iチャネル

ニュースや天気、芸能・スポーツ、占い、音楽、雑誌などさまざまな情報をドコモが配信するサービスです。特別な操作をすることなく、自動で情報を取得し、ホーム画面に表示させることができます。 また、更新情報またはアプリアイコンをタップすることで、ニュースなどの最新情報が一覧で表示され、気になるニュースがあれば、さらに詳しい内容を見ることもできます。

  • iチャネル月額コース

    iチャネル月額コースの表
    ご利用料金: 月額使用料:165円(税込)

    iチャネル(30日コース)

    iチャネル(30日コース)の表
    ご利用料金: 月額使用料:320円(税込)
    • iOSのみお申込み可能で、App Storeからの購入でご利用になれます。

画面イメージ

iチャネルアプリのイメージ
iチャネルアプリのイメージ

iチャネルアプリ

ニュースや天気、芸能・スポーツ、占い、音楽、雑誌などの最新情報を取得するアプリです。

iチャネルアプリダウンロード

別ウインドウが開きますAndroid向けアプリのダウンロード

別ウインドウが開きますiOS向けアプリのダウンロード

iPadをご利用の方

iチャネルTOP



POINTサービスのポイント

多彩なジャンルの最新情報をお届け!
iチャネルアプリ1つで、最新情報をチェックすることができます。また、写真や動画付コンテンツも充実しています。
情報は約二時間おきに更新され一覧上の最新情報から見たい情報を選べばさらに詳しい情報を見ることができます。

ホーム画面に最新情報
何も操作しなくても、朝から夜にかけて約2時間おきに情報が自動更新され、ホーム画面のウィジェット、通知センターに最新ニュースなどの更新情報が表示されるので手軽に情報が確認できます。

初回お申込みから月額使用料31日間無料1
お客さまより当サービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となります。

  1. App Storeにてご購入いただいたお客さまは対象外です。
  • 機種によっては一部機能がご利用いただけない場合がございます。

お知らせ

Musicチャネル上での一部リンク先について

一部機種ブラウザ版において、「Musicチャネル>ウィークリーチャート>ダウンロード>ダウンロードチャート」からのリンク先が表示されません。
ご不便をおかけいたしますが、ランキングに掲載されている楽曲の詳細は別ウインドウが開きますdミュージックサイトへアクセスの上ご確認いただくようお願いいたします。


天気チャネルの一部コンテンツについて

2023年10月2日(月曜)から天気チャネルが下記コンテンツ内容に変更となっております。

  1. コンテンツの削除
    • お天気解説(動画あり)
    • SORAフォト
    • 10分天気
  2. 各地域天気画面の【今の空の様子は?】ボタンについて、下記のいずれかに切り替わります。
    • Liveカメラ
    • 雨雲レーダー
    • 天気図
    • 衛星画像
    • 台風情報

上記ご確認いただき、引き続きiチャネルをご利用ください。


iOS 17の新機能「Assistive Access」による影響について

「Assistive Access」機能をONにした場合、iチャネルの一部利用が制限されますので、「Assistive Access」機能をOFFにしてご利用ください。

「Assistive Access」がONの状態で、 iチャネルアプリを初回起動時、「通知設定確認画面」が表示されません。
その際、設定アプリ上でも通知設定が表示されず、変更できません。

対処方法は、以下のいずれかです。

  1. Assistive AccessをOFFにし、オプションメニューのiチャネル初期化を押下します。
  2. iチャネルアプリをアンインストールし、再度インストールします。
    Assistive AccessをOFFにし、再度起動します。
  3. Assistive AccessをOFFにし、dアカウントをログアウトし、再度ログインします。

料金プラン「ahamo」「irumo」について

iチャネルは、料金プラン「ahamo」「irumo」非対応サービスです。
「iチャネル月額コース」ご利用中のお客さま(Android)は、料金プラン「ahamo」または「irumo」にプラン変更されると、iチャネル契約は自動的に解約されますのでご留意願います。
「iチャネル(30日コース)」は、ahamo(Wi-Fi未接続時)では契約・利用することができませんが、Wi-Fi接続時であれば契約・利用ができます。
「iチャネル(30日コース)」は、irumo(Wi-Fi未接続時)では契約・利用することができませんが、Wi-Fi接続時であれば契約・利用ができます。


dジョブへの案内開始について

2023年6月27日(火曜)より、一部機種においてdTVへの案内を終了し、dジョブへの案内を開始します。
最新バージョンのアプリをご利用願います。

  • 開始直後、システムの都合上dジョブサイトページへの案内ができず、dTVサイトへ遷移する場合があります。数時間ほどあけてから再度お試しください。

Androidアプリ サポートOS下限引き上げ

2023年11月中旬に、Android 5.1~6.0の端末に対して、最新のアプリ配信を停止します。
対象の端末において、最新バージョンのアプリをダウンロードすることはできませんが、下記バージョンのアプリをダウンロードし、引き続きご利用できます。
Phone:14920.1
Tab:15920.1


iOSアプリ サポートOS下限引き上げ

2023年12月中旬、iOS 13以下の端末に対して、アプリ配信を停止します。
対象の端末において、アプリの再ダウンロードはできません。
現在ダウンロード済みのアプリは、引き続きご利用できます。
iOS 13でiチャネルを利用されている方は、端末をiOS 14にアップデートいただきますとアプリをダウンロードし引き続きご利用できます。


