ドコモからのお知らせ
【ご案内】家族間のポイント共有終了に伴うdポイント残高表示について
2025年8月4日
平素よりdポイントクラブをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご家族などグループでdポイントを共有できる「ポイント共有グループ」サービスの終了に伴い、一部のお客さまに表示されるポイント残高が減少することに関する重要なお知らせです。
-
■「ポイント共有グループ」の終了について
-
これまでは、「ポイント共有グループ」内でポイントを共有できましたが、「ポイント共有グループ」の終了後は、ご家族の代表の方(代表会員)にポイントが集約されます。代表会員以外の方(子会員)のポイント残高表示は0ポイントとなります。
【ポイント残高の変化例】
- (終了前)代表会員、子会員:合計1万ポイント
- (終了後)代表会員:1万ポイント、子会員:0ポイント
- 今後は、一人一人にポイントが付与される仕組みとなります。
- 代表会員の確認方法は下記「■代表会員の確認方法」をご覧ください。
【ポイント共有グループの終了予定時期】
2025年8月下旬~9月末(予定)
-
■子会員で、ポイント残高表示が0ポイントなどに減少されたお客さまへ
-
この度はご案内が不足しているなか、「ポイント共有グループ」を終了したことで、保有ポイント数が減少したように見えご不安にさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。ポイント残高が「0ポイント」や減少して表示されている場合でも、これまでためていたポイントは代表会員の方に集約されており、失われておりませんのでご安心ください。
- なお、「ポイント共有グループ」終了後は代表会員から子会員にポイントを送ることが可能です。詳細は下記「■ポイントを送る方法」をご覧ください。
-
■子会員だが、ポイント残高表示が減少されていないお客さまへ
-
2025年7月末に「ポイント共有グループ」終了を予定しておりましたが、改めて終了手続きに関する詳細をご案内をしたのちの、2025年8月下旬~9月末に延期します。改めて個別にご案内します。
-
■代表会員の確認方法
-
My docomoへログイン
- 「ご契約内容」へ進む
- 「dポイントクラブ会員情報」内の「dポイントクラブ情報」「ポイント共有グループ」で確認
- 代表会員のアカウントからご確認ください。なお、一括請求グループの代表回線の方が、「ポイント共有グループ」の代表会員を兼ねていらっしゃるケースが多くございます。
-
■dポイントを送る方法
-
dポイントクラブアプリ/サイトの「
dポイントを送る」機能をご利用いただくことで、無料でポイントを送ることができます。
-
■その他のサービス提供開始時期
-
以下のサービスの提供時期を2025年10月以降に変更します。詳細は別途お知らせします。
<参考:【ご案内】たまっていたはずのdポイントが「0P」と表示されたお客さまへ>
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250725_00.html
<参考:「dポイントクラブ」のサービス内容の変更および一部サービスの提供終了について>
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2024/12/18_01.html
- 「ポイント共有グループ」の終了時期について、上記ご案内においては、「2025年7月(予定)」に提供終了としておりましたが、2025年8月下旬~9月末に延期します。
今後とも「dポイントクラブ」をよろしくお願いします。
<本件に関する問い合わせ先>
総合お問い合わせ(ドコモ インフォメ―ションセンター)
ドコモからのお知らせに記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。