ドコモ留守電アプリ(ドコモ スマートフォン)
ドコモ留守電アプリとは、留守番電話サービスでお預かりした伝言メッセージがご利用のドコモ スマートフォンに自動でダウンロードされ、好きな順番で再生できるアプリです。また、音声メッセージをテキストに変換できます。
ドコモ留守電アプリのインストール
ボタン押下後ドコモ留守電アプリを自動でインストールします。
インストール完了後、ドコモ留守電アプリを起動し、利用開始操作を行ってください。
POINTサービスのポイント
文字でみえる
メッセージが文字で見えるから、すぐに用件を把握できます。テキストはコピーできるので、メールやスケジュール帳に簡単に転記できます。
エクスポートできる
音声メッセージやテキストをメールに添付したり、ファイルに保存することができます。クラウドにも共有できます。
ワンタッチで返信できる
アプリ画面から、ワンタッチで返信ができます。通話を控えるシーンでもテキストで返信できるので、急ぎの用件でも対応できます。
活用シーン
ドコモ留守番アプリを活用すれば、通話を控えるべき場所でもメッセージを確認・返信できます。
電車内
病院
会議中
紹介動画
あなたのライフスタイルにおいて、こんなシーンはありませんか?
電話に出られない時に、用件を「声」と「文字」で残してくれる、ドコモ留守電アプリの紹介動画です。
新着情報
-
2024年9月11日
Ver.12.00.00000をリリースしました
一部の端末において伝言メッセージがダウンロードできない事象を修正しました -
2023年12月14日
Ver.11.00.00000をリリースしました
Android 14に対応しました -
2023年1月17日
Ver.10.10.00001をリリースしました
Android 13に対応しました
ご利用条件
- 留守番電話サービスおよびspモードまたはirumoインターネット接続サービスのご契約が必要です。
- 「ドコモ留守電アプリ」のインストールおよび利用開始設定が必要です。
お知らせ
【修正版リリース済】伝言メッセージがダウンロードされない事象について
一部のお客さまにおいて、伝言メッセージがダウンロードできない事象が発生しておりましたが、改修したアプリをリリースいたしました。
大変お手数ですが、アプリのアップデートをお願いいたします。
【手順】
ドコモ留守電アプリを「Ver.12.00.00000」にアップデートする。
※「設定」アプリ→「ドコモのサービス/クラウド」→「ドコモアプリ管理」→「アップデート」→「ドコモ留守電」→「アップデート」
※アプリのアップデート(ダウンロード)にかかわる通信料はお客さま負担となります。
Wi-Fi通信を利用してアプリをダウンロードした場合には、パケット通信料はかかりません。
お客さまには大変なご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。
デュアルSIM対応機種ご利用時の注意事項について
「ドコモ留守電」アプリでは通話用のSIMとモバイルデータ通信用のSIMが異なると、正常に「ドコモ留守電」をご利用いただけない場合がございます。
「ドコモ留守電」アプリをご利用される場合は、通話用のSIMとモバイルデータ用のSIMを同じSIMに設定の上ご利用ください。
お客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
セキュリティ方式変更に伴う影響について
現在、インターネットのご利用にあたっては、通信の内容を保護するため、暗号化通信が行われております。この暗号化通信の安全性確保のため、セキュリティレベルの高い方式(「SHA-2」)への移行を順次進めております。
上記に伴い、「SHA-2」方式に対応していないAndroidTM 4.2以下機種、もしくは一部のAndroidTM 4.3~G型番以前機種かつアプリバージョンが(04.20.0000)以前の場合、サポート・動作保障対象外となりますのでご了承ください。
また、「SHA-2」方式に対応していないアプリ(04.20.00002以前)につきましては、配信を順次停止していきます。
詳細はAndroid機種をより安全にご利用いただくための取組み(SHA-1署名アプリの配信終了)をご確認ください。
現在対応している機種につきましては、「SHA-2」方式に対応したアプリを配信しておりますので、バージョン04.20.00002以前のアプリをご利用の場合はアップデートをお願いいたします。
- 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。