my daiz(マイデイズ)

ドコモユーザー以外もOK

"あなたのスマホで、あなたに寄り添う"、my daiz(マイデイズ)。
出発時間に合わせて天気や電車の遅延を知らせたり、さまざまな問いかけに対話で応えたり。あなたに合ったタイミングで、あなたに合った情報をお届けします。

my daiz(マイデイズ)my daiz(マイデイズ)
  • 無料サービス(基本コンテンツや各種メンバーの提供サービス)

    無料サービス(基本コンテンツや各種メンバーの提供サービス)
    お申込み: 不要
    ご利用料金: 無料でご利用になれます。

    有料サービス(基本コンテンツのインフォメーション受信など)

    有料サービス(基本コンテンツのインフォメーション受信など)
    お申込み: 必要
    ご利用料金: ■my daiz(有料・spモード)、my daiz(有料・ahamo)、my daiz(有料・irumo)
    • ドコモのケータイ回線をお持ちのお客さま向けのプランです。
    • 月額使用料:110円(税込)
    • 初回お申込日から31日間は、月額使用料が無料!
    ■my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)1
    • ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さま向けのプランです。
    • 月額使用料:110円(税込)
    • 初回お申込日から31日間は、月額使用料が無料!
    ■my daiz(有料・30日コース)2
    • App Store、Google Playにて購入することでご利用になれます。
    • 使用料(30日間):160円(税込)

POINTサービスのポイント

お天気、スケジュール機能などを活用して毎日の暮らしを便利に!
my daizの活用シーンをご紹介。

別ウインドウが開きます活用シーン(my daiz navi )

■いつでも、どこでも、誰でも

  • 今お使いのスマートフォンやタブレットで、家の中でも外出先でもかんたんにお使いになれます。
  • ドコモのケータイ回線をお持ちでない方もご利用可能です(dアカウントが必要です)。

■あなたに合わせた答えが見つかる

  • 現在地やプロフィールに基づいて、あなたに合った情報をまとめて表示します。
  • あなたが気づいていない情報も、先回りして自動で通知します。
  • さらに知りたいことがあるときは、話しかけるとmy daiz(マイデイズ)がお答えします。

■毎日を豊かにする機能が充実

  • 天気や交通情報、アラームなど、充実したコンテンツと機能で、あなたの暮らしをサポートします。

■タッチとボイス両方で使える

  • 電車の中など声が出せないところでは画面操作、家で手がふさがっている時は音声操作など、シーンに合わせて最適な使い方を選べます。

■豊富なメンバーがサポート

  • 自分の好みに合わせてメンバー(無料で追加できるさまざまなサービス)を登録すれば、my daiz(マイデイズ)でできることがさらに広がります。

my daiz(マイデイズ)とは

my daiz(マイデイズ)アプリ

ドコモのAndroidスマートフォン/タブレット(Pixelを除く)のお客さま

ドコモアプリ管理からアプリをダウンロードしてご利用ください。(対象機種以外ではアクセスできません)

  • Google Pixelをご利用のお客さまは、下記のGoogle PlayTMからダウンロードしてください。

my daiz(マイデイズ)アプリダウンロードページへ

他社のAndroidスマートフォン/タブレットのお客さま

Google PlayTMからアプリをダウンロードしてご利用ください。

  • ドコモから発売されるGoogle Pixelをご利用のお客さまもこちらからダウンロードしてください。
  • Google Playで手に入れよう

iPhone・iPadのお客さま

App Storeからアプリをダウンロードしてご利用ください。

  • App Storeからダウンロード

「しゃべってコンシェル」をご利用中のお客さま ※ しゃべってコンシェルは2023年6月30日(金曜)をもちましてサービス提供を終了しました。

ご利用の機種がmy daiz(マイデイズ)対応の場合は、インストールされている「しゃべってコンシェル」アプリがアップデートされます。

ドコモスマートフォン/タブレットで「しゃべってコンシェル」をご利用中のお客さま

  • 自動アップデート設定を「自動更新しない」に設定されていると、自動アップデートがされません。
    (本体の「設定」→「ドコモサービス」または「ドコモのサービス/クラウド」→「ドコモアプリ管理」→「自動アップデート設定」)
  • 自動アップデート設定を設定されていても、アップデートにはお客さまの同意が必要です。
  • 正常にアップデートがされない場合は、上記の「ドコモアプリ管理」から再度アップデートをお願いいたします。

iPhone・iPadで「しゃべってコンシェル」をご利用中のお客さま

  • 上記の「App Store」から直接ダウンロードしてください。

my daiz キャラクター

my daiz キャラクターの画像

いつでもどこでもあなたをサポート。
あなたの今いる場所やスケジュール、関心があることを理解して、あなたにあわせた情報をお知らせします。

別ウインドウが開きますキャラクター(my daiz navi)

