住所変更
お引越しなどで、ご契約者住所および請求書送付先住所の変更をされる場合の、お手続き方法をご案内いたします。
はじめに
- ご住所の変更があった場合は、必ずご連絡ください。
- 住所変更のご連絡がない場合、当社からのお知らせが届かず、携帯電話サービスのご利用を停止させていただく場合があります。
- 契約事務手数料は無料です。
ご用意いただくもの
変更する住所(契約者住所または請求書送付先住所)が料金明細内訳書送付先住所と同一の場合は、契約者の本人確認書類が必要となります。
お手続き方法
ご利用中のサービスによって、住所変更のお手続き方法が異なります。
ドコモスマートフォン・携帯電話(5G・Xi・FOMA)
- home5G/homeでんわと共通のお手続きになります。なお、home5G/homeでんわのご利用場所も変更になる場合には、別途「設置場所住所変更のお手続き」が必要になります。
オンラインでのお手続き方法受付時間:24時間
受付時間:24時間
「ドコモオンライン手続き」からお申し込みになれます。
- パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
- スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
- ドコモ ケータイ(iモード)からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
- お申込みの詳細は「ドコモオンライン手続き(iモード)について」をご確認ください。
「dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。
- システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報でご確認ください。
- ペア回線を設定しない場合、ドコモオンライン手続きにて「ドコモ光」に関する契約内容の確認・変更はできません。
お電話でのお手続き方法受付時間:午前9時~午後8時
受付時間:午前9時~午後8時
- ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)からお申込みになれます。
- 一般電話からのお申込みは「ドコモ インフォメーションセンター電話番号」をご確認ください。
店頭(ドコモショップ/d garden)でのお手続き方法受付時間:各店舗の営業時間内
受付時間:各店舗の営業時間内
営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
ahamo
irumo
dポイントクラブ
オンラインでのお手続き方法受付時間:24時間
受付時間:24時間
「dポイント利用者情報」に登録されている住所の変更が必要かあわせてご確認ください。
- お客様の契約状況により、ご利用できるお手続き方法が異なる場合がございます。詳細は「dポイントクラブサイト」にてご確認ください。
dカード
オンラインでのお手続き方法受付時間:24時間
受付時間:24時間
「dカード」をご利用の方は、「dカードサイト」より登録されている住所の変更が必要かあわせてご確認ください。
- お客様の契約状況により、ご利用できるお手続き方法が異なる場合がございます。詳細は「dポイントクラブサイト」にてご確認ください。
ドコモ光
お客様の状況により、お手続き方法が異なる場合がございます。
① 契約者住所・請求書送付先住所の変更
- ドコモ光回線をご利用の住所も変更される際には、別途「② 移転お手続き」も必要になります。
お電話でのお手続き方法受付時間:午前9時~午後8時
受付時間:午前9時~午後8時
- ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)からお申込みになれます。
- 一般電話からのお申込みは「ドコモ インフォメーションセンター電話番号」をご確認ください。
店頭(ドコモショップ/d garden)でのお手続き方法受付時間:各店舗の営業時間内
受付時間:各店舗の営業時間内
営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
② ドコモ光回線をご利用の住所の変更
(移転手続き)
- 「ドコモ光 10ギガ」をご利用のお客さま/料金プランが「ドコモ光ミニ」のお客さま/移転先で「ドコモ光タイプC」をご利用になるお客さま/同一住所内での移転をご希望のお客さま/「ドコモ光/ahamo光」でほかのお手続きが完了していないお客さまは電話・店舗で手続きが必要になります。
「お引越し(移転)のお手続き」についての詳細はこちらのページでご確認ください。
ahamo光
お客様の状況により、お手続き方法が異なる場合がございます。
① 契約者住所・請求書送付先住所の変更
- ahamo光回線をご利用の住所も変更される際には、別途「② 移転お手続き」も必要になります。
お電話でのお手続き方法受付時間:午前9時~午後8時
受付時間:午前9時~午後8時
- ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)からお申込みになれます。
- 一般電話からのお申込みは「ドコモ インフォメーションセンター電話番号」をご確認ください。
② ahamo光回線をご利用の住所の変更
(移転手続き)
- 「ドコモ光 10ギガ」をご利用のお客さま/料金プランが「ドコモ光ミニ」のお客さま/移転先で「ドコモ光タイプC」をご利用になるお客さま/同一住所内での移転をご希望のお客さま/「ドコモ光/ahamo光」でほかのお手続きが完了していないお客さまは電話で手続きが必要になります。
「お引越し(移転)のお手続き」についての詳細はこちらのページでご確認ください。
home5G
お客様の状況により、お手続き方法が異なる場合がございます。
① 契約者住所・請求書送付先住所の変更
- ドコモスマートフォン・携帯電話/homeでんわと共通のお手続きになります。
- home5Gをご利用の住所も変更される際には、別途「② 設置場所住所変更のお手続き」も必要になります。
オンラインでのお手続き方法受付時間:24時間
受付時間:24時間
「ドコモオンライン手続き」からお申し込みになれます。
- パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
- スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
