ご利用方法

「homeでんわ」からの電話のかけ方や、付加機能のご利用方法をご案内します。

電話のかけ方

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  • 050IP電話/固定電話/携帯電話/国際電話 等にかける

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    発信先 ダイヤル方法
    固定電話 市外局番からダイヤルしてください。
    • 同一市内であっても市外局番よりダイヤルが必要です。
      市外局番を省略して発信するためには設定が必要です。詳細は「homeでんわ HP01 取扱説明書」をご確認ください。
    携帯電話 070/080/090からダイヤルしてください。
    050IP電話
    無料/有料通話先プロバイダのIP電話
    050/市外局番ではじまる番号をダイヤルしてください。
    国際電話 国番号の前に0033+010もしくは010をダイヤルしてください。
  • 緊急通報をする

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    緊急通報受理機関への無料通話をご利用になれます。

    発信先 番号
    警察 110
    消防 119
    海上保安本部 118
    • 停電時においては緊急通報を含む通話はできません。
    • 緊急通報時は、緊急通報受理機関に対して、携帯電話の電話番号が通知されます。
    • 折り返し電話も携帯電話の電話番号宛となるため、緊急通報受理機関には、携帯電話の電話番号と設置場所住所を伝えてください。
    • 緊急通報は、呼出音が鳴るまで10秒程度かかります。呼出音が鳴るまで切らずにお待ちください。
    • ご利用状況によっては、緊急通報の発信場所を管轄する緊急通報受理機関ではなく隣接地域の緊急通報受理機関に接続する場合がございます。
  • 3桁特番にかける

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    下記3桁特番への通話もご利用になれます。

    発信先 番号
    番号案内(1 104
    電報受付 115
    時報 117
    天気予報(2 177
    災害用伝言ダイヤル 171
    消費者ホットライン 188
    児童相談所虐待対応ダイヤル 189
    ドコモ インフォメーションセンター 151
    故障受付 113
    1. 電話帳(タウンページなど)および番号案内(104番)は2026年3月31日(火曜)をもってサービスを終了します。
      詳しくはNTT東西の報道発表をご確認ください。
    2. 天気予報(177番)は2025年3月31日(月曜)をもってサービスを終了します。
      詳しくはNTT東西の報道発表をご確認ください。

発信番号について

電話をかける相手によって、発信番号(相手に表示される番号)が異なります。

発信先 発信番号
通常の電話 市外局番から始まる固定電話番号

例:03-□□□□-□□□□
緊急機関
(110、119、118)
同梱のシールに印字されている070、080、090などで始まる番号

付加機能

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  • FAX

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    • 月額使用料:無料

    FAX機能付き電話機をお使いの方は、無料で利用できます。

    相手先の番号が03から始まる番号の場合 03-□□□□-□□□□相手先の番号が03から始まる番号の場合 03-□□□□-□□□□
    • 「184」「186」をつけて送信したい場合は、「184」「186」をつけて相手先電話番号をダイヤルしてください。
    • ご利用のFAXの機種や電波状況により、正常に送受信ができない場合があります。
    • FAX付電話機をFAX専用モード(自動受信設定)でご利用の場合、転送でんわ(付加機能)またはFAX受信が正しく動作しない場合があります。FAX専用モード(自動受信設定)を解除してご利用ください。
  • 通話中着信

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    • 月額使用料:330円(税込)

    通話中に他の人から電話がかかってきた場合、フックボタンを押すだけで、通話相手を保留し、後からかけてきた方とお話しできるサービスです。

    お話し中の相手にお待ちいただき、後からかかってきた電話に応答する

    1. フックスイッチ(受話器を置くところ)またはフックボタンを1回押します。
    2. 後からかかってきた電話に応答できます。
    3. 後からかかってきた方とのお話しが終わりましたら、フックスイッチまたはフックボタンをもう一回押します。
    4. 最初にお話しの方との通話に戻ります。

    お話し中の通話を終了して、後からかかってきた電話に応答する

    1. お話し中の通話を終えて、受話器を置くとすぐにお客さまの電話のベルが鳴ります。
    2. 受話器をとると、かかってきた電話に応答できます。
    • 電話機の種類によっては、フックボタンを「フラッシュ」等と表示している場合があります。
    • お話し中に、後からかかってきた電話に応答するため、通話相手の方にお待ちいただいている間の通話料は、「通話中着信」ご契約者からかけた電話の場合、「通話中着信」ご契約者のご負担になります。「通話中着信」ご契約者にかかってきた電話の場合、電話をかけてきた方のご負担になります。
    • お待ちいただいている方には保留音が流れます。フックボタンを押すことにより、お話し相手を切り替えることができます。
    • 音声通話中(保留中通話あり)に緊急機関等からの折り返し着信があった場合は緊急機関等からの折り返し着信を優先し、保留中の通話を切断します。
    • 通話中着信のご利用規約については、通話中着信ご利用規約(PDF形式:265KB)PDFをご確認ください。
  • 転送でんわ

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    • 月額使用料:550円(税込)

