ドコモデータコピー

機種変更時のデータ移行も一括・かんたん。スマートフォンの故障時や誤ってデータを削除したときにも役立つ「ドコモデータコピー」アプリについて紹介します。
■ドコモ スマートフォン・タブレット
docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)からダウンロード
対応機種以外ではアクセスできません。アクセスできない場合は下記のGoogle Playからダウンロードしてください。
■iPhone・iPad
App Storeからダウンロード
■docomo Application Manager からダウンロードできないスマートフォン・タブレット
Google Playからダウンロード
お知らせ
Androidの対応OSの引き上げについて
2023年9月28日(木曜)よりAndroidの対応OSが7.0以上となります。
サポート機種は、対応機種をご確認ください。
- すでに端末にインストールされているアプリは、継続して利用いただくことが可能です。
サービス紹介動画
機種変更時、データ移行に不安を感じる方でもあんしんして移行できるドコモの無料アプリ「ドコモデータコピー」の概要とご利用方法を動画でご案内します。
機能別対応項目一覧
- バックアップ・復元、音楽・+メッセージのデータ移行はAndroidTMのみの機能です。
ご利用方法
「ドコモデータコピー」アプリを利用したデータの移行方法、 SDカードでのバックアップ・復元方法についてご案内します。
注意事項
- アプリケーションは、最新バージョンにてご利用ください。2018年6月下旬以降、最新バージョンアプリ以外ではデータ移行ができない場合があります。
- ご利用の機種やOSにより、アプリ名と搭載機能が異なります。詳しくは、対応機種をご確認ください。
- 著作権保護が設定されているデータなどは、取扱えない場合があります。
- ご利用の機種やOS、アプリのバージョンなどにより、取扱い項目が異なります。
- iPhone・iPadの設定でiCloudなどのクラウドサービスと同期する設定になっていると、データ移行機能が利用できない場合があります。
- あんしんセキュリティアプリ(iOS版)の危険サイト対策機能を有効にしていると、iPhone・iPad⇔Android スマートフォン間でのデータ移行機能が利用できません。危険サイト対策機能を無効に設定の上、実施してください。
- バックアップできるメールは、ドコモメール(ローカル)/spモードメールのみとなります。また、ドコモメールでバックアップできるのはローカルメールのみです。
- プライバシーモードをオンにして非表示となっているデータにつきましては、バックアップおよび移行の対象外となります。
- 復元方法として上書きを選択した場合、該当項目の携帯電話(ケータイ)内データをすべて削除した後に、バックアップデータの復元を行います。復元前に登録されていた情報はすべて失われますのでご注意ください。spモードメールを上書きで復元する場合は、保護されたメールも削除されますのでご注意ください。
iPhone・iPadをご購入のお客さまへ
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、
アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2023 Apple Inc. All rights reserved.
- IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
- 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
- 「+メッセージ」は株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。