ドコモからのお知らせ
スマートフォン向け「iコンシェル」の「my daiz」への移行およびiモード版「iコンシェル」のサービス終了
2022年7月19日
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「my daiz/iコンシェル」は2023年6月30日(金曜)をもってiモード版「iコンシェル」のサービスを終了します。同時に、「my daiz/iコンシェル」サービスのご提供条件を変更し、スマートフォン版「iコンシェル」を「my daiz」へ移行いたします。これに伴い、契約名を「my daiz/iコンシェル」から「my daiz」に変更いたします。
ご契約中のお客様は「my daiz」アプリで引き続きサービスをご利用になれます。my daizの対応機種やサービスのご利用については「my daiz(マイデイズ)」からご確認ください。
spモードおよびドコモ以外の回線でのiコンシェルをご利用のお客様
ドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
iモードのiコンシェルをご利用のお客様
サービス提供終了までのスケジュール
2022年8月23日(火曜)23時59分 おためしサービス申込み終了
2022年8月24日(水曜)8時30分 iモード版の新規契約申込み終了※1
2023年6月30日(金曜)24時00分 iモード版のサービス提供終了
- 既におためしサービスをご利用中の場合も、2022年8月24日(水曜)以降は新規契約できなくなりますので、ご注意ください。
iモード版のサービス提供終了に伴うご注意事項
- iモード(iモードとspモードを重畳してご契約のお客様含む)で「my daiz/iコンシェル」をご契約中のお客様で、「いちおしパック」をご契約でない場合、サービス提供終了日をもって自動解約となります。※1
- 「ケータイデータお預かりサービス」(月額110円(税込))は「my daiz/iコンシェル」のサービス提供終了時に自動解約となりません。解約をご希望の場合は、お客様ご自身で「ドコモオンライン手続き」より解約のお手続きをお願いいたします。
- iモード(iモードとspモードを重畳してご契約のお客様)で「my daiz/iコンシェル」をご契約中のお客様で、「いちおしパック」をご契約いただいている場合、契約は継続となります。解約をご希望の場合は、お客様ご自身で「ドコモオンライン手続き」より解約のお手続きをお願いいたします。
- 「いちおしパック」および「エンタメいちおしパック」をご契約のお客様は、「my daiz/iコンシェル」を解約するとパック料金の適用対象外となりますのでご注意ください。
- 自動解約処理のタイミングにより、サービス終了後に「ドコモオンライン手続き」などで「契約中」と表示される場合がありますが、7月1日以降の月額利用料は発生しません。
サービス提供終了に伴いご利用いただけなくなる機能
- インフォメーションなど「iコンシェル」内の情報はご利用いただけなくなります。
- グループ共有機能は終了し、共有データは参照できなくなります。※1
- 位置情報の定期測位機能は終了いたします。
- スケジュール/メモの関連リンク追記機能によりに追記された内容は表示されなくなります。
- iスケジュールの自動更新は終了いたします。
- 電話帳追記(相性診断・店舗情報)により追記された内容は表示されなくなります。※2
- 週間天気は終了いたします。
- My docomo(PC)のiコンシェル関連の機能提供は終了いたします。
- グループ共有機能の提供終了による共有データの取り扱いについて
2023年7月1日(土曜)以降は、共有スケジュール・メモ、共有アルバムが閲覧・編集いただけなくなりますので、必要な情報はサービス提供終了前に、お客さまご自身で通常スケジュールやメモとして作成し直しをお願いいたします。
共有アルバムについても、必要な画像はお客さまご自身でサービス終了前にダウンロード・保存をお願いいたします。 - データの削除は、お預かりセンターとの同期をもって反映されます。
spモードおよびドコモ以外の回線でiコンシェルをご利用のお客様
「my daiz/iコンシェル」ご提供内容およびご提供条件の変更までのスケジュール
2023年5月30日(火曜)24時00分 おためしサービス申込み終了
2023年5月31日(水曜)24時00分 iOS向け「iコンシェル(30日コース)」販売終了
2023年6月30日(金曜)24時00分 「iコンシェル」アプリ利用停止
アプリ利用停止に先立ち、おためしサービス申込みやiOS向け「iコンシェル(30日コース)」販売を終了させていただく予定です。
「my daiz/iコンシェル」ご提供内容およびご提供条件の変更に伴うご注意事項
- spモードで「my daiz/iコンシェル(月額コース)」をご契約中のお客様は、契約名称を「my daiz/iコンシェル」から「my daiz」へ変更し、契約は継続となります。
解約をご希望の場合は、お客様ご自身で「ドコモオンライン手続き」より解約のお手続きをお願いいたします。※1 - 「my daiz」アプリのご利用には、my daiz対応端末が必要となります。詳細は「my daiz」のサービスページをご覧ください。
- 「いちおしパック」および「エンタメいちおしパック」をご契約のお客様は、「my daiz/iコンシェル(月額コース)」を解約するとパック料金の適用対象外となりますのでご注意ください。
サービス提供終了に伴いご利用いただけなくなるアプリ
- 「iコンシェル」アプリ
- 「iコンシェルコンテンツ」アプリ
- 「iコンシェルホーム」アプリ
- 「しゃべってコンシェル」アプリ※1
- 詳しくは「「しゃべってコンシェル」のサービス提供終了について」をご確認ください。
サービス提供終了に伴いご利用いただけなくなる機能
- インフォメーション、日記などアプリ内の情報はご利用いただけなくなります。
- グループ共有機能は終了し、共有データは参照できなくなります。※1
- 音声対話機能は終了いたします。
- 位置情報の定期測位機能は終了いたします。
- スケジュール&メモアプリの関連リンク追記機能により追記された内容は表示されなくなります。
- iスケジュールの自動更新は終了いたします。
- 電話帳登録サポートは終了いたします。
- 電話帳の相性診断は表示されなくなります。※2
- マチキャラでのiコンシェルの通知に連動した専用アクションも終了いたします。
- グループ共有機能の提供終了による共有データの取り扱いについて
2023年7月1日(土曜)以降は、共有スケジュール・メモ、共有アルバムが閲覧・編集いただけなくなりますので、必要な情報はサービス提供終了前に、お客さまご自身で通常スケジュールやメモとして作成し直しをお願いいたします。
共有アルバムについても、必要な画像はお客さまご自身でサービス終了前にダウンロード・保存をお願いいたします。 - データの削除は、ドコモクラウドとの同期をもって反映されます。
関連リンク
- ご契約中のサービスの確認や解約については、My docomo「ドコモオンライン手続き」から。
- iコンシェルの詳細については「iコンシェル」にてご確認ください。
- my daizの詳細については「my daiz」にてご確認ください。
- しゃべってコンシェルの詳細については「しゃべってコンシェル」にてご確認ください。