あんしんセキュリティ(プライバシー)
お客さまの個人情報がインターネットへ流出していないかモニタリングします。
流出を検知した場合にはアプリにてお客さまへの通知を行い、同時に対処方法をアドバイスします。
- お申込み:必要
-
- 月額使用料:330円(税込)
- 初回31日間無料
- iPhone・iPadをお使いの方は「あんしんセキュリティ(プライバシー)」(ドコモ課金)、または「あんしんセキュリティ(プライバシー)(30日コース)[月額:480円(税込)]」(App内課金)をご利用になれます。
なお、ドコモ課金とApp内課金を重複してお申込みをいただいた場合、双方の料金をお支払いいただく必要がありますので、ご注意ください。 - 「あんしんセキュリティ(プライバシー)(30日コース)」は、初回31日間無料の対象外です。
- ドコモケータイには対応しておりません。
- 本サービスは、「あんしんセキュリティ」の契約有無にかかわらずご契約になれます。
- あんしんセキュリティ(プライバシー)ご契約の際は、対応機種(あんしんセキュリティアプリ)をご確認ください。あんしんセキュリティアプリ非対応機種(Google pixelなど)にご利用される場合はご注意ください。
-
サービス内容
開く
3つの機能で、あなたの個人情報をお守りします。
ダークウェブをモニタリング
あなたの大切な情報がダークウェブをはじめとしたインターネットに流出していないかモニタリングします。
流出した情報を通知
大切な情報の流出を検知した場合に通知します。
流出後の対処方法をアドバイス
個人情報などが流出した場合の対処方法をアドバイスします。
ダークウェブってなに?
「ダークウェブ」は、インターネット上の匿名性の高い特別なネットワーク上に構築されており、一般的なWebブラウザからはアクセスできない、検索エンジンでは検索ができない、といった特徴を持ちます。匿名性を維持したまま通信できることから、流出した個人情報の売買など、違法性のある取引にも用いられています。
-
アプリ対応機種・アプリダウンロード
開く
「あんしんセキュリティ(プライバシー)」の機能を利用するためには、あんしんセキュリティアプリが必要になります。
アプリ対応機種
あんしんセキュリティアプリを使用いたしますので、下記の「あんしんセキュリティ」の対応機種ページよりご確認ください。
アプリダウンロード
あんしんセキュリティアプリは、以下よりダウンロードできます。
■ドコモ スマートフォン・タブレット
docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)からダウンロード
- 対応機種以外ではアクセスできません。
■iPhone・iPad
App Storeからダウンロード
- パケット通信が別途かかります。
-
設定方法・ご利用方法
開く
スマートフォン・タブレット
スマートフォン・タブレットでの設定方法、ご利用方法をご案内します。
iPhone・iPad
iPhone・iPadでの設定方法、ご利用方法をご案内します。
-
お申込み方法
開く
パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)、お電話、ドコモショップ/d gardenにてお申込みになれます。
- 料金プラン「ahamo」をご利用の場合は、「ahamo」手続きサイトからお申込みください。
- ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さまはドコモショップ/d gardenでのお申込みが必要です。
パソコン・
スマートフォン・
ドコモ ケータイ
(spモード)「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。
- パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
- スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
「dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。
- 受付時間:
- 24時間※1
お電話
- ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)からお申込みになれます。
- 一般電話からのお申込みは「ドコモ インフォメーションセンター電話番号」をご確認ください。
- 受付時間:
- 午前9時~午後8時
ドコモショップ
/d garden営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
- 受付時間:
- 各店舗の営業時間内
- 店舗検索・来店予約(店頭来店/オンライン来店)ができます。
- システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報
でご確認ください。
-
お知らせ
開く
iOS 17のアシスティブアクセス機能について
日頃より、「あんしんセキュリティ(プライバシー)」をご利用いただきありがとうございます。
iOS端末をご利用のお客さまにおいて、iOS 17の新機能であるアシスティブアクセスモードをONに設定した場合、あんしんセキュリティ(iOS版)アプリのセキュリティ対策機能は正常に動作いたしません。
iOS 17であんしんセキュリティ(iOS版)アプリをご利用の場合は、アシスティブアクセスモードをOFFにしてご利用いただきますよう、お願い申し上げます。
一部機種・OSバージョンにおける「あんしんセキュリティ(Android版)」アプリ提供およびサポート終了のお知らせ
2023年10月24日(火曜)のアプリリリースで、サポート・動作保証OSをAndroid 8.0以上へ引き上げます。
サポートOS引き上げに伴い、一部機種がサポート・動作保証対象外となります。- ■サポート・提供終了日:2023年10月24日(火曜)
