料金のご請求とお支払い
ご利用料金の請求スケジュールや請求内容の確認方法、お支払い方法などをご案内します。
毎月のご利用料金は、NTTファイナンスからご請求いたします。(NTTファイナンスは、料金請求収納業務を担うNTTグループ100%出資会社です。)
なお、複数回線の請求金額を合計してまとめて請求する一括請求サービスについては「一括請求サービス」をご確認ください。
料金の支払い方法・請求スケジュールについて
ご利用料金のお支払い方法の確認・変更、各お支払い方法での請求スケジュールについてご案内いたします。
-
現在のお支払い方法について
開く
現在のお支払方法のご確認はMy docomo(Web)にログインの上、「ご契約内容確認・変更」の「基本ご契約情報」をご確認ください。
- 料金プラン「ahamo」ご契約のお客さまは、ahamo お支払い・ご請求をご確認ください。
料金のお支払い方法の詳細やお手続き方法は、各支払いページよりご確認ください。
-
クレジットカードによる支払い
開く
毎月のご利用料金は、NTTファイナンスからご請求いたします。
- NTTファイナンスは、料金請求収納業務を担う、NTTグループ100%出資会社です。
毎月のご利用料金をクレジットカードによるお支払いにする際のお手続き方法やご利用可能なクレジットカード、ご注意事項などをご案内いたします。
パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)では「ドコモオンライン手続き」から、クレジットカードによるお支払いのお手続きが可能です。
請求スケジュール
原則、基本使用料と通話・通信料などをご利用いただいた月の翌月に請求させていただきます。
<dカード/dカード GOLD>
例:4月ご利用分の引落し日
- 5月請求(4月ご利用分):6月10日
- 引落し日が土曜・日曜・祝日の場合は、翌営業日となります。
<dカード/dカード GOLD以外>
クレジットカード会社により引落し日は異なりますので、ご利用のクレジットカード会社にご確認ください。
クレジットカード会社より発行されるご利用明細書のご利用日欄には、一部のクレジットカード会社を除き、ご利用月の末日が記載されます。 -
口座振替による支払い
開く
毎月のご利用料金は、NTTファイナンスからご請求いたします。
- NTTファイナンスは、料金請求収納業務を担う、NTTグループ100%出資会社です。
毎月のご利用料金を口座振替によるお支払いにするお手続き方法や取扱金融機関、ご注意事項などをご案内いたします。
パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)では「ドコモオンライン手続き」から、口座振替によるお支払いのお手続きが可能です。
- 料金プラン「ahamo」ご契約のお客さまは、ahamo お支払い・ご請求をご確認ください。
請求スケジュール
原則、基本使用料と通話・通信料などをご利用いただいた月の翌月に請求させていただきます。
例:4月ご利用分の引落し日
- 5月請求(4月ご利用分):5月31日(月末)
- 口座振替日が土曜・日曜・祝日の場合は、翌営業日となります。
- 振替日にご指定の残高不足により振替できなかった場合には、原則として請求月の翌月15日(土曜・日曜・祝日の場合は翌営業日)に再振替させていただきます。
- 連続して振替できなかった場合、請求書でのお支払いに変更させていただくことがあります。
なお、奇数月(1・3・5・7・9・11月)の請求額が5,000円未満(税込)の場合、翌月(偶数月)に合算して請求されます。
翌月合算請求拒否をご希望の場合やサービス内容の詳細は、翌月合算請求をご確認ください。 -
その他のお支払い方法
開く
なお、個人名義でご契約のお客さまについては、クレジットカードによるお支払い、または口座振替によるお支払いのみご利用になれます。
請求スケジュール
原則、基本使用料と通話・通信料などをご利用いただいた月の翌月に請求させていただきます。
例:4月ご利用分の引落し日
- 請求書の発送:5月10日から18日頃
- 5月請求(4月利用分):5月31日(月末)
- お支払い期限が土曜・日曜・祝日の場合は、翌営業日となります。
