ドコモメール
サービス障害状況
ドコモメールの障害情報につきましては以下をご確認ください。
サービスからのお知らせ
ドコモメールサービス全体のお知らせにつきましては以下をご確認ください。
Google社のGmail送信ガイドラインの変更による、Gmail宛へのメッセージ送信に関する影響について
Google社のGmail送信ガイドラインの変更により、2024年2月1日(木曜)以降ドコモメール(@docomo.ne.jp)からGmail(@gmail.com)宛にメール送信を行った際に、送信後Gmailにてメールを受信するまでにお時間がかかるまたは、迷惑メールとして扱われる可能性がございます。
- すべてのGmail宛のメールにおいて発生する事象ではございません。
- iPhone・iPad
- Android(ドコモスマートフォン)
【ドコモメール利用時の認証プロトコル「SSL3.0」「TLS1.0」「TLS1.1」サポート終了のお知らせ】
2023年9月21日(木曜)より、ドコモメールを安全にお使いいただくため、セキュリティ強化の一環として、認証プロトコル「SSL3.0」「TLS1.0」「TLS1.1」のサポートを終了いたします。
サポート終了後は上記の認証プロトコルを設定しているお客さまにつきましては、ドコモメールでの送受信ができなくなるため、設定内容をご確認の上、認証時のプロトコルは「TLS1.2」に設定し、ご利用をお願いいたします。
■Gmail、Thunderbirdをご利用のお客さま
対応は不要です。
■Outlook、Becky!、上記以外をご利用のお客さま
上記以外のサードパーティ製のメールソフトをご利用のお客さまにつきましても、設定変更が必要となる可能性がありますので、詳しくはその他のメールアプリからのご利用をご確認ください。
- My docomoにて、「iPhoneドコモメール利用設定」から構成プロファイルをダウンロードしているお客さまについては問題ございません。
iPhone・iPadでのドコモメールの利用について
iPhone・iPadでメールアプリを新しくインストールしなくても、標準搭載されているメールソフトでドコモメール(@docomo.ne.jp)をご利用することができます。
ドコモメール利用設定
iPhone・iPadでドコモメール(@docomo.ne.jp)をご利用いただくためには、「ドコモメール利用設定」を行う必要があります。
下記のドコモメール利用設定サイトに従い、設定を行ってください。
設定方法については以下を確認してください。
iPhone・iPadでのメール初期設定方法動画
よくある問い合わせ
iPhone・iPadでのドコモメールご利用において、お困りのことがありましたら「iPhone用ドコモメールでよくある問い合わせ」をご確認ください。
POINTサービスのポイント
・ドコモメールでEメール(@docomo.ne.jp)がかんたん、快適、あんしんに
ドコモメールなら迷惑メール対策も難しい設定なしでご利用になれます。
機種変更時のデータ移行や、携帯紛失時のデータ復旧もかんたんです。
・パソコンやタブレットからも使える
ドコモのサーバーでメールを管理するため、お手持ちのパソコンやタブレットのWebブラウザからドコモメールをご利用になれます。
ドコモメールのご利用にあたっては、dアカウントの取得が必要になりますので、dアカウントポータルから取得してください。
他社製品の携帯電話機でもご利用になれます。
機種変更簡易化の機能提供終了のお知らせ
バージョン:81150
2024年10月2日(水曜)以降、アップデート可能なドコモメールアプリにおいて、ドコモメールアプリ内の設定データ(通知設定、文字サイズ設定、本文プレビュー設定など)を引継ぐ機能を終了いたします。
お手数ですが、お客さまにて再設定のほどよろしくお願いいたします。
詳細はこちらをご確認ください。
ドコモメールアプリアップデートのお願い
以下のバージョンへアップデートをお願いいたします。
バージョン:81050
2024年6月20日(木曜)以降、対象バージョンへのアップデートが行われていない場合、ドコモメールアプリ内の設定データ(通知設定、文字サイズ設定、本文プレビュー設定など)を引継ぐことができません。
【ドコモメール利用時の認証プロトコル「SSL3.0」「TLS1.0」「TLS1.1」サポート終了のお知らせ】
2023年9月21日(木曜)より、ドコモメールを安全にお使いいただくため、セキュリティ強化の一環として、認証プロトコル「SSL3.0」「TLS1.0」「TLS1.1」のサポートを終了いたします。
サポート終了後は上記の認証プロトコルを設定しているお客さまにつきましては、ドコモメールでの送受信ができなくなるため、設定内容をご確認の上、認証時のプロトコルは「TLS1.2」に設定し、ご利用をお願いいたします。
■Gmail、Thunderbirdをご利用のお客さま
対応は不要です。
■Outlook、Becky!、上記以外をご利用のお客さま
上記以外のサードパーティ製のメールソフトをご利用のお客さまにつきましても、設定変更が必要となる可能性がありますので、詳しくはその他のメールアプリからのご利用をご確認ください。
- ドコモメールアプリをご利用のお客さまについては問題ございません。
ドコモメールアプリ
ドコモのメールアドレス(@docomo.ne.jp)が使えるメールアプリです。
Google Playストアで配信のドコモメールアプリのご利用について
2019年6月7日(金曜)より、Google Playストアでの配信を開始し、より多くの機種でドコモメールアプリをご利用いただけるようになりました。
Google Playストア配布のドコモメールアプリご利用にあたってのよくあるお問い合わせはGoogle Playストア版ドコモメールアプリのよくある問い合わせをご確認ください。
- ご利用時のご注意事項
2019年8月26日(月曜)に配信されたアプリ(バージョン57800)より、ご利用時に最新のdアカウント設定アプリのインストールおよび設定が必須となります。- dアカウント認証必須化に伴い、Wi-Fiオプションパスワードの設定は不要となります。
- ahamoサイトにて購入したGalaxy S20 5G SC-51A、Xperia 1 II SO-51Aをお使いの場合は、あらかじめdアカウント設定アプリがインストールされておりますのでGoogle Playからのインストールは不要です。
- 設定するdアカウントについて
dアカウント設定アプリに設定するdアカウントはドコモ契約回線で発行されたdアカウントを設定する必要がございます。- dアカウントはご利用の携帯電話よりdアカウントのID/パスワードの確認・ロック解除からご確認になれます。
POINTサービスのポイント
・ドコモメールでEメール(@docomo.ne.jp)がかんたん、快適、あんしんに
ドコモメールなら迷惑メール対策も難しい設定なしでご利用になれます。
機種変更時のデータ移行や、携帯紛失時のデータ復旧もかんたんです。
・パソコンやタブレットからも使える
ドコモのサーバーでメールを管理するため、お手持ちのパソコンやタブレットのWebブラウザからドコモメールをご利用になれます。
ドコモメールのご利用にあたっては、dアカウントの取得が必要になりますので、dアカウントポータルから取得してください。
他社製品の携帯電話機でもご利用になれます。
新着情報
-
2019年3月18日
-
2018年4月10日
- spモードメールについて、詳しくはこちらをご確認ください。
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
- IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
- 「Android」「Google Play」「Gmail」は、Google LLC の商標または登録商標です。
- 「Xperia」はソニー株式会社の商標または登録商標です。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
-
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
Adobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。