別ウインドウが開きますキャラクター変更の仕方

my daiz(マイデイズ)プロモーションサイト「my daiz navi」

my daiz navi別ウインドウが開きます

my daiz naviでは、機能や活用シーン、便利に使うヒントなど、my daiz(マイデイズ)に関するさまざまな情報をご紹介します。

別ウインドウが開きますmy daiz navi

お知らせ

iOS 18以降でのウィジェット機能の停止について

この度、2024年9月末(予定)をもって、iOS 18以降でのウィジェット機能の停止をさせていただくこととなりました。
ご愛顧いただきましたお客さまに厚くお礼申し上げます。

  • iOS 17以前にウィジェットを設定している場合、ウィジェットが表示されなくなります。
  • Androidでは引き続きご利用になれます。

「my daiz」における一部コンテンツ(チラシ、家電、終電、渋滞)およびドコモテレビターミナル向け機能の提供終了について

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
my daizの一部のコンテンツ、機能の提供を終了いたします。

リキッドの表サンプル
項番 提供終了するコンテンツ・機能 提供終了日(予定)
1 チラシ 2024年9月18日(水曜)
2 家電およびドコモテレビターミナル向け機能
3 終電 2025年3月18日(火曜)
4 渋滞
  1. コンテンツの提供終了について
    提供終了日以降、チラシ、家電、終電、渋滞の各コンテンツは、my daizアプリおよびdocomo LIVE UXから順次表示されなくなり、関連するPush通知も届かなくなります。また、提供終了するコンテンツの設定項目も表示されなくなります。
    • チラシコンテンツに登録されているお気に入り店舗は削除されます。
    • チラシから作成した買物メモは削除されませんが、スケジュール&メモアプリに保存した買物メモからチラシ情報へは遷移しなくなります。
    • 終電コンテンツ提供終了後は、外出先から自宅までのルートを表示する「自宅までカード」をご利用ください。
  2. ドコモテレビターミナル向け機能の提供終了について
    my daiz forドコモテレビターミナルの全機能(音声機能、家電連携機能)は、提供終了以降、ご利用いただけなくなります。
    • 登録されている家電情報は削除されます。
    • 提供終了日以降、順次バージョンアップを促す画面が表示されます。
      TT02はサービス終了後アプリのバージョンアップが必要になります。
      TT01にはサービス終了後のアプリバージョンアップは提供されません。

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、引き続きmy daizをご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。


「my daiz」における電話帳追記機能の提供終了について

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

my daizの電話帳追記機能(以下、「本機能」)は、2024年5月14日(火曜)をもちまして提供を終了いたします。
提供終了以降、すでに追記されているお店や会社の情報(以下、「店舗情報」)の更新は行われません。また、2024年8月1日(木曜)以降、順次当社サーバーに格納されている店舗情報を削除しますので、お客さまがドコモ電話帳アプリ(以下、「アプリ」)をクラウドに同期するタイミングで、アプリ上の店舗情報も順次削除されます。本機能の提供終了後も、当社サーバーから店舗情報が削除されるまでの間は、同期した電話帳に店舗情報が追記される場合があります。

なお、ドコモ電話帳アプリは3月以降リリース予定のバージョン「35.00.00101」以降、本機能に非対応となります。
アプリのバージョンをバージョン「35.00.00101」以降にした場合、本機能の提供終了の前であっても、アプリ上から店舗情報が削除されます。

必要な情報は終了前に、お客さまご自身の手でお手元に控えていただくようお願いいたします。


【重要】一部OSのサポート終了のお知らせ

サービスの品質維持・向上を目的として、下記の通り、推奨動作環境を変更させていただきます。

■変更日
2024年4月1日(月曜)

■推奨動作環境・サポート対象OS
Androidスマートフォン/タブレット:Android 7.0 以上
iPhone・iPad:iOS 14.0 以上/iPadOS 14.0以上

