ドコモデータコピー

機種変更時のデータ移行も一括・かんたん・スピーディー。スマートフォンの故障時や誤ってデータを削除したときにも役立つ「ドコモデータコピー」アプリについて紹介します。
Android サービス提供条件の変更について
ドコモデータコピーアプリについて、現在使用している「SHA-1」方式の安全性低下のため、さらにセキュリティレベルの高い「SHA-2」方式へ移行を進めております。
本アプリをより安全にご利用いただくために「SHA-2」方式に対応していないAndroidTM 4.2以下機種、もしくは一部のAndroidTM 4.3~G型番以前機種をご利用のお客さまについては、2022年1月27日(木曜)をもってアプリの配信を終了させていただき、サポート・動作保証対象外となります。
ダウンロード済みのアプリは継続してご利用になれますが、配信終了後に端末の初期化またはアプリのアップデート版のアンインストールをされた場合、ドコモデータコピーアプリがご利用できなくなりますのでご注意ください。
サービス紹介動画
機種変更時、データ移行に不安を感じる方でもあんしんして移行できるドコモの無料アプリ「ドコモデータコピー」の概要とご利用方法を動画でご案内します。
機能別対応項目一覧
項目 | データ移行 | SDカードへバックアップ・復元※1 |
---|---|---|
電話帳 | ![]() |
![]() |
+メッセージ | ![]() |
![]() |
スケジュール/メモ | ![]() |
![]() |
画像/動画 | ![]() |
![]() |
音楽 | ![]() |
![]() |
メール | ![]() |
![]() |
ブックマーク | ![]() |
![]() |
通話履歴 | ![]() |
![]() |
ユーザー辞書 | ![]() |
![]() |
- バックアップ・復元、音楽・+メッセージのデータ移行はAndroidTMのみの機能です。
- 標準ブラウザのブックマークのみが対象となります。
- AndroidTM OS 6.0以上の機種は非対応となります。
ご利用方法
「ドコモデータコピー」アプリを利用したデータの移行方法、 SDカードでのバックアップ・復元方法についてご案内します。
お知らせ
iOS/iPad OS 14.8、iOS/iPad OS 15のアップデート後におけるアプリ動作の注意事項について
下記OSバージョンへのバージョンアップを行った場合、連絡先、および、カレンダーのデータが移行できない事象が確認されております。
【OSバージョン】
- iOS/iPad OS 14.8:2021年9月14日(火曜)より配信開始
- iOS/iPad OS 15:2021年9月21日(火曜)より配信開始
【発生事象】
iCloudでの連絡先・カレンダーの同期をOFFに切り替えた直後、データ移行を行うと連絡先・カレンダーが0件となり移行されない。
【回避方法】
iCloudでの連絡先・カレンダーの同期をOFFに切り替えた後、時間をおいてからデータ移行を実施いただきますようお願いいたします。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。
注意事項
- アプリケーションは、最新バージョンにてご利用ください。2018年6月下旬以降、最新バージョンアプリ以外ではデータ移行ができない場合があります。
- ご利用の機種やOSにより、アプリ名と搭載機能が異なります。詳しくは、対応機種をご確認ください。
- 料金プラン「ahamo」は動作保証対象外です。
- 著作権保護が設定されているデータなどは、取扱えない場合があります。
- ご利用の機種やOS、アプリのバージョンなどにより、取扱い項目が異なります。
- iPhone・iPadの設定でiCloudなどのクラウドサービスと同期する設定になっていると、データ移行機能が利用できない場合があります。
- あんしんセキュリティアプリ(iOS版)の危険サイト対策機能を有効にしていると、iPhone・iPad⇔Android スマートフォン間でのデータ移行機能が利用できません。危険サイト対策機能を無効に設定の上、実施してください。
- バックアップできるメールは、ドコモメール(ローカル)/spモードメールのみとなります。また、ドコモメールでバックアップできるのはローカルメールのみです。
- プライバシーモードをオンにして非表示となっているデータにつきましては、バックアップおよび移行の対象外となります。
- 復元方法として上書きを選択した場合、該当項目の携帯電話(ケータイ)内データをすべて削除した後に、バックアップデータの復元を行います。復元前に登録されていた情報はすべて失われますのでご注意ください。spモードメールを上書きで復元する場合は、保護されたメールも削除されますのでご注意ください。
- 2019年6月4日(火曜)よりiPhone・iPadの対応OSが10.0以上となりました。ソフトウェア・アップデートの上、ご利用ください。
- 2019年7月2日(火曜)をもちまして、データ保管BOXへバックアップ・復元機能の提供を終了いたしました。なお、SDカードへのバックアップ機能にて、データ保管BOXへのバックアップ機能と同様のデータ種別をバックアップ可能です。
アプリダウンロード
アプリをダウンロードの上、ご利用ください。
iPhone・iPadをご購入のお客さまへ
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、
アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2023 Apple Inc. All rights reserved.
- IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
- 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
- 「+メッセージ」は株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。