ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブのサービス改定について |
2013年6月26日 (2013年10月3日更新) |
2013年10月3日に「ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブの改定内容の変更」についてドコモからのお知らせに掲載いたしました。
ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブの改定内容の変更へ
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ドコモのお客様向け会員サービス「ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブ」のサービス内容を2013年冬以降順次改定いたします。
今回の改定は、スマートフォンの拡大などにより、お客様の携帯電話のご利用状況が変化していることや、ドコモを長期にご契約いただいているお客様への更なる優遇特典拡充のご要望が多いことを踏まえ、「ポイントプログラム」の変更、「会員優待サービス」の拡充、および「安心サポート」の見直しを行います。
1. ポイントプログラムの変更
(ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブ会員様向け)
2014年4月付与分(2014年3月ご利用分)より、ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブのポイントプログラムを下記のとおり変更させていただきます。
ドコモ継続利用期間とご加入サービスに応じて決まるステージ
ドコモプレミアクラブ
ドコモビジネスプレミアクラブ
- 1 ポイント付与の対象となるケータイのご利用金額は、各種割引サービス適用後の基本使用料、通話・通信料、付加機能使用料およびユニバーサルサービス料の金額となります。(ただし、FOMAサービスの利用金額のうちFOMA位置情報/FOMAユビキタスサービスにかかる基本使用料および通信料は除きます。)各種手数料、電報料、コンテンツ使用料/iモード情報料、コレクトコール通話料、ケータイのご購入代金、バリューコースにおける分割支払金/分割払金、ドコモ ケータイ払い(一部を除く)・DCMX miniによるご購入代金、ドコモ口座による利用代金(送金依頼額および利用料)、消費税、「ケータイ補償 お届けサービス」ご利用時のお客様ご負担金などはポイント付与の対象外となります。
- 2 DCMX/DCMX GOLD 入会には一定の審査があります。DCMX 家族カード/DCMX GOLD 家族カードも対象となります。 DCMX (iD)のご利用回線(DCMX miniは対象外)として登録されている回線が対象となります。
- 3 前年度末(3月末)時点でのドコモ継続利用期間。(ドコモ継続利用期間は、新規にご契約いただいた日の翌月を1か月目として計算します。ただし、ご契約日が1日の場合は当月を1か月目として計算します。なお、ご利用休止期間はドコモ継続利用期間の対象外となります。)
- 4 それぞれのサービス加入条件についてはドコモホームページなどをご確認ください。
- 5 ケータイ補償サービスを含む。
- 6 ポイント付与の対象となるケータイのご利用金額は、各種割引サービス適用後の基本使用料、通話・通信料、付加機能使用料およびユニバーサルサービス料の金額となります。(ただし、FOMAサービスの利用金額のうちFOMA位置情報/FOMAユビキタスサービスにかかる基本使用料および通信料は除きます。)各種手数料、電報料、コンテンツ使用料/iモード情報料、spモード®決済、コレクトコール通話料、ケータイのご購入代金、バリューコースにおける分割支払金/分割払金、ドコモ ケータイ払い(一部を除く)・DCMX miniによるご購入代金、ドコモ口座による利用代金(送金依頼額および利用料)、消費税、「ケータイ補償 お届けサービス」ご利用時のお客様ご負担金などはドコモポイント付与の対象外となります。詳しくはドコモホームページにてご確認ください。
その他の変更
- ドコモポイント付与対象を見直し、ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブの会員様のみといたします。また、FOMA位置情報/FOMAユビキタスサービスはドコモポイント付与の対象外といたします。
- 年間利用金額の条件廃止に伴い、ステージ決定条件(1,000SP・1,500SP・2,500SP)を超えるごとのドコモプレミアクラブ会員向けポイントプレゼントを廃止いたします。
