決算情報

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営業収益の内訳(単位:億円)( )内は前年同期比

Point
お客さま還元の強化による減収影響はあるものの、「カケホーダイ&パケあえる」におけるパケット利用の拡大や「ドコモ光」契約者数の拡大、スマートライフ領域の順調な成長などにより、増収。

セグメント別の業績(単位:億円)

Point
通信事業、スマートライフ領域ともに増収増益。

スマートライフ領域 営業利益(単位:億円)

Point
「dマーケット」をはじめとしたコンテンツサービスの利益拡大やケータイ補償サービスの契約数が増加したことなどにより、増益。

配当額と配当性向(単位:円)

Point
2016年度は1株当たり80円を実施。2017年度の配当予想は20円増配し、1株当たり100円。

マーケットシェア

Point
タブレットなどの2台目需要が新規獲得につながり、前年同期比0.7ポイント改善。

解約率

Point
「カケホーダイ&パケあえる」や「ドコモ光」の効果などにより、前年同期の0.71%から改善。

ARPU(1利用者あたり月間平均収入)(単位:円)
※割引適用後

Point
「ドコモ光」の拡大とパケット利用拡大に伴うパケットARPUの成長により、総合ARPUは回復傾向が継続。

dマーケット契約数(単位:万契約)
※「dマーケット」の月末課金サービスのみ

Point
サービスやコンテンツの充実が契約数の増加につながり、前年同期比54万契約増加。

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