「今日のおすすめ(サイト&チャネル)」のコンテンツ更新について(2022年3月16日更新)

iチャネル内の「今日のおすすめ(サイト&チャネル)」にて提供しているコンテンツの情報を下記のように更新いたします。

  • 今日のおすすめ(サイト&チャネル):2022年6月1日(水曜)
    →dポイントクラブサイトへ遷移
  • 今日のおすすめ(サイト&チャネル)でご案内している「おこのみチャネル機能」は終了となります。すでにおこのみチャネルをご登録されている方はiチャネルTOP画面から削除されます。
  • iモード版の「今日のおすすめ(サイト&チャネル)」は、2022年5月31日(火曜)をもって終了となります。

上記ご確認いただき、引き続きiチャネルをご利用ください。


「dマーケットチャネル」・「今日のおすすめ(サイト&チャネル)」のコンテンツ更新について

iチャネル内の「dマーケットチャネル」および「今日のおすすめ(サイト&チャネル)」にて提供しているコンテンツの情報を下記のように更新いたします。

  • dマーケットチャネル:2022年3月15日(火曜)
    →dポイントマーケットサイトへ遷移
  • 今日のおすすめ(サイト&チャネル):2022年上期
    →dポイントクラブサイトへ遷移
  • 今日のおすすめ(サイト&チャネル)でご案内している「おこのみチャネル機能」は終了となります。すでにおこのみチャネルをご登録されている方はiチャネルTOP画面から削除されます。

上記ご確認いただき、引き続きiチャネルをご利用ください。


iPhoneアプリ版での「eSIM」ご利用について

「iチャネル月額コース」をご契約中のお客さまがeSIMでご利用になった際、「30日コースを購入する(アプリ内購入)」という案内画面が表示されることがあります。
iチャネルのアプリメニューから「dアカウントの設定」を実施し、ご利用ください。


「iCloudプライベートリレー」利用時の注意点について

「iCloudプライベートリレー」機能をONにした場合、iチャネルの一部コンテンツの利用が制限されます。
その際は、「iCloudプライベートリレー」機能をOFFにしてご利用ください。

制限されるコンテンツは以下です。

  • iPhoneアプリ版で天気チャネル内の10分天気の利用が不可となる
  • iPadブラウザ版(Safari)でパケット定額サービスを利用していなくても動画再生が可能となってしまう
    (iPhoneアプリ版では「iCloudプライベートリレー」機能ONの場合、パケット定額サービスでなければ動画再生されません。)

上記ご確認いただき、引き続きiチャネルをご利用ください。


セキュリティ方式変更に伴う影響について

現在、インターネットのご利用にあたっては、通信の内容を保護するため、暗号化通信が行われております。この暗号化通信の安全性確保のため、セキュリティレベルの高い方式(「SHA-2」)への移行を順次進めております。このセキュリティ方式の変更に伴い、以下の影響が生じる場合があります。

  1. ドコモアプリへの影響について
    詳細はドコモ提供Androidアプリの一部サービス提供条件の変更についてを、対象機種は対応機種をご確認ください。
  2. GPS機能への影響について
    2018年8月以降、一部機種において、GPS測位が実施できなくなり、位置情報の取得ができない場合がございます。詳細はセキュリティ方式変更に伴う、ドコモスマートフォンのGPS機能への影響について(2017年9月14日)をご確認ください。
  3. 認証機能への影響について
    2019年2月27日以降、認証機能を利用する際(アプリ起動、情報や方法の更新を行う際)に正常に動作しなくなる場合があります。この場合、アプリやソフトウェアの最新バージョンへのアップデートが必要となります。
  4. 「SHA-1」方式アプリについて(2021年6月更新)
    「SHA-1」方式のアプリにつきまして、安全性低下のため、2021年6月以降、Google playTMより新規アプリダウンロードが不可となります。
    すでにダウンロード済みのお客さまについては、マイアプリ(ライブラリ)に表示され、継続してご利用可能となります。
    マイアプリ(ライブラリ)から削除した場合、インストール不可となりますので、ご注意ください。

<SC-02Cをご利用のお客さま>

セキュリティ方式の変更に伴い、2019年2月27日以降、SC-02Cではiチャネルサービスをご利用いただくことができなくなります。サービス解約には、お客さまによるお手続きが必要となります。解約される場合は、My docomoの「別ウインドウが開きますドコモオンライン手続き」よりお手続きをお願いいたします。


iチャネルではお客さまが端末に設定したdアカウントによって、下記のサービスをdアカウントに紐付いた情報に切り替えることができます。

  • 配信地域設定
  • 占い生年月日設定
  • 自動更新設定
  • 海外利用設定

  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
  • Safari は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  • 「Android」「Google Play」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
このページのトップへ