ドコモからのお知らせ
「しゃべってコンシェル」のサービス提供終了について
2022年7月19日
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「しゃべってコンシェル」は2023年6月30日(金曜)をもってサービス提供を終了いたします。ご愛願をいただきましたお客様には心より厚く御礼を申し上げます。
「しゃべってコンシェル」アプリをアップデートすることで「my daiz」アプリへ移行することができ、引き続きキャラとの対話をお楽しみになれます。「my daiz」アプリにおいては、キャラクターと対話できる機能やホーム画面にマチキャラを表示させる機能、マチキャラ/しゃべってキャラを購入/ダウンロードできるサービスについて引き続きご利用になれます。ただし、一部アプリ連携コンテンツについては「my daiz」アプリではご利用になれません。
- 電話番号発話による発信:電話アプリの起動のみで発信はご利用になれません。
- ドコモメール連携:ご利用になれません。
- SNS投稿:ご利用になれません。
- 赤外線連携:ご利用になれません。
また、「my daiz」アプリの対応機種やご利用になれるサービス内容については「my daiz(マイデイズ)」からご確認ください。 (ただし、セキュリティレベル「SHA-1」の端末につきましては2021年10月28日(木曜)の時点でサポート・動作保証対象外となり「my daiz」アプリをご利用になれません。詳しくはドコモからのお知らせAndroid機種をより安全にご利用いただくための取組み(SHA-1署名アプリの配信終了)をご確認ください。)
マチキャラ/しゃべってキャラについて
「しゃべってコンシェル」アプリにおいてサービス提供しておりましたマチキャラ/しゃべってキャラについても、2023年6月30日(金曜)をもってサービス提供を終了し、一部機能についてはサポート・動作保証対象外となります。- 「しゃべってコンシェル」アプリでは、しゃべってキャラ(キャラと対話できる機能)についてサービス提供を終了いたします。
- 「しゃべってコンシェル」アプリでは、マチキャラ(ホーム画面にキャラを表示する機能)についてサポート・動作保証対象外となります。
- マチキャラのON/OFFは引き続き変更になれます。
- 「しゃべってコンシェル」アプリにおいて購入/ダウンロードいただいたマチキャラ/しゃべってキャラについては、 「しゃべってコンシェル」アプリを「my daiz」アプリへアップデートすることで引き続きご利用になれます。
- 「my daiz」アプリにおいて、しゃべってキャラでご利用いただけるコンテンツは雑談応答となり、乗換案内、地図表示、アプリ起動などの機能はmy daizキャラでご利用になれます。
- 「しゃべってコンシェル」アプリあるいは「my daiz」アプリを初期化した場合、再度マチキャラ/しゃべってキャラをご利用になるためには再ダウンロード/再購入が必要となりますが、キャラクターによっては再ダウンロード/再購入ができない場合がありますのでご注意ください。
サービス提供終了に伴いご利用できなくなるアプリ
- 詳しくはドコモからのお知らせ スマートフォン向け「iコンシェル」の「my daiz」への移行およびiモード版「iコンシェル」のサービス終了をご確認ください。
◆関連リンク
- しゃべってコンシェルの詳細については「しゃべってコンシェル」にてご確認ください。
- iコンシェルの詳細については「iコンシェル」にてご確認ください。
- my daizの詳細については「my daiz(マイデイズ)」にてご確認ください。
ドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。