ご利用料金確認サイト適格請求書ダウンロード手順

適格請求書のダウンロードは2023年10月以降ご利用料金確認サイトの以下ページよりご利用になれます。

ご利用料金確認サイトへログインするには、ご契約時にお客さまご自身で設定されたネットワーク暗証番号(4桁の数字)、もしくはご契約中のドコモの携帯電話番号を登録した「dアカウント」が必要です。

適格請求書PDFイメージ(一括単位) (PDF形式:75KB)PDF

適格請求書PDFイメージ(回線単位) (PDF形式:66KB)PDF

ダウンロード手順

STEP1. ご利用料金確認サイトにアクセスする

ご利用料金確認サイト別ウインドウが開きますへのアクセスにはdアカウントのIDとパスワードが必要です。

STEP2. ご利用料金確認サイト「ご利用額」もしくは「詳細内訳」ページ

ご利用料金確認サイト「ご利用額」の画像ご利用料金確認サイト「ご利用額」の画像
  • ① 「適格請求書をダウンロードする」をクリックする。

STEP3. 適格請求書ダウンロード受付ページ

適格請求書ダウンロード受付ページの画像1適格請求書ダウンロード受付ページの画像1
  • ② 電話番号をプルダウンから選択する。
    • 「回線選択」のプルダウンの初期表示は番号未選択の状態となります。
    • 一括請求代表回線がログインした場合、一括請求単位、回線ごとに選択可能です。
  • ③ 「表示」をクリックする。
適格請求書ダウンロード受付ページの画像2適格請求書ダウンロード受付ページの画像2
  • ④ お客様名を選択する。
    • 契約者名、請求書送付先から選択可能です。
  • ⑤ ご請求月を選択する。
  • ⑥ 「ダウンロードする」をクリックし、ダウンロード対象を確定する。
  • ⑦ 「ダウンロード一覧」をクリックし、適格請求書ダウンロード一覧を表示する。
  • ■「適格請求書のデータがありません(1MPS002)」のエラー
    • 毎月のご請求が「NTTファイナンス発行(緑色封筒)」のお客様や「ドコモ発行(赤色封筒)」で適格請求書の作成がないお客様に表示されます。
  • ■「受付上限数を超えているため受付できません(1MRS400)」のエラー
    • ダウンロード一覧には、100件(行)までしか表示されません。
      ダウンロード受付時に選択の請求月を分けて取得する。または、一括請求グループを分けるもしくは回線数を分けることで取得できます。

STEP4. 適格請求書ダウンロード一覧ページ

適格請求書ダウンロード一覧ページの画像適格請求書ダウンロード一覧ページの画像
  • ⑧ 選択したダウンロード対象が一覧表示となるため、ラジオボタンで選択し「ダウンロード」をクリックする。(PDFファイル抽出完了)
  • ■「適格請求書のデータがありません(1MXG471)」のエラー
    • ダウンロード受付をしていない場合に表示されますので、①~⑥の手順をもう一度お試しください。
      • 毎月のご請求が「NTTファイナンス発行(緑色封筒)」の場合も、この画面では、同様のエラーが表示されます。
  • ■一括請求グループ(50回線以上)を一括ダウンロードする場合は、ダウンロードを受け付けた翌日に「ダウンロード一覧」画面に表示されますのでご了承願います。
  • ■ダウンロード一覧画面表示は、7日間経過後、表示がなくなります。お客様が削除することはできません。

適格請求書のダウンロード後にdアカウントの切替やログアウトする場合は、ご利用料金確認サイト別ウインドウが開きます右上のdアカウント名をクリックし、「別のdアカウントでログインする」もしくは「ログアウト」を選択してください。

dアカウントログアウトの画像dアカウントログアウトの画像
別のアカウントでログインするの画像別のアカウントでログインするの画像

  • 別ウインドウで開きます Get Adobe Acrobat Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウで開きますAdobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

このページのトップへ