ご契約者の死亡による解約

ご契約者さまがお亡くなりなった場合に、携帯電話、「ドコモ光/ahamo光」の契約を引き継がずに解約するお手続きのご案内です。

  • 料金プラン「ahamo」および「ahamo光」をご契約のお客さまは、別ウインドウが開きますahamoサイトをご確認ください。

お手続きの特徴

  • 解約されますと、これまでお貯めいただいたdポイント/ドコモポイントは失効します。
  • 解約日までにご利用いただいた料金は請求となります。
  • 事務手数料または手数料などはかかりません。

携帯電話の解約の場合

ご用意いただくもの

1.死亡の事実が確認できるもの
葬儀の案内状や死亡診断書の画像

葬儀の案内状や死亡診断書など、死亡の事実が確認できるものをご持参ください。
【書類例】
「葬儀の案内状」「香典返しのお礼状」「新聞の訃報欄(おくやみ欄)」「住民票(除票)」「除籍がわかる戸籍謄本(全部事項証明書)」「除籍がわかる戸籍抄本(個人事項証明書)」「埋葬(火葬)許可証」「死亡診断書」「死亡検案書」「死亡届」「法定相続情報一覧図の写し」など

  • 死亡の事実確認書類の種類によっては、契約者の本人確認書類(原本)が必要となります。
2.ドコモUIMカード/ドコモeSIMカード(盗難・紛失時を除く)
ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードの画像

ご利用中のドコモUIMカード/ドコモeSIMカードをご持参ください。

3.ご来店される方の本人確認書類
「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」の画像

「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」などをご持参ください。

必要な費用

解約日までにご利用いただいた料金

  • 翌月、請求させていただきます。
  • 事務手数料または手数料などは無料です。

お手続き方法

ドコモショップ/d gardenにてお手続きになれます。

ドコモショップ
/d garden

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
下記より、全国のドコモショップを「ショップ名」または「都道府県名」から検索できます。

受付時間:
各店舗の営業時間内

お手続きにあたってのご注意事項

dポイント/ドコモポイントについて

  • dポイント/ドコモポイントは、解約されますと失効します。

料金について

  • eximo、irumo、5G ギガホプレミア、5Gギガライト、ギガホプレミア、ギガホ2、ギガライト2、ケータイプラン2、キッズケータイプラン2、キッズケータイプラン3、ギガホ、ギガライト、ケータイプラン、シンプルプラン、カケホーダイプラン、カケホーダイライトプラン、データパック、ウルトラデータパック、らくらくパック、シェアパック、シェアオプション、パケ・ホーダイフラット、パケ・ホーダイダブル、パケ・ホーダイ、パケ・ホーダイフル、Bizホーダイ、ひかりTV、ひかりTV for docomoなどは日割り計算せず、月額定額料がかかります。
  • 通話料金などは、解約後約1~2か月は請求させていただく場合があります。
  • ご契約時にお支払いいただいた手数料などにつきましては、返還いたしません。
  • 精算分について以下の料金が含まれていない場合は、後日請求させていただきます。
    • 電話番号案内料・コレクトコール通話料・電報料・WORLD WING通話料・契約解除直前(約2時間前から)の通話料など
    • お支払い期限経過後に金融機関またはコンビニエンスストアなどへお支払いいただいた電話料金に対する延滞利息
    • d払いをご利用し購入された代金
    • d払い残高によるご利用代金(送金依頼額および利用料)
    • 契約解除後に送付する料金明細内訳書の作成料 など
  • 解約のお申込み時に、分割支払金残額/分割払金残額がある場合は、引き続きお支払いいただきます。なお、分割支払金残額/分割払金残額の全額を一括でお支払いいただき、ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)を終了させることも可能です。
口座振替をご利用の場合
  • 口座振替をご利用の場合、現在の金融機関の振替状況が確認できませんので、口座からも引き落とされる場合があります。引落しとなった場合は、後日お客さまの口座へ返還させていただきます。
  • 預託金をお預かりの場合は、ご利用いただきましたすべてのお支払いを確認させていただいた後、お客さまの口座へ返還させていただきます。
請求書払いをご利用の場合
  • 請求書払いをご利用の場合、ご精算いただいた分の請求書がすでに発行されている場合があります。万一重複してお支払いいただいた場合は返還させていただきます。

ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードについて

  • ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードは返却していただきますので、お客さまご自身で登録された電話帳などの情報内容は別にメモなどを取ることをおすすめします。

