ドコモからのお知らせ
「電話帳バックアップ」の提供終了及び
「ケータイデータお預かりサービス」のシステム更改について
2016年3月22日
(2016年9月30日更新)
平素は、弊社サービス・商品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
弊社ではスマートフォンにおけるデータバックアップのサービスとして、2011年3月より「電話帳バックアップ」、2012年3月より「ケータイデータお預かりサービス」、2012年11月より「ドコモ電話帳(クラウド機能)」を提供してまいりました。
この度、「電話帳バックアップ」につきまして、ご利用者数の減少のため2016年11月7日(月曜)をもって提供を終了いたします。
「電話帳バックアップ」をご利用中のお客様におかれましては、電話帳バックアップセンターのデータをスマートフォン・タブレットにお取り込みいただくようお願いいたします。
また、「ケータイデータお預かりサービス」につきましては、継続してご利用いただくため、システム更改を実施します。2016年4月初旬から新システムをお使いいただけるアプリケーションの提供(アプリケーションのアップデート)を開始し、2016年11月7日(月曜)に現システムの提供を終了いたします。このシステム更改にあたり、ご利用者数が減少している一部機能(お預かりしている一部データの取り込み)を提供終了いたします。
「ケータイデータお預かりサービス」をご利用中のお客様におかれましては、最新のアプリケーションにアップデートを行うとともに、現システムのお預かりセンターにあるデータをスマートフォン・タブレットにお取り込みいただくようお願いいたします。
お客様にご利用いただいているサービスの確認方法と、アプリケーション操作手順をご案内いたしますので、ご確認の上、手順に沿ったお手続きをお願いします。
- iモードケータイの「ケータイデータお預かりサービス」をご利用のお客様には影響はありません。
「お預かりプラス」も継続してご利用いただけます。 - スマートフォン・タブレットに保存されているデータには影響はありません。
- 「ドコモ電話帳(クラウド機能)」は継続してご利用いただけます。
1. 提供スケジュール
(1)電話帳バックアップ
提供終了日:2016年11月7日(月曜)
- 現システムの提供期間を延伸しました。(2016年9月30日更新)
(2)ケータイデータお預かりサービス(スマートフォン)
新システム 提供開始日:2016年4月6日(水曜)以降
- <新システム利用のためにアップデートされるアプリケーション>
- dアカウント対応端末・・・スケジュール/メモ・トルカ同期アプリ(4月6日(水曜)、4月13日(水曜)以降順次)
- dアカウント非対応端末・・・ドコモデータコピー(10/中旬以降)
現システム 提供終了日:2016年11月7日(月曜)
2. ご利用中のサービス確認方法
ご利用中のアプリケーションと起動後の画面からご利用中のサービスが確認できます。
- お客様にご利用いただいているサービスは、「電話帳バックアップ」か「ケータイデータお預かりサービス」のいずれかとなります。重複してご利用いただけていることはございません。
3. 「電話帳バックアップ」をご利用中のお客様へのご案内
電話帳バックアップは提供終了以降、下記の操作を含むサービスのご利用ができなくなります。
- 電話帳バックアップセンターへの電話帳データバックアップ
- 電話帳バックアップセンターからの電話帳データリストア(復元)
- 各種設定の確認、変更
- 電話帳バックアップセンターのデータを利用したうっかり防止機能
- iモードの「ケータイデータお預かりサービス」からの電話帳データを移行機能
サービス提供終了までに、電話帳バックアップセンターにデータがあるかどうかをご確認のうえ、スマートフォンへお取り込みいただきますようお願いいたします。
4. 「ケータイデータお預かりサービス」をご利用中のお客様へのご案内
ケータイデータお預かりサービスはシステム更改終了(現システムの提供終了)以降、下記の操作を含むサービスのご利用ができなくなります。
- 現システムのお預かりセンターにある一部データのスマートフォンへの復元
(一部データとは、スケジュール・メモ、トルカ、画像、動画、メール、テキストメモ、ToDoになります)
なお、2016年4月初旬から提供を開始する新システムを利用可能なアプリケーションにアップデートを行っていただくことで、その他のサービスは継続してご利用いただけます。
システム更改終了までに、最新のアプリケーションにアップデートを行うとともに、お預かりセンターにデータがあるかどうかをご確認のうえ、スマートフォンへお取り込みいただくようお願いいたします。
- お預かりセンターのご利用状況、および、データの取り込み操作手順(新システムを利用可能なアプリケーションにアップデート未実施のお客様※1)
- お預かりセンターのご利用状況、および、データの取り込み操作手順(新システムを利用可能なアプリケーションにアップデート実施済みのお客様※1)
- 新システムを利用可能なアプリケーションにアップデートを実施しているかどうかは、アプリケーションのバージョンにて確認いただけます。バージョンの先頭2桁が10以上であれば、アップデート実施済みとなります。
- dアカウント対応端末 … 端末設定>アプリケーション>スケジュール/メモ・トルカ同期アプリをタップして、バージョンを確認。
- dアカウント非対応端末 … 端末設定>アプリケーション>ドコモバックアップアプリをタップして、バージョンを確認。
5. ご注意事項
- ケータイデータお預かりサービスをご利用のお客様におかれましては、新しいシステムのお預かりセンターでのサービス継続利用のために、2016年4月初旬から新システムをお使いいただけるアプリケーションの提供を開始します。このアプリケーションは、ドコモバックアップアプリまたはスケジュール/メモ・トルカ同期アプリへのアップデートとなります。
アプリケーションのアップデート通知がありましたら、必ず実施していただきますようお願い申し上げます。
なお、現システムのお預かりセンターにあるデータをお取り込みいただく前にドコモバックアップアプリまたはスケジュール/メモ・トルカ同期アプリを最新のアプリケーションにアップデートしても問題はありません。最新のアプリケーションでも、現システムからのデータのお取り込みが実施可能です。 - スマートフォンの水濡れ・紛失・故障などでデータがなくなってしまった場合に備え、ドコモではデータのバックアップを推奨しております。
データのバックアップには、ケータイデータお預かりサービスによるスケジュール・メモのクラウド利用のほか、ドコモ電話帳、ドコモメール、データ保管BOX、フォトコレクションがご利用いただけます。 - アプリケーションのアップデート時には、パケット通信料が発生します。海外でのアップデートにはご注意ください。
また、アプリケーションをアップデート後、新しいシステムへの初回のデータ更新時には、スマートフォン内のデータをお預かりセンターへ全件送信するため、パケット通信料が普段よりも多く発生します。高額になる事がありますので、あらかじめご注意ください。
ドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
- 【お問い合わせ先】
- ドコモ インフォメーションセンター(受付時間:午前9時〜午後8時)
ドコモの携帯電話からの場合…(局番なし)151
一般電話などからの場合…0120-800-000
自動音声案内の途中でも、【2】電話機/データ通信機器の操作方法 → 【2】スマートフォン/タブレット端末の操作 → 【1】遠隔サポート利用希望者 または 【2】遠隔サポート利用希望者以外 と操作をすることで、素早く専用窓口にご案内が可能です。