災害時データ無制限モード
利用データ量を気にすることなく被災地での情報収集を快適に行っていただくことを目的に、支援措置のひとつとして「災害時データ無制限モード」を実施する場合があります。
支援内容
- 「災害時データ無制限モード」中は、利用可能データ量の上限に到達しても速度制限がかからなく※1なります。
- ご利用が少ない月はおトクになる「ギガホ プレミア」や、「ギガライト」などの段階型プランでは、ご契約プランのデータ容量をご利用いただいた後から「災害時データ無制限モード」が適用されます(「災害時データ無制限モード」適用までの料金のご負担が必要です)。
- 速度制限※2※3中のお客さまは、速度制限が解除され、高速通信でご利用になれます。
- 速度制限が自動で解除される日は「ドコモからのお知らせ」でお知らせします。適用開始日から自動で解除される日までの期間中に速度制限解除するためには、「1GB追加オプション(1GBあたり1,100円(税込))」もしくは「128kbps通信解除(2GBあたり2,750円(税込))」が必要となりますが、無料でご利用になれます。
- 通常、ご契約プランのデータ量を超過した場合は、当月末まで通信速度が送受信最大128kbpsもしくは1Mbpsになります。速度制限を解除するためには、「irumo」「ahamo」「ギガホ」「5Gギガライト」「ギガライト」「ケータイプラン」「カケホーダイ&パケあえる」の場合、「1GB追加オプション(1GBあたり1,100円(税込)、ahamoの場合は1GBあたり550円(税込))」、Xi旧プランの場合、「128kbps通信解除(2GBあたり2,750円(税込)」が必要となります。
- 「データ量上限設定オプション」、「上限設定オプション」の設定により速度制限中のお客さまは、お客さまご自身(シェアパックの場合はシェアグループ代表回線のお客さま)で設定解除いただくことで、「災害時データ無制限モード」が適用されます。
「災害時データ無制限モード」支援内容のイメージ(ギガライトをご利用で、適用開始日時点でステップ1の場合)
- ステップ型以外のプランにご加入のお客さまの場合は、下記の図とは異なります。
- 上記は「定期契約なし」の料金です。詳しくは「ギガライト」をご確認ください。
- 表記の金額はすべて税込です。
適用条件
対象者
ドコモが指定する対象地域において、「契約者住所」または「請求書送付先住所」のいずれかがあるお客さま(個人・法人)
対象料金プラン
- 5Gギガライト
- ギガホ プレミア、ギガホ、ギガライト
- ケータイプラン
- はじめてスマホプラン
- U15はじめてスマホプラン
- ahamo
- シンプルプラン※4
- データプラン※4
- Xiデータプラン、Xiデータプラン にねん
- Xiデータプラン フラット、Xiデータプラン フラット にねん
- Xiデータプラン ライト、Xiデータプラン ライト にねん
- タイプビジネス※4
- irumo
- 「パケットパック」、「ビジネスシェアパック」、「Xiパケ・ホーダイ ダブル」、「Xiパケ・ホーダイ ライト」、「Xiパケ・ホーダイ フラット」、「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」、「Xiパケ・ホーダイ for ジュニア」、「Xiパケ・ホーダイ for ビジネス」、「Xiらくらくパケ・ホーダイ」または「らくらくパケ・ホーダイ」に定めるパケット定額サービスのご契約回線が本支援の対象となります。
- 定期契約あり/なし、フリーコース、ずっとドコモ割コース、バリュープラン、ベーシックプランを含みます。
- 「シェアパックの子回線」「2台目プラス/5Gデータプラス/データプラス2/データプラス」の契約者について、「契約者住所」または「請求書送付先住所」のいずれかが災害救助法が適用された地域である場合も本支援の対象となります。
ご注意事項
- 対象のお客さまはMy docomoの「データ通信量画面」において、「速度制限なし」の文言を順次表示いたします。
<画面イメージ> - 災害救助法適用地域が追加された場合は、順次速度制限解除を実施いたします。
- シェアパックご契約の場合は代表回線・子回線にかかわらず、加入している「シェアパック」全回線が速度制限解除の対象となります。
- 「契約者住所」もしくは「請求書送付先住所」を災害救助法適用地域へ変更した場合、住所変更手続きを行った日の翌日以降順次、本施策の対象となります。
- くりこし対象のパケットパックをご契約の場合、余ったデータ量については、1GB単位で翌月にくりこされます。