- ドコモ ケータイ(iモード)からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
- お申込みの詳細は「ドコモオンライン手続き(iモード)について」をご確認ください。
「dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。
- システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報でご確認ください。
- ペア回線を設定しない場合、ドコモオンライン手続きにて「ドコモ光」に関する契約内容の確認・変更はできません。
お電話でのお手続き方法受付時間:午前9時~午後8時
受付時間:24時間
- ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)からお申込みになれます。
- 一般電話からのお申込みは「ドコモ インフォメーションセンター電話番号」をご確認ください。
店頭(ドコモショップ/d garden)でのお手続き方法受付時間:各店舗の営業時間内
受付時間:24時間
営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
② home5Gをご利用の住所の変更
(設置場所住所変更のお手続き)
- 設置場所住所変更のお手続き後、変更後の設置場所にて「home 5G 専用ルーター」の電源を入れてください。(あらかじめ電源が入っている場合は、お手続き後に再起動をしてください)
- ご契約内容によって「My docomo」でのお手続きができない場合があります。その場合は、ドコモ インフォメーションセンターかドコモショップ/d gardenにてお手続きください。
オンラインでのお手続き方法受付時間:24時間
受付時間:24時間
「My docomo」からお申込みになれます。
- パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
- スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
- ドコモ ケータイ(iモード)からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
- お申込みの詳細は「ドコモオンライン手続き(iモード)について」をご確認ください。
「dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。
- システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報でご確認ください。
お電話でのお手続き方法受付時間:午前9時~午後8時
受付時間:24時間
- ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)からお申込みになれます。
- 一般電話からのお申込みは「ドコモ インフォメーションセンター電話番号」をご確認ください。
店頭(ドコモショップ/d garden)でのお手続き方法受付時間:各店舗の営業時間内
受付時間:各店舗の営業時間内
営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
homeでんわ
お客様の状況により、お手続き方法が異なる場合がございます。
① 契約者住所・請求書送付先住所の変更
- ドコモスマートフォン・携帯電話/homeでんわと共通のお手続きになります。
- home5Gをご利用の住所も変更される際には、別途「② 設置場所住所変更のお手続き」も必要になります。
オンラインでのお手続き方法受付時間:24時間
受付時間:24時間
「ドコモオンライン手続き」からお申し込みになれます。
- パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
- スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
- ドコモ ケータイ(iモード)からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
- お申込みの詳細は「ドコモオンライン手続き(iモード)について」をご確認ください。
「dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。
- システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報でご確認ください。
- ペア回線を設定しない場合、ドコモオンライン手続きにて「ドコモ光」に関する契約内容の確認・変更はできません。
お電話でのお手続き方法受付時間:午前9時~午後8時
受付時間:午前9時~午後8時
- ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)からお申込みになれます。
- 一般電話からのお申込みは「ドコモ インフォメーションセンター電話番号」をご確認ください。
店頭(ドコモショップ/d garden)でのお手続き方法受付時間:各店舗の営業時間内
受付時間:各店舗の営業時間内
営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
② homeでんわをご利用の住所の変更
(設置場所住所変更のお手続き)
お電話でのお手続き方法受付時間:午前9時~午後8時
受付時間:午前9時~午後8時
- ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)からお申込みになれます。
- 一般電話からのお申込みは「ドコモ インフォメーションセンター電話番号」をご確認ください。
店頭(ドコモショップ/d garden)でのお手続き方法受付時間:各店舗の営業時間内
受付時間:各店舗の営業時間内
営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
ご注意事項
- 請求書などの発送スケジュールの都合上、住所変更後初回の請求書などが旧住所に送付される場合があります。
- 支払方法の変更について、詳しくは「毎月の料金の支払い方法について知りたい」でご確認ください。
- 請求書などの送付先が、ご契約者と異なる場合は、送付先の了解を得てからお手続きください。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。