IRマン サクマが行く ドコモの最前線 Vol.1 ドコモショップが変わった!? はじめまして!IR担当のサクマです。ドコモの最前線に突撃取材する新コーナーを担当します。「ドコモショップが変わりつつある」との情報を入手し、さっそく新しい接客スタイルを導入したドコモショップ東京駅大手町店を取材しました!

新しい接客スタイルを導入したドコモショップ東京駅大手町店。以前はカウンターでの応対が主でしたが、今は店内のあらゆる場所でお客さま応対ができるようになりました。新システムを搭載したタブレットを使って、その場で契約内容のご確認だけでなく、お客さまのご利用状況に合わせた料金プランやサービスのご提案をお客さまと一緒に画面を見ながら行えます。さらに、待ち時間の解決にもつながっております。

タブレットを使って、カウンター以外の場所でもご案内ができるようになりました。

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入口で迎えてくれたのは石合さん。
「お客さまに喜んでいただけたらハッピー」がモットーです。ここからフロアのスタッフがお客さまのご用件に合わせて案内します。

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発券機のとなりのフレキシブルカウンターで契約内容の確認などを行います。

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フロア接客テーブルでは、お客さまと一緒にタブレットの画面を見るためにL字型に座ります。利用状況やライフスタイルに合わせた料金シミュレーション、サービスのご提案などを行います。

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体験コーナーでは、気になっているスマートフォンを実際に手に取って体験できます。

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待合ゾーンでも、「dマガジン」などさまざまなサービスを体験でき、快適に過ごせます。

お客さまに寄り添った新しい接客スタイルを全国に展開していきます。ぜひご期待ください。

柔らかく親しみやすい雰囲気のお店に変身!

新しい接客スタイルを実現するため、お店を2017年1月に改装しました。
改装コンセプトは「お客さまとの距離感の短縮」です。カウンターに阻まれ、パソコンを操作しながらでは、お客さまと距離がありました。一方、フロアでのタブレットによる応対は距離が近い分、親近感が生まれます。会話がはずみ、お客さまのライフスタイルに最適な提案を行うことが可能となりました。場所柄ビジネスパーソンのお客さまが多く、以前はやや緊張感がある雰囲気の店舗でしたが、改装後は、笑い声や笑顔にあふれた柔らかな雰囲気になり、気軽に足を運んでいただける店舗になったと思っています。

ドコモショップ東京駅大手町店 副店長

土門 繁さん

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