irumoへプラン変更手続きを行う際のご注意事項

「irumo」へプラン変更する場合には必ずご確認ください。
事前に必要なお手続きや、「irumo」ではご利用になれないサービスなど、お申込みにあたってのご注意事項をご案内いたします。

事前に申込・変更・廃止が必要なサービス

「irumo」へのプラン変更手続きにおいて、事前に「申込・設定変更・廃止のお手続きが必要なサービス」がありますので、以下をご確認いただき、事前のお手続きをお願いします。

以下は、事前に「申込・変更・廃止が必要なサービス」の一部となります。

事前に申込・変更・廃止が必要なサービスの表
サービス名 お手続き内容
シェアパック シェアパックをご契約の場合、事前にお手続きをお願いします。
  1. シェアパック代表回線の方がプラン変更をする場合、お手続きと同時にシェアパックが自動廃止となるため、事前に代表回線の変更を実施いただくことをおすすめします。
  2. シェアパックに加入中の方が、プラン変更と同時に機種変更をする場合、事前にシェアパック解約のお手続きをお願いします。
  3. 同一シェアグループ内に「ドコモ光」のペア回線があり「ドコモ光」関連のお手続きが完了していない状態では、プラン変更はできません。お手続き完了後にお申込みください。
    • 「ドコモ光」新規契約のお手続きは除く。
ドコモメール 「ドコモメールオプション(有料)」への加入が必要です。irumoへのプラン変更と同時にお申込みのない場合はメールアドレス(@docomo.ne.jp)は失効し、復元することはできません。クラウド上のメール履歴などもすべて削除となります。
データ専用プラン(2台目プラス含む) irumoサイトでは、データ専用プランから「irumo」へのプラン変更はできません。事前に「eximo」など音声対応プランに変更をお願いします。
eビリング irumoサイトでのご契約の場合、月々のご利用料金はirumoサイトでのご案内となるため、事前に「eビリング」のお申込み手続きをお願いします。
契約者年齢 irumoサイトでは未成年の方が契約者になることはできません。事前にドコモショップなどで成人のご家族へ名義変更をお願いします。
dポイントカード利用者情報登録 以下のいずれかに当てはまる場合、事前にお手続きをお願いします。
  1. 利用者登録をされていない方は、事前に登録をお願いします。
  2. 契約者の家族(未成年)以外の方を利用者として登録している場合は、事前に現利用者への名義変更をドコモショップにて実施願います。
  3. 「携帯回線利用者」と「dポイントカード利用者」の登録情報が異なる場合は、事前に同一となるよう登録内容変更をお願いします。
    また、利用者が小学生以下の方の場合は、保護者情報の登録が必要となります。
  • すでにdポイントカードが登録済みの場合、Webサイトでの変更手続きはできません。ドコモショップにてお申込みください。
クラウド容量オプション、データ保管BOX、
dフォト
irumoプラン変更前に「dフォト(お預かり機能)」、「データ保管BOX」をご利用されていたお客さまが引き続きサービスをご利用になるには、「dフォト(プリントサービス機能)」、「クラウド容量オプション」のいずれか、または両方のご契約が必要です。お預けされているデータ容量以上のご契約がない場合、データは削除されますのでご注意ください。

申込・変更・廃止のお手続き方法(My docomo)

現在のご契約内容の確認・変更は、My docomoなどでお手続きできます。

各サービスの申込・変更・解約などのボタンを押下して、お手続きください。

ご契約内容の確認・変更別ウインドウで開きます。

プラン変更お手続きの流れ

「irumo」のお申込みは、irumoサイトまたは店頭で受付いたします。

「irumo」でご利用になれないサービスを契約中の場合は、プラン変更と同時に解約となりますのでご注意ください。

事前にお手続きが必要なサービスが残っていた場合

  1. 【1】irumoサイトにてプラン変更をお申込み。
  2. 【2】お申込み手続きの途中で、お客さまのご契約内容をシステムにてチェックします。
  3. 【3】事前にお手続きが必要なサービスが残っている場合、そのサービス名と必要なお手続きを表示します。
  4. 【4】My docomoでご契約内容の変更・廃止のお手続きをお願いします。