「ドコモ光/ahamo光」の解約の場合

ご用意いただくもの

1.死亡の事実が確認できるもの
葬儀の案内状や死亡診断書の画像

葬儀の案内状や死亡診断書など、死亡の事実が確認できるものをご持参ください。
【書類例】
「葬儀の案内状」「香典返しのお礼状」「新聞の訃報欄(おくやみ欄)」「住民票(除票)」「除籍がわかる戸籍謄本(全部事項証明書)」「除籍がわかる戸籍抄本(個人事項証明書)」「埋葬(火葬)許可証」「死亡診断書」「死亡検案書」「死亡届」「法定相続情報一覧図の写し」など

  • 死亡の事実確認書類の種類によっては、契約者の本人確認書類(原本)が必要となります。
2.ご来店される方の本人確認書
「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」の画像

「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」などをご持参ください。

必要な費用

解約日までにご利用いただいた料金

  • 翌月、請求させていただきます。
  • 事務手数料または手数料などは無料です。

お手続き方法

ドコモショップ/d gardenにてお手続きになれます。

ドコモショップ
/d garden

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
下記より、全国のドコモショップを「ショップ名」または「都道府県名」から検索できます。

受付時間:
各店舗の営業時間内

郵送

「ahamo光」のご契約者または利用者がお亡くなりになった場合のみ「ahamo光」の解約は郵送でのお手続きとなります。
必要書類および送付先については「ahamo光契約解除申込書」をご確認ください。

お手続きにあたってのご注意事項

  • 解約されますと、再度「ドコモ光/ahamo光」をご契約いただいても、同一の契約IDはご利用できませんのでご注意願います。
  • 「ドコモ光/ahamo光」の解約お手続き後、回線の停止までに数日かかる場合があります。
  • NTT東西のひかり電話をご利用の場合、ご利用中の電話番号が変更となる場合があります。詳細はNTT東西にご確認ください。
  • NTT東西の提供する「ドコモ光/ahamo光」に関連するサービスも自動的に解約となります。その他の事業者が提供する「ドコモ光/ahamo光」に関連するサービスについては、提供元の事業者にご確認ください。
  • 宅内機器などの取り外し工事の調整にあたり、ドコモ光サービスセンターからお客さまへご連絡をさせていただく場合があります。
    • 『ドコモ光サービスセンター』電話番号 → ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)15715、一般電話などからの場合:0120-766-156 受付時間 午前10時~午後8時(年中無休)
  • 当社がお貸出しした機器の返却をお願いしたときは速やかにご返却願います。一定期間経過後、機器の返却がないお客さまについては、NTT東日本・NTT西日本(以下「NTT東西」とする)より督促状または電話による連絡がある場合があります。最終的に未返却の場合、機器相当額を請求させていただく場合があります。
  • 預託金をお預かりの場合は、ご利用いただきましたすべての料金のお支払いを確認させていただいた後、お客さまの口座へ返還させていただきます。

ご利用料金、プロバイダなどについてのご注意事項

  • 解約月の「ドコモ光/ahamo光」の基本使用料については、日割り計算されませんので1か月分の基本使用料を請求させていただきます。
  • 「ドコモ光 タイプA/タイプB/タイプC」をご契約の場合、「ドコモ光」を解約をした場合も、旧プロバイダは自動解約となる場合だけでなく、有料プランへ変更となる場合、無料プランへ変更となる場合など、プロバイダによって契約の取扱いが異なりますのでご注意ください。提携のプロバイダの契約の扱いについては、プロバイダご利用にあたっての注意事項をご確認ください。
  • 「ahamo光」をご契約の場合、「ahamo光」の解約と同時に「ahamo光」のプロバイダも自動解約となります。
  • 「単独プラン」をご契約の場合、プロバイダの解約は、お客さまから各プロバイダに直接お申込みください。
  • 「ドコモ光/ahamo光」の工事料を分割でお支払いいただいている場合、またはNTT東西からの転用の場合でフレッツ光の工事料の分割払いの残債がある場合、契約解除の翌月に残債を一括で請求させていただきます。ただし、NTT東西からの転用の場合でフレッツ光の工事料の分割払いの残債がある場合、契約月に「ドコモ光/ahamo光」の契約解除を行うと、その翌々月に残債を一括で請求させていただきます。
  • NTT東日本の月額利用料割引を適用されている場合、解約月で割引は終了します。
  • Xi/FOMAのパケットパックと「ドコモ光」をセットでご契約いただいている状態(以下「ドコモ光パック」という)が解消された場合、ドコモ光パックの割引は廃止となります。
  • ただし、「ドコモ光パック」が継続された場合(シェアグループ内に携帯電話回線の1回線以上が「ドコモ光」をセットでご契約いただいている場合)、割引は継続されますが、割引料が変更となる場合があります。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
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