ご注意事項
ご利用上の注意
- 「データ保管BOX」のご利用には、別途FOMA、Xiもしくは5Gサービスの契約およびspモードの契約、または料金プラン「ahamo」もしくは「irumo」の契約および「dフォト(プリントサービス機能)」「クラウド容量オプション」いずれかのお申込みが必要です。また、事前に当社が別に定める方法により、利用設定を行う必要があります。
- 対応PC等からの「データ保管BOX」のご利用には、dアカウント等の入力が必要となります。
- 「データ保管BOX」をアプリでご利用になる場合、「データ保管BOX」アプリ(対応端末でご利用いただく場合)をインストールする必要があります。
- お客さまは、「データ保管BOX」のご利用にあたり、以下の行為を行ってはならないものとします。お客さまが違反された場合、当社は、お客さまによる「データ保管BOX」のご利用を停止する場合があります(この場合、クラウドストレージエリアに保存されているすべてのファイルは削除され、復元できません)。
- 当社または第三者の著作権、肖像権その他の権利を侵害する行為(クラウドストレージエリアに当社または第三者の権利を侵害するファイルを保存したり、ファイルを共有する行為を含みます)。
- 法令または公序良俗に違反する行為。
- その他、当社または第三者に不利益または損害を与え、または当社の業務運営を妨げる行為。
- お客さまが禁止行為を行い、または禁止行為に該当するおそれがあると当社が判断する場合、当社はクラウドストレージエリアに保存されている関係ファイルを削除する場合があります。
- クラウドストレージエリアにアップロードすることができるファイルは、当社が別に定める形式の電子ファイルに限ります。また当社が別に定める条件に該当するファイルは、クラウドストレージエリアに保存できない場合があります。
- 「データ保管BOX」の利用に関連して、お客さまと第三者との間で紛争などが発生した場合であっても、お客さまは自己の責任で解決するものとし、当社は責任を負いません。
- クラウドストレージエリアに保存できる容量は、「データ保管BOX」および当社が別に提供する「dフォト(写真お預かり機能)」において保存されているデータと合わせて5GBまでとなります。保存容量超過後はクラウドストレージエリアにファイルを保存することはできませんので、不要なファイルを削除するか、「クラウド容量オプション」により、保存容量を追加してください。また、「ahamo」「irumo」のお客さまは「dフォト(プリントサービス機能)」のお申込みで5GBまで、「クラウド容量オプション」をお申込みいただくと最大55GBまでデータを保管できるようになります(「クラウド容量オプション」のみのお申込みでもご利用可能です)。
- ウイルススキャン機能のご利用には、あんしんセキュリティ契約が必要です。また、事前に当社が別に定める方法により、利用設定を行う必要があります。
- クライアント端末によっては、一部機能がご利用いただけない場合があります。
- 対応PC等から「データ保管BOX」をご利用になる場合、対応PC等の仕様により、一部アップロードやダウンロードができないファイルがあるほか、当社が別に定める推奨動作環境以外でご利用になる場合、正常に動作しない場合があります。また、ご利用可能な対応PC等の台数には制限があります。
- ファイルのアップロード時やダウンロード時など、「データ保管BOX」対応端末と当社のサーバー間で通信が発生した場合、アップロードやダウンロードの成否などにかかわらず、通信料が発生します。ファイルのサイズによってはパケット量が大きくなりますし、通信のやりとりに必要なデータが付されるなどによりパケット量が大きくなることがありますので、ご注意ください。
- 「データ保管BOX」対応端末から「データ保管BOX」をご利用になる場合、WORLD WINGをご契約であり、かつ、「データ保管BOX」対応端末が国際ローミング対応であれば、海外でもご利用になれます。
- 下記の条件を満たす場合、クラウドストレージエリアに保存されている写真・動画は自動的にすべて削除されます。削除された写真・動画の復元は一切行えませんので、あらかじめ端末などへ保存をお願いします。
- spモード契約者およびirumo契約者において、名義変更(クラウドストレージエリアに保存されたデータが引継がれる場合を除きます)、承継(法人名義の場合を除きます)、spモードの廃止、解約、電話番号保管があった場合
- ahamo契約者において、承継、解約があった場合
- 料金プラン「ahamo」「irumo」のお客さまにおいて「dフォト(プリントサービス機能)」「クラウド容量オプション」のいずれかを解約された場合
- お客さまが、アプリをインストールした対応端末で「すべてのデータを削除する」を選択した場合、アプリ連携によって保存したデータも削除され、復元できません。
- 「データ保管BOX」は、クラウドストレージエリアに保存してあるファイルなどが毀損または消失などしないことを保証するものではありません。お客さまの大切な情報は、ご自身でバックアップしてください。なお、当社はクラウドストレージサーバーに保存されているファイルなどが毀損または消失などしたことでお客さまが損害を被った場合でも、その責任を負いません。ただし、当社の故意または過失による場合にはこの限りではありません。
- 当社は「データ保管BOX」アプリのバージョンアップを行う場合があります。この場合、お客さまがクライアント端末上の「データ保管BOX」アプリのバージョンアップを行うまでの間、「データ保管BOX」の全部または一部の利用ができなくなる場合があります。
- ご利用ガイド通知(プッシュ通知)機能では、お客さまに「データ保管BOX」の工事のお知らせなど、アプリのご利用に関する情報をドコモからお届けします。当該機能の規定値はON(通知を受信する設定)となっており、通知が不要な場合は、「データ保管BOX」アプリ内のお知らせ通知設定から「ご利用ガイド通知設定」をOFFに変更してください。