- ■変更後のサポートOSバージョン:Android 8.0以上
- ■アプリ提供終了機種:F-01H、F-02H、F-03H、F-04H、F-04J、F-05J、F-03K、DM-02H、DM-01K、MO-01J、SH-01H、SH-02H、DM-01J、SO-01H、SO-02H、SO-03H、d-01J
- F-04J、F-03K、d-01Jについては修理受付対象期間中となりますが、あんしんセキュリティアプリ提供は終了となります。
■注意事項
<アプリ提供終了機種をご利用のお客さまへ>
2023年10月24日(火曜)以降、アプリをご利用いただくことができなくなります。
提供終了以降もアプリをご利用いただく場合は、Android 8.0以上へアップデート可能な機種をご利用ください。
なお、解約をご希望の場合は、「ドコモオンライン手続き」にてお手続きをお願いいたします。<上記以外の機種をご利用のお客さまへ>
Android 6.0/7.0/7.1をご利用の場合は、Android 8.0以上へのOSアップデートをお願いいたします。「あんしんセキュリティ(プライバシー)」ご契約中のお客さまへ文字化けで読めないメール送信のお詫び
あんしんセキュリティ(プライバシー)のお知らせメール(メッセージR)にて、一部のお客さまに文字化けで読めないメールをお送りしておりました。
該当のメールをお受け取りになられたお客さまには、正常なメールを改めてお送りいたします。
この度は、ご迷惑とご心配をおかけし、大変申し訳ございません。
関係者一同、再発防止に努めてまいります。【メール配信期間】
2023年1月30日(月曜)~2023年2月7日(火曜)【事象対象者】
2023年1月28日(土曜)~2023年2月3日(金曜)までに、あんしんセキュリティ(プライバシー)サービスをご契約いただいたお客さま【内容】
ご契約中の方へ、あんしんセキュリティ(プライバシー)の機能をご活用いただくために必要な初期設定をご案内するメールをお送りしておりましたが、文字化けが発生して読めないメールをお送りしておりました。
正常に表示できるメールを2023年2月8日(水曜)以降に順次お送りしております。
すでに受信されている文字化けが発生して読めないお知らせメール(メッセージR)は、無視頂けますようお願い申し上げます。サービス解約でお困りのお客さまへ(ドコモの回線をお持ちでないお客さま)
日頃より、「あんしんセキュリティ/あんしんセキュリティ(プライバシー)」をご利用いただきありがとうございます。
現在、一部のキャリアフリーdアカウント会員において、サービスの解約ができない事象が発生しております。
不正な第三者のログインによる被害を低減するため、ご利用のdアカウントへの連絡先携帯電話番号のご登録をお願いしています。
dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)のお客さまで、まだご登録がお済みでない場合はお手続き前に連絡先携帯電話番号のご登録をお願いいたします。
連絡先携帯電話番号がご用意できず、サービスが解約できない場合は、ドコモショップで受付をしております。
お問い合わせの際は、本人確認書類をご持参ください。
(ご確認および解約のお手続きにお時間をいただく場合があります)ご利用中のところ大変ご迷惑をお掛け致しますが、復旧まで暫くお待ちいただきますようお願い致します。
「あんしんセキュリティ(iOS版)」アプリご利用のお客さまへのアプリ発生事象および対処方法のお知らせ
あんしんセキュリティ(iOS版)アプリにおいて、アプリ起動後に以下の事象が発生する場合があります。
事象発生されたお客さまは、対処方法のご確認をお願いいたします。
この度はご不便おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。【期間】
2022年10月27日(木曜)~【対象OS・アプリバージョン】
OS:iOS
アプリバージョン:Ver.21.0.3以降【発生事象】
- アプリ起動後、契約しているにも関わらず未契約状態の画面が表示され有料機能が利用できない
【対処方法】
あんしんセキュリティアプリを一度アンインストール(※2)し、再度インストールをお試しください。- あんしんセキュリティのApp内課金をご利用の場合、アプリをアンインストールする前に以下を必ず行ってください。
- あんしんセキュリティアプリでdアカウントのログイン
- あんしんセキュリティアプリのiCloudへのバックアップ
ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さまについて
あんしんセキュリティ(プライバシー)は、料金プラン「ahamo」「ドコモエコノミーMVNO」ご契約のお客さまやドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さまもご利用になれます。
-
ご利用規約・ご注意事項
開く
おトクなキャンペーン実施中!
キャンペーン情報をチェック!
おトクなキャンペーン実施中!
キャンペーン情報をチェック!
-
こちらもおすすめ
開く
あんしんセキュリティ
メールやアプリ・ウェブサイトが安全にご利用できるように、スマートフォンをさまざまな脅威からお守りするセキュリティ対策サービスです。
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社別ウインドウが開きますのライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2023 Apple Inc. All rights reserved.
- IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
- 「Android」「Chrome」は、Google LLC の商標または登録商標です。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。