ドコモ電話帳

ドコモ電話帳アプリでは、連絡先の登録・編集、グループ分けのほか、クラウドを利用した便利なサービスがご利用になれます。

ドコモ電話帳の画像
ドコモ電話帳の画像
  • お申込み:不要

    月額使用料:無料


POINTサービスのポイント

クラウドで利用できる便利な機能
電話帳データ(docomoのアカウント)をドコモのサーバーでバックアップすることにより、機種変更時の電話帳データの移行が簡単です。
操作方法はこちら

iPhoneご購入のお客さまへ

ドコモ電話帳はiPhoneではご利用頂けません。
ご利用中のドコモ電話帳データをiPhoneへ移行する際は、こちらをご参照ください。

Google Pixelご購入のお客さまへ

ドコモ電話帳はGoogle Pixelではご利用頂けません。
ご利用中のドコモ電話帳データをGoogle Pixelへ移行する際は、こちらをご参照ください。

  • Google Pixelはドコモスマートフォンに該当します。

ドコモ電話帳アプリ

ドコモが提供するドコモ電話帳アプリをダウンロードすることができます。
ドコモ電話帳アプリは2つのアプリケーション(電話帳.apkと電話帳サービス.apk)から構成されています。
「電話帳」と「電話帳サービス」の両方のバージョンが最新であることをお確かめの上、ご利用ください。

電話帳.apk

ダウンロード

電話帳サービス.apk

ダウンロード

  • ご利用端末のAndroidバージョンが7.0以降(またはドコモ電話帳アプリのバージョンが22.00.00001以降)の場合、「電話帳サービス.apk」のダウンロードは不要です。(「電話帳.apk」のみでご利用になれます)

お知らせ

「my daiz」における電話帳追記機能の提供終了について

「my daiz」における電話帳追記機能の提供終了について」をご確認ください。


電話帳データの定期的なバックアップについて

バックアップを定期的に行うことで、データ消失などに際し、データを復元できる可能性が高くなります。

バックアップ設定の方法としては、「ドコモ電話帳のクラウド同期」「電話帳データのエクスポート」があります。エクスポートした電話帳データの保存先を、複数(本体やSDカードなど)作成することもご検討ください。

バックアップ設定方法につきましては、PDFバックアップ設定方法(PDF形式:747KB)を参照してください。
また、バックアップデータからの電話帳データ復元方法につきましては、PDFデータ復元方法(PDF形式:583KB)を参照してください。

  • 料金プラン「ahamo」、「irumo」、「ドコモ mini」をご利用のお客さまは、「ドコモメール持ち運び」または 「ドコモメールオプション」をご契約されていない場合、クラウドを利用することができません。バックアップ方法は「電話帳データのエクスポート」になります。

デュアルSIM対応機種ご利用時の注意事項について

ドコモ電話帳サービスでは、通話用のSIMとモバイルデータ通信用のSIMが異なると、クラウドサーバーのご利用ができない場合がございます。

■dアカウントを設定してご利用の場合
クラウド機能のご利用開始、クラウドデータの破棄がご利用できない場合がございます。

■dアカウントを設定せずにご利用の場合
クラウド機能をご利用いただけません。

お客さまには大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


料金プラン「ahamo」「irumo」「ドコモ mini」切り替え時のご注意事項

■spモード対応のプランから「ahamo」または「irumo」または「ドコモ mini」に切り替えられたお客さま

  • ドコモ電話帳は料金プラン「ahamo」「irumo」「ドコモ mini」に非対応です。
  • 料金プラン「ahamo」または「irumo」または「ドコモ mini」に切り替えられますと、spモード廃止となり、クラウドサービスが利用できなくなります。また、クラウドデータが削除されますので、ご注意ください(端末の連絡先データへは影響ございません)。
    • 「ahamo」のオプションである「ドコモメール持ち運び」または、「irumo」や「ドコモ mini」のオプションである「ドコモメールオプション」をお申込みいただくと、クラウドサービスも継続利用できます。
      詳しくはドコモメール持ち運び/ドコモメールオプションをご確認ください。
  • クラウド利用設定をONにされたままだとエラー表示が出てしまいますので、アプリから、クラウド利用設定をOFFにしてください。
    • クラウド利用設定をONにしたままiPhoneへ機種変更された場合、再度設定変更する場合はAndroid端末が必要になりますので、ご注意ください。

■「ahamo」↔「irumo」または「ドコモ mini」、「irumo」→「ドコモ mini」間でプラン変更をされるお客さま

  • 「ドコモメール持ち運び」または「ドコモメールオプション」を付けてクラウド利用している場合は、契約状態が引継がれますので、クラウドサービスも継続利用できます。
    • 「ドコモメール持ち運び」または「ドコモメールオプション」を外すと、クラウドデータが削除されますのでご注意ください。

ドコモ電話帳アプリのアップデートのお願い

ドコモ電話帳アプリのセキュリティ方式変更に伴う影響のため、お客さまにはアップデートの実施をお願いいたします。
ご対応いただけない場合においては、2021年11月7日(日曜)をもって、ドコモ電話帳アプリの通信機能がご利用いただけなくなります。

■対象機種
Jシリーズ以前の機種

■通信機能がご利用いただけない場合の影響
クラウド同期機能に関する設定や同期処理、マイプロフィールにおけるメールアドレスの自動取得、名前・誕生日・住所情報の引用が正常に動作しなくなります。

ドコモ電話帳の最新バージョンへのアップデートは、AndroidTM OS バージョンアップと、ドコモアプリのアップデートの両方が必要となります。
下記のページから手順に従い最新バージョンへアップデートしてください。

■AndroidTM OS バージョンアップ

■ドコモアプリのアップデート

また、以下の機種については、2021年10月末以降、ドコモ電話帳クラウドサービスのサポート対象外となります。
PRADA phone by LG L-02D、GALAXY S II LTE SC-03D、MEDIAS TAB N-06D、MEDIAS W N-05E、MEDIAS X N-06E


一部機種へのアプリ配信終了について

「ドコモ電話帳アプリ」は安全にご利用いただくために、電子署名を付与して提供しております。
修理受付終了年月を過ぎた機種は2017年12月よりサポート動作保証対象外としておりましたが、2021年12月末以降、電子署名に使用している暗号化方式「SHA-2」に対応していない機種のアプリ配信を終了させていただきます。
配信終了後、対象の機種を工場出荷状態に初期化または、アップデートしたアプリをアンインストールされた場合、再度アップデートすることができません。

詳しくは、Android機種をより安全にご利用いただくための取組み(SHA-1署名アプリの配信終了)をご覧ください。

■アプリ配信停止となる機種
Gシリーズ以前の機種

Hシリーズ以降の機種につきましては、「SHA-2」方式に対応したアプリを配信しておりますので、AndroidTM OSと、ドコモ電話帳アプリの両方を最新バージョンへアップデートをお願いします。


「ドコモ電話帳」一部機能の終了について

ドコモからのお知らせ「「ドコモ電話帳」一部機能の終了について」をご確認ください。


  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2025 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Android」「Google Pixel」はGoogle LLC の登録商標です。
  • 「MEDIAS」は、NECモバイルコミュニケーションズ株式会社の商標または登録商標です。
  • 別ウインドウで開きます Get Adobe Acrobat Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウで開きますAdobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

このページのトップへ