サポート対象外となるOSバージョンをご利用のお客さまも引き続きサービスをご利用いただけますが、動作保証の対象外となります。
対象のお客さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。


iOS 端末でのしゃべってキャラの販売サービス停止について

この度、2023年9月末(予定)をもって、iOS端末でのしゃべってキャラの販売サービスを終了させて頂くこととなりました。
ご愛顧いただきましたお客さまに厚くお礼申し上げます。

なお、以下の機能はご利用いただけません。

  • 購入履歴の確認
  • 新規キャラの購入およびダウンロード
  • 購入済みのキャラの再ダウンロード
  • すでに端末にダウンロードされているキャラは引き続きご利用になれます。
  • 既存キャラである、ひつじのしつじくん・メイドのメイちゃんは引き続きご利用になれます。

サービス解約でお困りのお客さまへ(ドコモの回線をお持ちでないお客さま)

my daizの有料サービスをご解約の際に、dアカウントの設定状況によりお手続きの受付ができない場合がございます。
各種お手続きにつきまして、不正な第三者のログインによる被害を低減するため、ご利用のdアカウントへの連絡先携帯電話番号のご登録をお願いしています。
dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)のお客さまで、まだご登録がお済みでない場合はお手続き前に連絡先携帯電話番号のご登録をお願いいたします。
連絡先携帯電話番号がご用意できず、サービスが解約できない場合は、ドコモショップで受付をしております。
お問い合わせの際は、サービスご契約時のクレジットカード・本人確認書類をご持参ください。
(ご確認および解約のお手続きにお時間をいただく場合があります)


iOS 16をご利用のお客さまへ

iOS 16をご利用のお客さまは、以下の機能をご利用になれません。

  • 購入履歴の確認
  • 新規キャラの購入およびダウンロード
  • 購入済みのキャラの再ダウンロード
  • すでに端末にダウンロードされているキャラは引き続きご利用になれます。

Androidで22春夏モデル以降をご利用時のホーム画面でのキャラとインフォメーションの表示方法について

Androidで22春夏モデル以降の携帯電話をご利用時に、ホーム画面でキャラとインフォメーションをご利用いただくには権限設定が必要になります。
設定方法など詳しくは「ホーム画面でのキャラとインフォメーション表示方法」をご覧ください。

PDFホーム画面でのキャラとインフォメーション表示方法(PDF形式:385KB)

  1. ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さまは、my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)(月額使用料:110円(税込))のご契約によりご利用になれます。
  2. my daiz(有料・30日コース)について
    • 有効期間は、App Store、Google Playでの購入日の翌日から起算して30日目までです。自動更新はありません。
    • my daiz(有料・30日コース)については初回申込み時の月額使用料31日間無料の対象外です。
  3. 「my daiz(有料・spモード)」・「my daiz(有料・irumo)」(月額使用料:110円(税込))が「いちおしパック」の対象です。
  • my daiz(マイデイズ)ご利用にあたって
    • ご利用にあたり、対応機種への「my daiz(マイデイズ)」アプリのインストールと所定の設定が必要となります。
    • 機種・OSのバージョンによっては利用できる機能やコンテンツが異なることがあります。
    • 一部機能のご利用には有料サービスのお申込みが必要です。
    • ネットワークやサーバーの混雑状況によって、通信が遅くなるまたは接続しづらくなる場合があります。
    • 当社データベースに回答が存在しない場合、Webサイトの検索結果を表示します。
    • メンバーは、ドコモ以外が運営している場合があります。ご利用にあたってのご注意事項をよくご確認の上、手続きを行ってください。
    • ドコモは、my daiz(マイデイズ)アプリを通じてお客さまが利用する端末内に保存されたスケジュール情報を取得し、my daiz(マイデイズ)他ドコモが提供するサービスのために、当該情報を利用します。
    • 「音声対話機能」は、日本語にのみ対応します。
    • 周りが賑やかな場所や話し方などによっては、正常に音声を認識できない場合があり、認識結果によっては、お客さまの意図しない動作となる場合があります。

  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
  • 「Android」「Google Play」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Bluetooth®」は、Bluetooth SIG,Inc.の登録商標であり、株式会社NTTドコモはライセンスを受けて使用しております。
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