なお、奇数月(1・3・5・7・9・11月)の請求額が5,000円未満(税込)の場合、翌月(偶数月)に合算して請求されます。 - NTTファイナンスの「おまとめ請求」をご利用のお客さまは、NTTファイナンスのウェブサイト「請求書等のご送付時期(請求書等の発行スケジュール)」の「おまとめ請求をご利用の場合」をご確認ください。
便利な通知サービス
月々の料金やデータ量ご利用状況の確認・管理に便利な、通知サービスをご案内します。
-
請求に関するご注意事項
開く
- 通常のご利用に比べて高額になっている場合は、料金の請求前に事前にご案内させていただく場合があります。
- ご利用状況に応じて、早期にご請求させていただく場合があります。
- お支払い期限を過ぎてもお支払いの確認がとれない場合、「利用停止のお知らせ」などを郵送させていただく場合があります。
請求内容の確認方法
請求内容の確認方法をご案内します。なお、請求書や料金明細内訳書などお手元に届いた料金に関するお知らせの見方については「請求書や料金明細内訳書などの見方」をご確認ください。
-
Webで確認する
開く
月々のご利用料金(当月ならびに過去4か月分)はこちらからご確認になれます。
- 料金プラン「ahamo」はご契約のお客さまは、ahamo お支払い・ご請求をご確認ください。
- 詳しくは「ご利用料金の確認方法」でご確認ください。
- 「口座振替によるお支払い(申込・変更)」「クレジットカードによるお支払い(申込・変更)」をご利用のお客さま、および料金プラン「ahamo」をご契約のお客さまは、原則「eビリング」 によるWebでのご案内となります。紙請求書などの郵送を希望する場合、発行手数料がかかります。
「dカード」「d払い」のご利用明細については、下記よりご確認ください。
-
書面で確認する
開く
ご利用にあたっては、発行手数料をご負担いただきます。
- ドコモでは、「2023年カーボンニュートラル宣言」に基づき、お客さまとともに社会全体のカーボンニュートラルに貢献するために自社の事業活動での温室効果ガス排出量を2030年までに実質ゼロとする取組みを行っております。月額使用料無料・地球にやさしい「eビリング」によるWebでのご確認をご検討ください。
発行手数料
お支払い方法 ご案内方法 ご請求あたりの発行手数料 口座振替 「口座振替のご案内」 220円(税込) クレジットカード払い 「ご利用料金のご案内」 請求書払い 「請求書」 5G、Xi、FOMA、ワイドスターⅡ、ワイドスターⅢをご契約いただいているお客さまが発行手数料のご負担対象となります※1※2。
なお、通信サービス料金などの請求元がNTTドコモ、NTTファイナンス※3のいずれも対象となります。- 一括請求サービスをご契約の場合、請求グループ代表回線が対象となります。
- 下記のお客さまは発行手数料ご負担の対象外となります。また、弊社の都合で発行する紙媒体によるご案内についても、発行手数料の対象外となります。
- 以下のサービスをご契約のお客さま
ハーティ割引、点字請求案内、ご利用料金管理サービス、ImoT、ImoTミニ、ImoTミニ(SMSなし)、デバイスプラス300、デバイスプラス500、キッズケータイプラス、キッズケータイプラン、キッズケータイプラン2、LTEユビキタスプランS、LTEユビキタスプランM、LTEユビキタスフラット、LTEユビキタスプランS(高速オプション)、LTEユビキタスプランM(高速オプション)、FOMAユビキタスプランS、FOMAユビキタスプランM、定額ユビキタスプラン、トランシーバプラン、位置情報専用プラン、IoTプラン、IoTプランHS、LPWAプランSS、LPWAプランS - ドコモ光(ペア回線なし)をご契約のお客さま
- ドコモ光(ペア回線あり)をご契約で、ペア回線とドコモ光を別請求とするお客さま
- 以下のサービスをご契約いただいていないお客さま(home 5G契約時を除く)
ドコモが提供するプロバイダ(spモード、iモード、mopera U、ブラックベリーインターネットサービス) - ドコモでんき(ペア回線なし)をご契約のお客さま
- ドコモでんき(ペア回線あり)をご契約で、ペア回線とドコモでんきを別請求とするお客さま
- NTTファイナンスの「おまとめ請求」をご利用中のお客さまは、弊社が請求する発行手数料の対象外です。 NTTファイナンスが請求する発行手数料については、NTTファイナンスのウェブサイトをご確認ください。