MNPに関する問い合わせ

ドコモの携帯電話をご利用いただきありがとうございました。
MNPを利用した解約お手続きの流れについてご案内します。

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  • ご解約をご検討中のお客さまへ

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    ご解約の前に、事前に知っておいていただきたいドコモからのお知らせについてご紹介いたします。
    解約に関するご注意事項や、ライフスタイルに合わせた料金プランなどについては、こちらよりご確認ください。

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  • お手続き手順

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    手順1:「MNP予約番号」を取得する

    ドコモの各種お申込み窓口から、MNP予約番号発行のお手続きを行ってください。
    Web、ドコモショップ、お電話でお申込みになれます。

    • ドコモはMNP予約番号が不要な申込方法(ワンストップ方式)に対応しているため、移転先によってはMNP予約番号の取得が必要ない場合があります。詳しくは、移転先サイトなどでご確認ください。

    手順2:移転先で契約手続きをする

    移転先(新たにご契約する会社)の受付窓口で「MNP予約番号」を伝え、MNPによる新規お申込み手続きを行ってください。
    移転先との契約手続きが完了した時点でドコモとの契約は解約となります。

  • 必要な費用

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    携帯電話番号ポータビリティ手数料:無料

  • お申込み窓口

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    パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)、お電話、ドコモショップ/d gardenにてお申込みになれます。

    パソコン・
    スマートフォン・
    ドコモ ケータイ
    (spモード)

    「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。

    • パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
    • スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

    dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。

    • MNP予約番号発行と同時にドコモ回線を解約(MNP予約番号発行(即時解約))される際、スマートフォンからのログインの場合パスキー認証(生体認証または画面ロックで認証)、パソコンからのログイン場合「設定済端末で認証」が必要となります。
      ドコモのケータイ回線でアクセスしお手続きされる場合は、手続き完了画面は表示されませんが、手続きは完了しております。Wi-Fiでアクセスしお手続きされる場合は、手続き完了画面が表示され手続きが完了します。
    • 2in1 Aナンバーなど事前に店頭での手続きが必要な場合や法人名義のご契約の場合などはドコモショップにてお手続きください。
    受付時間:
    24時間※1

    お電話

    受付時間:
    午前9時~午後8時

    ドコモショップ
    /d garden

    営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
    店舗でのお手続きをご希望の場合、待ち時間なくお手続きができる来店予約をおすすめいたします。

    受付時間:
    各店舗の営業時間内
    1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報別ウインドウが開きますでご確認ください。
  • ご注意事項

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    MNPを実施すると、移転元会社との契約は解除(解約)となり、移転先会社と新たに契約(新規契約)することとなるため、以下のような注意事項がございます。

    分割支払金について

    解約のお申込み時に、分割支払金残額/分割払金残額がある場合は引き続きお支払いいただきます。解約されますと、月々サポートが終了し、割引前の料金でお支払いいただくことになります。
    なお、分割支払金残額/分割払金残額の全額を一括でお支払いいただき、ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)を終了させることも可能です。

    ポイントについて

    【dポイントの場合(個人名義)】

    携帯電話の解約前にdアカウントを必ず発行してください。 dアカウントをお持ちの場合は、携帯電話の解約後もdポイントクラブ会員としてdポイントを継続してご利用になれます。dアカウントをお持ちでない場合、dポイントクラブは引き継がず、dポイント(dカードやdポイントカードなどで獲得したポイントも含む)も失効します。

    保有しているポイントを確認する別ウインドウが開きます

    その他

    • 携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)にて他社へ契約を変更する際は、ドコモにて事前の申込み(MNP予約)が必要です。すでに契約を解約している場合を除き、他社との契約手続きが完了した時点でドコモとの契約は解約となります。
      • ドコモはMNP予約番号が不要な申込方法(ワンストップ方式)に対応しているため、移転先によってはMNP予約番号の取得が必要ない場合があります。詳しくは、移転先サイトなどでご確認ください。
    • 新たに契約される携帯電話会社での契約申込手続き時に、当社でのお支払い期限の過ぎた料金がある場合は、手続きができない場合があります。
    • 継続利用期間がクリアされます。
    • メールアドレスは変更となる場合があります。
    • コンテンツや電子マネーが引継ぎできない場合があります。
    • 衛星携帯電話サービス、データ通信のみのサービスなどについては、MNP手続きの対象外です。
    • お客さまがご利用のドコモの携帯電話機を他事業者で使用される場合の動作(通話・データ通信)可否については「他事業者での動作可否(通話・データ通信)(PDF形式:541KB)PDF」をご確認ください。

    その他、解約時の注意事項

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