ご注意事項
ご利用上の注意事項
メッセージS(スペシャル)
- 事前に受信設定が必要となります。
- 通話中や電源が入っていない場合、spモードサービスエリア外などで受信できない場合には、メッセージはセンターで保管されます。保管されたメッセージはspモードメールアプリの「メール問合せ」機能により受信可能です。
- 「メール問合せ」を行った際、メッセージがなかった場合でもパケット通信料がかかります。
センターでの保管はspモードメールを含む合計で最大50MB、保管期間は240時間となります。 - センターでのメッセージの保管が最大容量を超えた場合には、古い順に削除します。
- 新しいメッセージが届いたときには、センターで保管しているほかのメッセージもあわせてお送りします。
- メッセージの表示は、機種によって操作が異なりますので、詳しくはお手持ちの携帯電話に添付の取扱説明書をご覧ください。
- 本メッセージに対し直接返信操作をした場合、エラーとはならず正常に送信されたようにみえますが、当社には届いておりませんのでご注意ください。
メッセージF(フリー)/メッセージR(リクエスト)
- 事前に対応サイトへの登録やオプション設定が必要です。
- 通話中や電源が入っていない場合、iモードサービスエリア外などで受信できない場合には、メッセージはiモードセンターで保管されます。保管されたメッセージは「センター問い合わせ」機能により受信可能です。
- iモードセンターに保管されたメッセージF/Rは、「センター問い合わせ」機能により受信できます。
「センター問い合わせ」を行った際、メッセージがなかった場合でもパケット通信料がかかります。 - iモードセンターでのメッセージF/Rの保管は、最大300件です。また、メッセージFの保管期間は72時間、メッセージRの保管期間は720時間であり、保管期間を超えた場合は自動的に削除します。
- iモードセンターでのメッセージF/Rの保管が最大数を超えた場合には、古い順に削除します。その際、iモード携帯電話にはセンター保管メッセージF/R満杯のアイコンが表示されます。
- 新しいメッセージが届いたときには、iモードセンターで保管しているほかのメッセージF/Rもあわせてお送りします。
- メッセージの表示は、機種によって操作が異なりますので、詳しくはお手持ちのiモード携帯電話に添付の取扱説明書をご覧ください。
- 本メッセージに対し直接返信操作をした場合、エラーとはならず正常に送信されたようにみえますが、当社には届いておりませんのでご注意ください。
ドコモからのお知らせ(メール)
- ドコモからのお知らせ(メール)の受信にはiモードまたはspモードの契約が必要です。
- ドコモからのお知らせは「メッセージR」または「SMS」で配信されます。ただし、ご利用中の機種によっては受信できない場合がございます。
- メッセージの受信料は無料ですが、メール本文中記載のサイトには、一部パケット通信料が有料の場合があります。
- 配信されるメールの内容・時期はお客さまによって異なります。
- 海外ローミング中は受信することができません。
- 本メッセージに対し直接返信操作をした場合、エラーとはならず正常に送信されたようにみえますが、当社には届いておりませんのでご注意ください。