    かかってきた電話をあらかじめ指定した電話番号へ転送できるサービスです。

    • 転送した先の転送動作については、相手先サービスの機能などにより正しく接続できない場合がございます。
    • 「homeでんわ」設定変更サイトにてお客さまご自身で本機能のON/OFF切替や、転送先電話番号の変更ができます。もしくは、ドコモショップやインフォメーションセンターで変更のお申込みをいただき、転送でんわのON/OFF切替や、転送先電話番号の変更を実施いたします。
    • 転送先の電話番号は固定電話・携帯電話・IP電話等の10~11桁が対象です。0120等から始まる番号など設定不可となる番号がございます。
    • 転送先への発信者番号通知については、発信元の番号が通知されます。
    • 通話料は発側-転送元間を発側に課金し、転送元-転送先を転送元に課金されます。
    • 転送された通話を転送先において、さらに別の転送先へ転送する場合、最大転送回数は5回までに制限されます。他事業者の電話番号に転送した場合、基本的に転送先で転送回数のカウントアップはされますが、他事業者の仕様により異なる場合があります。
    • 転送でんわサービスのご契約時には、本サービスの設定は「停止」になっています。
    • 「サービスの停止」とは、転送でんわサービスのご契約そのものを解約するものではありません。
    • ナンバー・リクエストサービスと併用した場合、ナンバー・リクエストサービスによる着信拒否が優先されます。
    • 迷惑電話ストップサービスと併用した場合、「着信拒否リスト」の電話番号着信時は、着信拒否が優先されます。また、転送された通話の発信元の電話番号を着信拒否リストに登録することはできません。
    • FAX付電話機の留守番電話機能またはFAX専用モード(自動受信設定)をご利用の場合、転送でんわが正しく動作しない場合があります。留守番電話機能またはFAX専用モード(自動受信設定)を解除してご利用ください。
    • 登録できる転送先電話番号は、1件に限ります。
    • 転送を2回以上繰り返す等、通常のご利用と異なる転送設定がされている場合、発信者と転送先の者との間における通信の通話品質や動作を保証できない場合があります。
    • 転送先電話番号の契約者が、当社に対して、本サービスによる着信の転送について中止を希望する旨の申出を行った場合、当社が当該転送を中止する必要があると認めたときは、サービス契約者に転送設定を中止していただくことがあります。
    • 転送でんわのご利用規約については、転送でんわご利用規約(PDF形式:266KB)PDFをご確認ください。
  • 発信者番号表示

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    • 月額使用料:440円(税込)

    かけてきた相手の電話番号を、電話機のディスプレイに表示します。

  • ナンバー・リクエスト

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    • 月額使用料:220円(税込)

    電話番号を「通知しない」でかけてきた相手に、「おそれいりますが、電話番号の前に186をつけてダイヤルするなど、あなたの電話番号を通知しておかけ直しください。」と音声メッセージで応答する機能です。着信音はなりません。かけた方に通話料金がかかります。

    • 「発信者番号表示」のご利用には、ナンバー・ディスプレイ対応電話機が必要です。
    • 非通知でかかってきた場合は、着信しないため「非通知」等の表示はされません。
    • 公衆電話からの着信は着信拒否できません。
    • 国際電話からの発信等で発信元が特定できない場合も拒否できません。
    • 迷惑電話ストップサービスを同時利用の場合は迷惑電話ストップサービスが優先されます。(迷惑電話ストップサービスにて指定した電話番号から非通知でかかってきた場合、迷惑電話ストップサービスのガイダンスを流し、着信拒否されます。)
    • ナンバー・リクエストのご利用規約については、ナンバー・リクエストご利用規約(PDF形式:265KB)PDFをご確認ください。
  • 迷惑電話ストップサービス

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    • 月額使用料:220円(税込)

    迷惑電話を受けた直後に電話機から簡単な登録操作を行うことで、その後同じ電話番号からかけてきた相手に対して、「この電話はお受けできません。ご了承ください。」とメッセージで応答するサービスです。かけた方に通話料金がかかります。

    • 迷惑電話ストップサービスへ登録できる電話番号は最大30件です。
    • 着信拒否をした件数等の効果を確認する機能はございません。
    • 登録した相手の電話番号はわかりません。
    • 「homeでんわ」設定変更サイトにてお客さまご自身で登録電話番号の変更ができます。もしくは、ドコモショップやインフォメーションセンターで変更のお申込みをいただき、迷惑電話ストップサービスの登録電話番号の変更を実施いたします。
    • 登録した相手が電話をかけてきたときには、相手側にメッセージ「この電話はお受けできません。ご了承ください。」が流れます(一定時間が経過した後に通信を切断いたします)。
    • 公衆電話からの着信を拒否することはできません。
    • 保守や工事上のやむを得ない理由により、着信拒否番号の情報が消去されることがあります。
    • 迷惑電話ストップサービスのご利用規約については、迷惑電話ストップサービスご利用規約(PDF形式:265KB)PDFをご確認ください。

  • ナンバー・ディスプレイは、NTT東日本/NTT西日本の登録商標です。
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