ご利用料金確認サイト適格請求書ダウンロード手順
適格請求書のダウンロードは2023年10月以降ご利用料金確認サイトの以下ページよりご利用になれます。
こちらのご案内は「2024年5月請求以前分」「2024年6月請求以降の都度発行」「ドコモ回線無しの一部サービス」の適格請求書ダウンロード手順になります。
ご利用料金確認サイトへログインするには、ご契約時にお客さまご自身で設定されたネットワーク暗証番号(4桁の数字)、もしくはご契約中のドコモの携帯電話番号を登録した「dアカウント」が必要です。
適格請求書PDFイメージ(一括単位) (PDF形式:75KB)PDF
適格請求書PDFイメージ(回線単位) (PDF形式:66KB)PDF
ダウンロード手順
STEP1. ご利用料金確認サイトにアクセスする
ご利用料金確認サイトへのアクセスにはdアカウントのIDとパスワードが必要です。
STEP2. ご利用料金確認サイト「ご利用額」もしくは「詳細内訳」ページ
- 「下記適格請求書のダウンロードはこちら
- 2024年5月請求以前
- 2024年6月請求以降の都度発行
- ドコモ回線なしの一部サービス」をクリックする。
STEP3. 適格請求書ダウンロード受付ページ
- ② 電話番号をプルダウンから選択する。
- 「回線選択」のプルダウンの初期表示は番号未選択の状態となります。
- 一括請求代表回線がログインした場合、一括請求単位、回線ごとに選択可能です。
- ③ 「表示」をクリックする。
- ④ お客様名を選択する。
- 契約者名、請求書送付先から選択可能です。
- ⑤ ご請求月を選択する。
- ⑥ 「ダウンロードする」をクリックし、ダウンロード対象を確定する。
- ⑦ 「ダウンロード一覧」をクリックし、適格請求書ダウンロード一覧を表示する。
- ■「適格請求書のデータがありません(1MPS002)」のエラー
- 毎月のご請求が「NTTファイナンス発行(緑色封筒)」のお客様や「ドコモ発行(赤色封筒)」で適格請求書の作成がないお客様に表示されます。
- ■「受付上限数を超えているため受付できません(1MRS400)」のエラー
- ダウンロード一覧には、100件(行)までしか表示されません。
ダウンロード受付時に選択の請求月を分けて取得する。または、一括請求グループを分けるもしくは回線数を分けることで取得できます。
STEP4. 適格請求書ダウンロード一覧ページ
- ⑧ 選択したダウンロード対象が一覧表示となるため、ラジオボタンで選択し「ダウンロード」をクリックする。(PDFファイル抽出完了)
- ■「適格請求書のデータがありません(1MXG471)」のエラー
- ダウンロード受付をしていない場合に表示されますので、①~⑥の手順をもう一度お試しください。
- 毎月のご請求が「NTTファイナンス発行(緑色封筒)」の場合も、この画面では、同様のエラーが表示されます。
- ■一括請求グループ(50回線以上)を一括ダウンロードする場合は、ダウンロードを受け付けた翌日に「ダウンロード一覧」画面に表示されますのでご了承願います。
- ■ダウンロード一覧画面表示は、7日間経過後、表示がなくなります。お客様が削除することはできません。
適格請求書のダウンロード後にdアカウントの切替やログアウトする場合は、ご利用料金確認サイト右上のdアカウント名をクリックし、「別のdアカウントでログインする」もしくは「ログアウト」を選択してください。
-
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
Adobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。