おサイフケータイ

おサイフケータイ あなたの毎日をスマートにするおサイフケータイ ケータイを「かざす」だけで様々なシーンにご利用いただけます

POINTサービスのポイント

まとまる・かさばらない
電子マネーやポイントカードを、ケータイ1つですっきりと持ち歩けます。

かんたん・スピーディー
さっと取り出してかざすだけ。使い方はかんたんです。

dポイントがたまる、つかえる、たのしめる
まずはモバイルdポイントカードで、おサイフケータイを使ってみよう。

おサイフケータイのご利用方法

ご利用前に必ずご利用規則をご確認ください。

これからご利用の方へ 3ステップですぐ使える。豊富な対応サービスで便利
機種変更・故障・紛失 困ったときのお手続きをご紹介

お支払いもdポイントもおサイフケータイだけで!

モバイルdポイントカード(おサイフケータイ)

dポイント

おサイフケータイで電子マネーをご利用している方は、モバイルdポイントカードを設定すると、お支払いとdポイント付与がスマホを一度かざすだけでスマートに使えます。

別ウインドウが開きますモバイルdポイントカード(おサイフケータイ)

モバイルdポイントカード(おサイフケータイ)紹介動画

モバイルdポイントカード(おサイフケータイ)の設定のサムネイル画像別ウインドウが開きます

モバイルdポイントカード(おサイフケータイ)の設定方法を動画でご紹介します。

別ウインドウが開きますモバイルdポイントカード(おサイフケータイ)の設定

お知らせ

「おサイフケータイ20周年特設ページ」について

おサイフケータイ20周年を記念して2024年7月より開設していた「おサイフケータイ20周年特設ページ」は、引き続き以下URLからご覧いただけます。
別ウインドウが開きますおサイフケータイ20周年特設ページ

「おサイフケータイ20周年特設ページ」では、「おサイフケータイ」をご利用いただくための使い方やサービスのポイント、今まで発売された「おサイフケータイ」の対応機種数など、「おサイフケータイ」に関するさまざまな情報を掲載しております。
ぜひご覧ください。


arrows N F-51Cにておサイフケータイが利用不可となる事象について

2023年2月10日(金曜)発売のarrows N F-51Cにて、特定の操作手順を行なったお客さまでおサイフケータイのご利用ができない事象が発生しております。

■特定の操作手順
① 端末の再起動
② eSIMをOFF(元々OFFの場合には一旦ONにしてから)
③ 端末を改札や店頭レジなどにある読み取り機にかざす

  • 上記手順②を実施前に読み取り機へかざした場合、事象は発生しません。
  • 上記手順②は、nanoSIMカードを有効にした場合、自動的にeSIMがOFFになることがあります。

■お客さま影響
事象発生により、おサイフケータイ(FeliCa)において、対応アプリの起動やかざして利用(決済や認証など)が不可となります。

  • すべてのおサイフケータイ対応サービスに影響がございます。

■復旧日時
復旧済み

  • 2024年5月7日(火曜)午前10時より不具合解消版ソフトウェアの提供を開始。

■事象発生後の対応方法
不具合解消版のソフトウェアが提供開始されております。
最新ソフトウェアへアップデートすることで事象が発生しなくなります。

また、すでに事象が発生している場合、最新ソフトウェアへアップデートすることで事象が解消(復旧)します。
すでに事象が発生している端末をご利用のお客さまは、最新のソフトウェアへアップデートしてください。

  • ソフトウェアの提供状況やアップデート方法など詳細はこちらからご確認ください。

最新のソフトウェアへアップデートしても事象が解消されない場合、故障の可能性がございますので、最寄りのドコモショップ、もしくは弊社お問い合わせ窓口へお問い合わせ、ご相談ください。

  • お問い合わせ先はこちらをご確認ください。

一部おサイフケータイ対応機種におけるサポートについて

2025年3月(予定)以降、一部おサイフケータイ対応機種においてフェリカネットワークス社によるおサイフケータイ機能のサポートが終了いたします。

■対象機種(ドコモ)
別ウインドウが開きます2015年以前に発売された一部機種別ウインドウが開きます2015年以前に発売された一部機種

■サポート終了による影響
おサイフケータイの初期設定、各サービス提供会社が提供するアプリやブラウザからのサービス設定や削除、チャージ等の利用(※)ができなくなります。
なお、ICカード内に登録されたおサイフケータイのデータが削除されることはございません。
また、ドコモショップ店頭に設置されている「DOCOPY(ドコピー)」にて、ドコモから提供中の「ICカードフルフォーマット」サービスは継続してご利用いただけます。

詳細についてはフェリカネットワークス社公開の別ウインドウが開きます重要なお知らせ別ウインドウが開きます重要なお知らせをご確認ください。


my daiz NOW for docomo LIVE UXにおサイフケータイ機能が搭載

my daiz NOW for docomo LIVE UXにおいて、おサイフケータイ対応サービスの残高情報や設定状況が確認できるようになりました。
お出かけ前、ご利用前、ご利用後の残高チェックなど、アプリ起動なしでワンフリックでご確認いただけます。

■対応アプリ
docomo LIVE UX:Ver. 23.01.03006
my daiz:Ver. 0M.00.10002

  • 提供開始:2022年11月14日

■表示対象サービス
iD、モバイルSuica、nanacoモバイル for Android、モバイルWAON、モバイルPASMO

  • 2022年11月時点

■対応機種
my daiz NOW for docomo LIVE UX対応機種の内、以下機種
① 2021年以降発売のおサイフケータイ対応機種
② 2020年以前発売の一部おサイフケータイ対応機種(下記参照)

  • ご利用にOSバージョンアップが必要な機種もございます。

    Android 11以上
    SO-03L、SO-01M、SO-51A、SH-51A

    Android 10以上
    SO-41A、SH-41A、SO-52A、SC-53A、SC-54A、F-52A、L-52A


セキュリティ方式変更に伴う影響について

現在、インターネットのご利用にあたっては、通信の内容を保護するため、暗号化通信が行われております。この暗号化通信の安全性確保のため、セキュリティレベルの高い方式(「SHA-2」)への移行を順次進めております。このセキュリティ方式の変更に伴い、ドコモアプリへの影響が生じる場合があります。
詳細はドコモ提供AndroidTMアプリの一部サービス提供条件の変更についてを、対象機種は対応機種をご確認ください。

  • 各種サービス・機能には一部非対応・未対応機種がありますのでご注意ください。
  • 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
このページのトップへ