預かりした機種を検査、診断の上、見積り結果をご連絡いたします。
- 修理代金などにdポイントをご利用の場合は、修理代金確定時にdポイントを消化いたします。
- 修理代金は、修理完了品をドコモより発送する際に確定します。
見積り修理について
- 見積り修理対象の場合、お預かりした機種を検査、診断の上、見積り結果をご連絡いたします。修理をお申込み時に受付確認メールの送信先をご指定ください。
- 見積り結果を受領後、修理のご意向をご回答願います。(修理代金が無料の場合は、ご連絡を行わず修理を行った上、ご返却いたします。)
- 見積り結果のご連絡日から10日以内にご回答いただけなかった場合はキャンセルとさせていただきますのでご了承ください。
- 修理意向をご回答いただいた後の変更(修理のキャンセルなど)はできかねますので十分ご確認ください。
- 見積り修理がキャンセルとなった場合、見積り結果は無効となり、故障の症状が進行するなど、お預かり時の状態でご返却できない場合があります。再度修理をご希望される場合は、ご返却時の状態にて再度お見積りをさせていただきます。
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ご利用の流れ
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ステップ1 Webサイトから修理を申込む
オンライン修理受付画面より、必要事項をご入力の上お申込みください。
詳しくはお申込画面での操作方法をご確認ください。- お申込みには「dアカウント」が必要になります。
- spモードからのお申込みには、「ネットワーク暗証番号」が必要です。
- お申込みは、ドコモのご契約者さまに限ります。
ステップ2 代替機・修理機種お預かりキットご送付
代替機(ドコモからのお貸出し機種)、修理機種お預かりキット(修理機種をドコモへ発送いただくための箱や宅配伝票など)をお客さまにお送りします。
代替機はお申込みから1~2日後に発送いたします。
- 代替機のご利用にあたっては お申込みにあたっての注意事項をご確認ください。
- お客さまのご契約種別と異なる代替機をお貸出しする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- 代替機をご希望されない場合は、修理機種お預かりキットのみの送付となります。
- お届け先は日本国内に限ります。
ステップ3 修理を行う機種の発送
「修理機種お預かりキット」に修理を行う機種を同梱して発送してください。修理を行う機種はすべてデータを消去していただく必要がございます。
電話帳などのお客さまデータや、おサイフケータイのデータについてはご自身でバックアップしてください。
ステップ4 機種の検査~修理~発送
お預かりした機種を検査し、修理を行います。検査や修理の内容はお預かりした機種の確認・対処内容よりご確認ください。
修理完了後、お預かりした機種をお客さまへ発送いたします。ステップ5 修理された機種のお受け取り
修理お申込機種を発送いただいてから、約1~2週間で修理完了機種をお送りいたします。
検査結果・修理内容につきましては、別途送付いたします修理結果票をご確認ください。- 離島など一部地域への配送や、お申込みの時間帯、配送状況などによっては、上記期間でお受け取りいただけない場合があります。
- 修理内容により修理完了までにかかる期間が異なります。
- 年末年始など、お申込みのタイミングによって通常より修理完了までにお時間をいただくことがあります。
ステップ6 代替機の返送(代替機ご利用の方のみ)
ドコモからお貸出しした代替機をご利用の場合、修理された機種のお受取り後10日以内に代替機を返送してください。
代替機の返送はドコモよりお送りする専用箱を使用して郵送してください。 -
サービス紹介動画
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サービス説明
ご利用の機種本体の修理、ケース(外装)・内蔵電池の交換をWebで申込みができる「オンライン修理受付サービス」の概要をご案内いたします。
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お申込みにあたっての注意事項
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- 同時にお申込みが可能な台数はご契約1回線につき1台です。ドコモショップなどにて修理申込みされている場合にも、オンライン修理受付サービスにて2台目の修理申込みをすることはできません。
- 修理をお申込みの機種をドコモでお預かりする期間中もご契約いただいている各種サービスの料金が発生しますので、ご了承ください。
- eSIMをご使用の場合はオンライン修理サービスをご利用いただけないため、ドコモショップにて受付いたします。
- 代替機(ドコモからのお貸出し機種)やお預かりした機種をお届けする宅配業者および配達日をご指定いただくことはできません。
- Webでのお申込みには「dアカウント」が必要です。故障などで「dアカウント」の発行のお手続きに必要なメッセージ(SMS)を受け取ることができない場合は、恐れ入りますがお近くのドコモショップへご来店ください。
- Webでのお申込みはドコモケータイ(iモード)からはできません。
- お申込み後、ドコモより「修理機種お預かりキット」(梱包材)を送付しますので、お受取り後10日以内に修理を行う機種を入れてドコモへ送付してください。ドコモショップおよび駅や空港などの公共機関への配送は指定できません。
- 「修理機種お預かりキット」をお受取りいただけない場合や修理を行う機種をご送付いただけない場合には、修理のお申込みをキャンセルさせていただきますのでご了承ください。
- 現在お使いの端末でスマホ用電子証明書をご利用になっている場合は、端末をお送りいただく前にご自身で失効手続きをしていただく必要があります。端末を初期化する前に必要な手続きを行ってください。
手続き方法などについてはデジタル庁Webサイト別ウインドウが開きますをご確認ください。
ご不明点がある場合や失効手続き前に端末を初期化してしまったときの手続き方法などについてご質問がある場合には、マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(音声ガイダンス4番)(平日9:30~20:00、土日祝9:30~17:30)にお問い合わせください。
【お電話でのお申込みをご希望の場合】
故障・修理に関してお電話でのお問い合わせは、「故障・修理・交換」をご確認ください。
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社別ウインドウが開きますのライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
- 「Android」「Google」は、Google LLC の商標または登録商標です。
- 消費税は修理代金請求時の税率を適用いたします。
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