適格請求書(インボイス)の提供について

平素よりNTTドコモをご利用いただき誠にありがとうございます。
2023年10月導入の適格請求書等保存方式(インボイス制度)につきまして、ご案内いたします。
対応の詳細につきましては、今後順次ご案内いたします。

2024年5月利用分(6月請求分)より電話料金の適格請求書提供方法を変更いたします

毎月お届けしている「請求書」「口座振替のご案内」「ご利用料金のご案内」に適格請求書要件を記載します。請求書表紙と請求内訳書も合わせることで「適格請求書」としてご利用いただけます。
詳細は下記をご覧ください。
なお、紛失等による請求書等再発行は、これまでどおり、再発行手数料をご負担いただきますので、インボイス制度適用するお客さまは、消費税の仕入税控除まで消費税の仕入れ控除まで、お客さまご自身で請求内訳書と合わせて、大切に保管をお願いいたします。

法人のお客さまは、併せて同ページ内「法人のお客さまへのご案内」をご確認ください。

お申込みや操作手順等は、NTTコミュニケージョンズのインボイス専用サイト別ウインドウが開きますをご確認ください。

2024年5月利用分(6月請求分)電話料金の適格請求書提供方法の変更について(PDF形式:624KB)PDF
2024年5月利用6月請求以降のご利用料金確認サイトからのダウンロードについて(PDF形式:625KB)PDF

関連リンク先 電話料金に関する適格請求書提供方法の変更について

ドコモの適格請求書発行事業者登録番号

ドコモの適格請求書発行事業者登録番号は以下となります。
【登録番号】T1010001067912
上記登録番号は国税庁インボイス制度適格請求書発行事業者公表サイト別ウインドウが開きますご確認いただけます。

適格請求書等保存方式(インボイス制度)に伴う請求書の変更

  • インボイス制度では「消費税の端数処理は一適格請求書あたり、税率ごとに1回ずつ」と定められております。
  • 消費税の税区分は、「個別」(料金内訳単位に外税で消費税計算)および「内税」(料金内訳単位に内税で消費税計算)を利用せず、契約回線単位・月ごと・税率ごとに消費税計算を行う「合算」を利用いたします。
    なお、非課税料金の税区分は「非対象」を現行どおり利用いたします。
    • 消費税の計算単位により合計金額が変更になる場合があります。
    • 税区分の変更は、7月ご請求分から11月ご請求分にかけて順次実施しております。
請求内訳変更点
  • 2023年11月ご請求分より、書面でお送りしている「ご請求内訳書」に「税率ごとの税込金額」を新たに記載します。

ドコモの各サービスに対する適格請求書の提供について

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  • 毎月の料金をドコモからご請求しているサービス

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    ドコモから料金のご案内をしているお客さま 封筒画像

    ドコモから料金のご案内をしているお客さま

    ご利用料金確認サイト別ウインドウが開きますにて、お客さまご自身で適格請求書をダウンロードいただけます。

    ダウンロード手順は以下をご覧ください。

    適格請求書印刷のお手伝いをご希望のお客さまへ

    NTTグループでは、紙資源の有効活用の観点から上記WEBサイトよりファイルダウンロードを推奨しておりますが、インターネット環境等お客さまのご都合によりPDFファイルの印刷についてお手伝いが必要な場合には、こちらへお問合せください。

    • 印刷の代行には、発行手数料を請求月ごとに220円(税込)と郵送料実費相当額を発行部数に応じてご負担いただきますので、予めご了承ください。
    • 2023年12月11日受付開始、2023年11月ご請求分(10月ご請求分)から発行いたします。
    ドコモ料金をNTTファイナンスからご案内しているお客さま 封筒画像

    ドコモ料金をNTTファイナンスからご案内しているお客さま

    NTTファイナンス社より代理発行で適格請求書をご提供する予定です。
    Webビリングサイト(NTTファイナンス社提供)にてお客さまご自身で適格請求書をダウンロードいただけるよう準備を進めております。
    詳細につきましては、NTTファイナンス社の「インボイス制度のご案内別ウインドウが開きます」をご確認ください。

  • 店頭やドコモオンラインショップで販売している商品

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    ご購入いただいた店舗・ドコモオンラインショップサイト別ウインドウが開きますより発行いたします。
    なお、ドコモオンラインショップでは、購入履歴画面からダウンロードいただけます。
    ドコモオンラインショップで購入の場合、書面による発行はできません。

他社サービスに対する適格請求書の提供について

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  • 電報料

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    東日本電信電話株式会社または西日本電信電話株式会社のサービスですが、媒介者交付特例によりドコモから適格請求書を発行します。

  • ナビダイヤル

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    エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社のサービスですが、媒介者交付特例によりドコモから適格請求書を発行します。

法人のお客さまへのご案内

ドコモビジネス・NTTコミュニケーションズ。ビリングステーションに関するお問い合わせを受け付けております。

ドコモ携帯電話回線の適格請求書を携帯電話回線に紐づいたdアカウントを取得済でWEB発行をするお客さまへ

  • 1回線のご契約および一括請求グループ内回線数が2~1,000回線のお客さま
    My docomoサイトへ代表回線に紐づいたdアカウントでログインしていただき、「ご利用料金確認サイト」へお進みいただきくことでWEB発行可能になっております。
  • 一括請求グループ内回線数が1,001回線を超えるお客さま
    法人サービス「ご利用料金管理サービス」のお申込みによりWEB発行可能になっております。お申込みや操作手順等は、NTTコミュニケーションズのインボイス専用サイトをご確認ください。

適格請求書等保存方式(インボイス制度)について|ドコモビジネス|NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま別ウインドウが開きます

■ご利用料金管理サービスご案内ページURL別ウインドウが開きます


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