ご注意事項
「データ量到達通知サービス」をお申込み前に、必ずお読みください。
全プラン共通のご注意事項
- 通知メールの送信先に設定のメールアドレスを変更・廃止した場合、変更のお手続きをお願いします。送信先アドレスを変更されなかった場合、通知メールが届かなくなりますのでご注意ください。送信先アドレスについては、定期的にご確認をお願いします。
- 通知メールの受信にかかる通信料は、お客さま負担となります(国内にてiモードメールで受信した場合の通信料は無料です)。
- 当月ご利用いただいたデータ量が、ドコモが指定したデータ通信量に達したことを確認できた時点でその旨を通知します(WORLD WINGデータ通信ご利用分は含みません)。
- お申込みいただいた時点でドコモが指定するデータ量を超えている場合、お知らせメール・SMS(ショートメッセージサービス)の送信は行いません。また、ドコモが複数回に設定しているメール・SMS(ショートメッセージサービス)送信のタイミングにおいて、一度に大量のデータ通信を行った場合、お知らせする回数が少なくなる場合があります。
- 通知メールの送信元アドレスは、「DoCoMo@docomo-bill.ne.jp」となります。ただし、「ahamo」ご契約の場合は、SMS(ショートメッセージサービス)から通知します。
- 「FOMA定額データプラン(64K除く)」から「Xiデータ通信専用プラン」へ契約変更した場合は、定額データプランでご利用いただいたデータ量を合算して通知します。
- 「データ量到達通知サービス」と「一定額到達通知サービス」を同時にご利用の場合、その他のメールアドレス(送信先2)は共通となります。
- 送信先を「ドコモメール/spモードメール」「iモードメール」に設定されているお客さまは、迷惑メール対策の受信設定(ドメイン・アドレスの追加)を行わなくても、通知メールが届きます。なお、迷惑メール設定の拒否設定(ドメイン・アドレス拒否設定)を行っている場合、通知メールは届きません。
- 通知メール・SMS(ショートメッセージサービス)がいかなる理由においても、一度でも届かなかったと当社が判断した場合、何らの予告をすることなく、送信を停止することがあります。また、その場合、当社が提供している他のメール通知サービスについても、送信を停止する場合があります。
- システム保守・障害などにより、案内の遅延・中断が発生する場合があります。
- 本サービスの利用により発生したお客さまの損害、および利用できなかったことにより発生したお客さまの損害に対し、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、いかなる責任も負わないものとします。
パケットパックをご契約のお客さま
- データパックをご利用の場合、通常速度で利用可能なデータ量の1GB前および利用可能なデータ量に到達したことを当社が確認できた時点でその旨を通知します。
- ベーシックパックをご利用の場合、次のステップに移行する200MB前およびステップ移行後に加え、通常速度で利用可能なデータ量の1GB前および利用可能なデータ量に到達したことを当社が確認できた時点でその旨を通知します。
- シェアパックを利用の場合、通常速度で利用可能なデータ量の1GB前および利用可能なデータ量に到達したことを当社が確認できた時点でその旨を通知します。
- ベーシックシェアパックをご利用の場合、次のステップに移行する1GB前およびステップ移行後に加え、通常速度で利用可能なデータ量の1GB前および利用可能なデータ量に到達したことを当社が確認できた時点でその旨を通知します。
- シェアパックでシェアグループをお申込の場合、グループ内のデータ量到達通知サービスをご契約されている全ての回線に、シェアグループ全体の利用データ量に応じて通知します。
- スピードモードをお申込の場合、スピードモードで事前にお申込みの追加データ量の1GB前および追加データ量に到達したことを当社が確認できた時点でその旨を通知します。
- スピードモードのお申込みなど、送受信最大128kbpsから通常速度に変更となったことを当社が確認できた時点でその旨を通知します。
- その他、ご利用データ量について当社が必要と判断したタイミングにて、通信速度状態および解除方法などの通知を行います。
Xiパケット定額サービス、Xiデータ通信専用プランをご契約のお客さま
- 当月ご利用いただいたデータ通信量が「2GB、3GB]もしくは[6GB、7GB]に達したことを当社が確認できた時点でその旨を通知します。
- 「FOMAパケット定額サービス」から契約変更と同時に「Xiパケット定額サービス」へ変更された場合は、契約変更前にご利用いただいていたデータ量を合算して通知します。