ケータイデータお預かりサービス
重要なお知らせ
「FOMA」サービス終了とともに、2026年3月31日(火曜)にiモード「ケータイデータお預かりサービス」を終了いたします。サービス終了に伴うご案内につきましては、本ページでお知らせしますので適宜ご確認ください。
- 「FOMA」および「iモード」サービス終了の詳細は以下をご確認ください。
- spモードのケータイデータお預かりサービスご利用のお客さまには影響はありません。
【重要】spモード「ケータイデータお預かりサービス」における電話帳データお預かり機能の提供終了について
大切な電話帳やスケジュールなどを自動更新でらくらくバックアップ! iモードケータイやスマートフォンに保存されているデータをお預かりセンターに預けることができ、ケータイの紛失時や誤って削除した際などにデータを復元できるサービスです。
- ご利用の機種によりお預かりできる項目が異なります。
-
お申込み:
iモードケータイでご利用の場合 必要 ドコモスマートフォンでご利用の場合 不要 月額使用料:
iモードケータイでご利用の場合 110円(税込) ドコモスマートフォンでご利用の場合 無料※1
アプリダウンロード
ケータイデータお預かりサービスをご利用いただくには最新バージョンのアプリケーションをインストールする必要があります。
アプリケーションのアップデートができる場合、ご利用のスマートフォンの設定から、「ドコモのサービス/クラウド」>「ドコモアプリ管理」を選択し、「スケジュール/メモ・トルカ同期」、「スケジュール&メモ」が表示されます。「すべてアップデート」または「アップデート」を押下すると、最新バージョンにアップデートできます。
ケータイデータお預かりサービスをご利用いただくにはアプリケーションをダウンロードする必要があります。以下からご利用に必要なアプリケーションを一括でダウンロードできます。
- 対応機種以外ではアクセスできません。
POINTサービスのポイント
・大切なデータをお預かり!
大切な電話帳・スケジュールなどを自動更新でらくらくバックアップ!
・ケータイの紛失時や誤って削除した際でもカンタンにデータを復元!
ケータイを紛失したり誤って削除した際でも、お預かりセンターに預けてあるデータを復元できてあんしんです。
・月額使用料無料!または、31日間無料※2
ドコモスマートフォンでご利用の場合は月額使用料が無料になります。また、iモードケータイでご利用の場合は初回お申込みから月額使用料31日間無料※2となります。
- spモード契約(月額使用料330円(税込))、または、irumo契約が必要です。
- お客さまより当サービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となります。
- 機種によっては一部機能がご利用いただけない場合がございます。
お知らせ
(iモード)お預かりセンターのURL変更について
2021年9月15日(水曜)より、(iモード)お預かりセンターのURLが新しくなります。
新しいURL:https://data-security.docomo.ne.jp/src/MYDST-ST0001.html
一部機種へのアプリ配信終了について
「spモード ケータイデータお預かりサービス」では、「スケジュール/メモ・トルカ同期アプリ」を、安全にご利用いただくために電子署名を付与して提供しております。
修理受付終了年月を過ぎた端末は、2017年12月よりサポート動作保証対象外としておりましたが、電子署名に使用している暗号化方式「SHA-2」に対応していない「G型番以前のAndroid端末」もサポート・動作保証対象外とさせていただきます。
これに伴い、「G型番以前のAndroid端末」は、2021年9月末以降、対応機種から外れ、アプリの配信を終了させていただきます。
端末を初期化またはアプリのアップデート版のアンインストールをされた場合、アプリが端末から削除されずに初期状態に戻り、クラウドと同期ができなります。
なお、ご利用中のお客さまも、サポート・動作保証対象外となりますので、ご了承くださいますようお願いいたします。
<対応機種から外れ、アプリ配信停止となる端末>
G型番以前のAndroid端末
<アプリ配信停止前の最新バージョン>
ドコモバックアップアプリ
- 15.009.2041 AndroidTM 2.3 端末
- 15.114.2041 AndroidTM 4.0~4.3.1 端末
スケジュール/メモ・トルカ同期アプリ
- 16.223.2050 AndroidTM 4.2~4.3 端末
- 24.224.2010 AndroidTM 4.4~5.0 端末(6.0/7.0にOSVした機種も含みます)
<その他>
クラウドデータは、引き続き残ります。
また、スケジュール&メモ ブラウザ版をお使いになれば、クラウドデータを閲覧・編集することができます。
詳しくは、ドコモからのお知らせ「Android機種をより安全にご利用いただくための取組み(SHA-1署名アプリの配信終了)」をご覧ください。
料金プラン「ahamo」について
ケータイデータお預かりサービスは、料金プラン「ahamo」非対応サービスです。
iモードでご利用中のお客さまは、ahamoにプラン変更されると、ケータイデータお預かりサービスは自動的に解約されますのでご留意願います。
【重要】spモード「ケータイデータお預かりサービス」における電話帳データお預かり機能の提供終了について
spモード「ケータイデータお預かりサービス」における電話帳データお預かり機能は、2017年8月22日(火曜)をもちまして提供を終了いたしました。
お手数をおかけしますが、今後の電話帳データのバックアップにつきましては、ドコモ電話帳(クラウド)やSDカードへのバックアップをご利用ください。
- iモードのケータイデータお預かりサービスご利用のお客さまには影響はありません。
詳しくはドコモからのお知らせ「spモード「ケータイデータお預かりサービス」における電話帳データお預かり機能の提供終了について」をご覧ください。
セキュリティ方式変更に伴う影響について
現在、インターネットのご利用にあたっては、通信の内容を保護するため、暗号化通信が行われております。この暗号化通信の安全性確保のため、セキュリティレベルの高い方式(「SHA-2」)への移行を順次進めております。このセキュリティ方式の変更に伴い、2019年2月13日(水曜)以降、認証機能を利用する際に正常に動作しなくなる場合があるため、最新バージョンへのアップデートが必要となります。
「トルカ」をご利用のお客さまへ
「トルカ」は2020年9月10日(木曜)午後1時30分をもちまして、サービス提供を終了いたしました。
- spモードでケータイデータお預かりサービスをご利用のお客さまはお手続き不要でご利用になれます。
お預かりセンター
お預かりセンターにバックアップしたデータの確認・復元(ダウンロード)・削除や各種設定などはケータイデータお預かりサービスサイトで行います。