住所変更
5G Xi(クロッシィ) FOMA ドコモ光
お引越しなどで、ご契約者住所および請求書送付先住所の変更をされる場合の、お手続き方法をご案内いたします。
- 料金プラン「ahamo」ご契約のお客さまは、ahamo 住所確認・変更別ウインドウが開きますよりお手続きください。
- 契約事務手数料:無料
-
はじめに
開く
- ご住所の変更があった場合は、必ずご連絡ください。
- 住所変更のご連絡がない場合、当社からのお知らせが届かず、携帯電話サービスのご利用を停止させていただく場合があります。
-
ご用意いただくもの
開く
変更する住所(契約者住所または請求書送付先住所)が料金明細内訳書送付先住所と同一の場合は、契約者の本人確認書類が必要となります。
-
お申込み方法
開く
パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ、お電話、ドコモショップ/d gardenにてお申込みになれます。
パソコン・
スマートフォン・
ドコモ ケータイ
(spモード)「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。
- パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
- スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
「dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。
- 受付時間:
- 24時間※1
ドコモ ケータイ
(iモード)「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。
- ドコモ ケータイ(iモード)からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
- お申込みの詳細は「ドコモオンライン手続き(iモード)について」をご確認ください。
- 受付時間:
- 24時間※1
-
お電話
開く
お電話
- ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)からお申込みになれます。
- 一般電話からのお申込みは「ドコモ インフォメーションセンター電話番号」をご確認ください。
- 受付時間:
- 午前9時~午後8時
-
ドコモショップ/d garden
開く
ドコモショップ/d garden
営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
- 受付時間:
- 各店舗の営業時間内
- 店舗検索・来店予約(店頭来店/オンライン来店)ができます。
- システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報
でご確認ください。
- ペア回線を設定しない場合、ドコモオンライン手続きにて「ドコモ光」に関する契約内容の確認・変更はできません。
-
「dポイントクラブ」会員のお客さま
開く
-
「dカード」をご利用のお客さま
開く
-
「ドコモ光/ahamo光」をご利用のお客さま
開く
-
「home 5G」をご利用のお客さま
開く
ご住所の変更に伴い、「home 5G 専用ルーター」の設置場所住所も変更となる場合は、別途お手続きが必要です。
以下の窓口で設置場所住所変更の手続きができます。- 設置場所住所変更のお手続き後、変更後の設置場所にて「home 5G 専用ルーター」の電源を入れてください。
(あらかじめ電源が入っている場合は、お手続き後に再起動をしてください) - ご契約内容によって「My docomo」でのお手続きができない場合があります。その場合は、ドコモ インフォメーションセンターかドコモショップ/d gardenにてお手続きください。
-
「homeでんわ」をご利用のお客さま
開く
ご住所の変更に伴い、「home でんわ 専用端末」の設置場所住所も変更となる場合は、別途お手続きが必要です。
以下の窓口で設置場所住所の変更手続きができます。 -
ご注意事項
開く
- 請求書などの発送スケジュールの都合上、住所変更後初回の請求書などが旧住所に送付される場合があります。
- 支払方法の変更について、詳しくは「毎月の料金の支払い方法について知りたい」でご確認ください。
- 請求書などの送付先が、ご契約者と異なる場合は、送付先の了解を得てからお手続きください。
おトクなキャンペーン実施中!
キャンペーン情報をチェック!
おトクなキャンペーン実施中!
キャンペーン情報をチェック!
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。