- ご契約回線を解約された月のご利用料金については、ポイント付与の対象外となります。
- ドコモとの契約を解約されたときは、ポイントは無効となります。
- ポイントは譲渡できません。
- ご契約回線の名義変更時には、ポイントは引き継がれます。
- 各ステージの判定条件、判定時期などの詳細は未定です。決定次第、ドコモプレミアクラブ・サイトなどでご案内いたします。
- サービスご加入状況・ドコモ継続利用期間の確認について、ご確認いただけます。
2. 会員優待サービスの拡充(ドコモプレミアクラブ会員様向け)
ドコモクーポンのリニューアルについて
- 1stステージ以上の会員様に今までのクーポンに加え、ドコモプレミアクラブ会員限定のレジャーやエンターテイメント系の特別優待価格のクーポンをご提供いたします。
- グランプレミアステージ・ゴールドステージの会員様に毎月抽選でプレミアム感の高い国内テーマパークの優先観覧チケットなどの無料クーポンをプレゼントいたします。
ドコモポイントがもらえるキャンペーンの拡大について
- 今までのキャンペーン以上にわくわくするドコモポイントが当たるキャンペーンを実施いたします。
詳細は、順次ドコモプレミアクラブ・サイトでお知らせします。
3. 安心サポートの見直し
(ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブ会員様向け)
ドコモプレミアクラブの安心サポートを一部統合し、新たに「ケータイ補償サービス」を提供いたします。
- 「無料故障修理サービス」「修理代金安心サポート」を、「ケータイ補償 お届けサービス」と統合いたします。
- 新サービスの名称は「ケータイ補償サービス」とし、電話機のトラブルを総合的に補償するサービスとして提供いたします。
- 対象機種は2013年冬モデル以降の機種となります。
- 2013年夏モデル以前の機種をご利用の方は、既存の「ケータイ補償 お届けサービス」のご契約有無を問わず、「無料故障修理サービス」「修理代金安心サポート」をご利用になれます。
- 「ケータイ補償サービス」(新サービス)と「スマートフォンあんしん遠隔サポート」「あんしんネットセキュリティ」をあわせてのご契約の場合、従来の「あんしんパック」と同様の月額料金でご提供いたします。
「ケータイ補償サービス」(新サービス)について
「ケータイ補償サービス」におきましては、既存の「ケータイ補償 お届けサービス」の継続のご契約特典(ドコモポイントプレゼント)の提供はございません。
【交換電話機のお届けについて】
- 7 一部地域、受付時間などによっては1〜2日以内にお届けできない場合があります。
- 8 お客様より回収した電話機に故障修理・外側カバーの交換・品質の確認を行ったうえで、新品同様の状態に初期化した電話機です。
- 9 FOMA、Xiサービスなどのご利用料金と合わせてご請求させていただきます。
- 10 本サービスのご利用(補償申込み)をされた日を起算日として1年に2回までご利用可能。補償申込み時において過去1年以内に本サービスのご利用(補償申込み)がない場合に限り、「1回目」のお客様ご負担金5,250円(税込)が適用されます。
- 11 サービスご利用時にドコモminiUIMカードを発行される場合、別途カード発行手数料2,100円(税込)がかかります。再発行されたドコモminiUIMカードなどは交換電話機と一緒にお送りいたします。
【修理代金のサポートについて】
- 水濡れ・全損(内部基板の変形・破損)・改造(ソフトウェアの改造も含む)は対象外となります。
- 機種、故障箇所、修理部品の不足などにより故障修理できない場合がございます。
- 対象は電話機本体のみです。リアカバーや電池パックなどのオプション品はお買い替えとなります。
- 電池が内蔵された機種の電池交換代金は対象外となります。
- ご購入4年目以降は故障箇所に応じた修理代金をお支払いいただきます。
【ケータイデータ復旧サービスについて】
- お預かりした携帯電話は復旧の成否にかかわらず、廃棄処分をさせていただくため、故障修理の対象外となります。
- タブレットなどの一部端末は本サービスの対象外となります。対象機種などについてはドコモのホームページをご確認ください。
- お客様よりお預かりした携帯電話端末の状態(水濡れ・破損・ロックの設定状態など)やデータ容量によっては、データ復旧ができない、または一部しか復旧できない場合があります。
- 一部のデータ(ダウンロードデータ、おサイフケータイのICなど)は本サービスの対象外となります。
サービスご加入状況・ドコモ継続利用期間の確認
ドコモオンライン手続きサイトにてサービスご加入状況やドコモ継続利用期間のご確認が可能です。
各サービスの詳細をご確認したい場合は、下記リンクからご確認ください。