携帯電話の回収に関するよくあるお問い合わせ
ドコモショップ/d garden、イベントなどで、お客さまの使用済み携帯電話を回収しています。
お客さまの個人情報を守るため、電池を内蔵していない携帯電話は、データを取り出せないよう破砕工具(ケータイパンチ、スマホパンチなど)を用いて、お客さまの目の前で穴をあける処理を実施しています。
よくあるお問い合わせ
Q. 個人情報の保護は心配ありませんか。
A. 回収を行う前にお客さま自身でデータの消去をお願いしております。また、電池を内蔵していない携帯電話については、物理的に穴をあけることも可能です。なお、ご自身での携帯電話の破砕は、危険ですのでなさらないでください。
Q. 回収に費用はかかりますか。
A. 費用はかかりません。無料で回収・リサイクル処理を行っています。
Q. どこで回収を行っていますか。
A. 全国のドコモショップ/d gardenや各種イベントなどで回収しています。
法人のお客さまは、WEB集荷システムからお申込みいただいております。
Q. データの移行はできますか。
A. 「データのバックアップと復元」ページでご確認ください。
Q. 回収手続きに書類は必要ですか。
A. お客さまにご用意いただく書類はありません。使用済み携帯電話をお持ちいただき、ご注意事項を確認いただいた後、その場で回収いたします。
Q. 回収の受付時間を教えてください。
ドコモショップ/d garden
各ドコモショップ/d gardenの営業時間内で回収いたします。
- 混雑状況によっては、回収の受付までお待ちいただく場合がございます。
各種イベント
イベントの開催期間中に回収いたします。なお、回収時間はイベントにより異なりますので、詳細はイベントごとにご案内いたします。
Q. 回収物品は携帯電話だけですか。
A. スマートフォンを含む、携帯電話本体、付属品(ACアダプタなど)、電池パックです。
ご注意事項
- ケータイ補償サービス、smartあんしん補償に加入中の回収機種につきましては、回収前に契約解除いただく必要がございます。
なお、ケータイ補償サービス、smartあんしん補償のご契約状況が不明な場合は、本人確認をさせていただきます。 - スマホおかえしプログラム、いつでもカエドキプログラム等の各種プログラムのご契約状況をご確認ください。
ご契約中の場合は、各種プログラムのご利用できなくなりますのでご注意ください。
ドコモグループの資源循環型社会実現に向けた取組み
自然と共生している未来の実現にむけドコモグループでは、提供する製品・サービスの調達から廃棄に至るまでのライフサイクル全体を通じて資源を有効利用し、サーキュラーエコノミーの取組みを推進することで、社会全体の持続的な発展と地球環境保全に貢献します。