    My docomo別ウインドウで開きます。

  5. 【5】再度、irumoサイトでお申込みください。

irumoでご利用になれないサービス

プラン変更お手続きの際、irumoでご利用になれないサービスは自動廃止となります。蓄積されているデータが削除されるサービスがありますのでご注意ください。

主なサービスとご注意事項は以下のとおりです。
以下は「irumoでご利用になれないサービス」の一部となります。

irumoでご利用になれないサービスの表
サービス名 ご注意事項
spモード コンテンツ決済サービス(dメニュー掲載コンテンツ)
  • 「コンテンツ決済サービス(Google PlayTM)」「コンテンツ決済サービス(iTunes)」は引き続きご利用になれます。
マイメニュー登録されたコンテンツは自動退会(マイメニュー削除)となり、ご利用のコンテンツによっては解約や、過去にご利用いただいていたデータなどが消失する場合があります。 また、その他にも「irumo」と他の料金プランでは決済サービスの提供内容に一部差異がございます。
お申込みをいただく前に「ahamoおよびirumoご契約時における決済サービスの提供差異について別ウインドウで開きます。」より内容をご確認お願いいたします。
  • spモード決済の継続課金(月額利用料)は日割り計算できません。
ドコモ電話帳 クラウド同期しているデータも消去されます(機種に保存されている電話帳データに影響はありません)。
  • クラウド同期をONにしたまま「irumo」へ変更すると、クラウド同期失敗のエラーが表示されますので、クラウド同期をOFFにしてください。
  • ドコモメールオプション」をお申込みいただくと、クラウドサービスも継続利用できます。
ドコモアプリデータバックアップ ドコモメールオプション未契約時は、対象外となるためご利用できません。
メロディコール 楽曲リストなどにて設定していた内容は消去されます。メロディコール対象の料金プランへ変更後、再度メロディコールにご契約いただいても、設定を復活させることはできません。
「契約プラン」「データ使用量」「ドコモのおすすめアプリ」の表示 ドコモメールオプション未契約時は、対象外となるためご利用できません。

サービス一覧

irumoでご利用になれないサービス一覧について詳しくは、以下をご確認ください。

irumoでご利用になれないサービス一覧

ご注意事項

「irumo」ご利用にあたってのご注意事項についてご案内します。プランお申込み前に、必ずご確認ください。

すべて開く
  • お申込みにあたってのご注意

    開く

    • 店頭でのサポートでは一部を除き有料となります。
    • 「irumoサイト」でプラン変更するにあたっては、dアカウント、dポイントクラブ、オンライン発行dポイントカード番号のご登録が必要となります。
    • 「irumoサイト」では、dカードの契約者名義と会員情報へ登録されている名義が異なる場合は、dカードをdポイントカード登録できません。プラン変更前に名義が異なるdカードをdポイントカード登録されていた場合、「irumo」にプラン変更することでdカードのdポイントカード登録が外れます。
    • dポイントクラブ会員情報をすでに登録されている場合、「irumoサイト」でお申込みいただいた際にdポイントクラブ会員情報がirumo契約回線の利用者情報に更新されます。
  • 割引・特典について

    開く

    • 「ファミリー割引」の家族間通話無料について、irumo契約回線からの発信は対象外となりますが、eximoなどを契約中の同一「ファミリー割引」グループ回線からのirumo契約回線への発信については無料となります。
    • 「みんなドコモ割」の割引対象外ですが、irumo契約回線についても、回線数のカウント対象となります。
    • 「comotto 子育て応援プログラム」の特典1「登録されたお子さまの誕生月に毎年dポイント(期間・用途限定)1,000ポイントプレゼント」は、誕生月の初日時点で「irumo」をご利用中の場合、進呈対象外です。
  • 端末購入にあたってのご注意

    開く

    • irumoサイトでは端末の購入をいただけません。
    • irumoご契約中の回線で端末を購入される場合は、ドコモオンラインショップまたはドコモショップにてお手続きください。
    • 新規回線お申込みとあわせて端末を購入される場合は、以下いずれかにてお手続きください。
      1. irumoサイトにて、新規回線契約後ドコモオンラインショップにて端末購入をお手続き
      2. ドコモオンラインショップにて、別料金プランの新規回線契約とあわせて端末購入をお手続き
      3. ドコモショップにて、新規回線契約とあわせて端末購入をお手続き
    • ドコモショップで各種お手続きいただく場合は、事務手数料3,850円(税込)がかかります。
    • 端末代金やキャンペーンの実施有無など各種販売条件は、購入方法により異なる場合がございます。事前にご確認ください。
  • プラン変更にあたってのご注意事項

    開く

    • irumoへのプラン変更およびirumoからのプラン変更は、irumoサイトよりお手続きください。
    • プラン変更当月は、irumoへの変更前後の料金プランと比較して高い方の月額料金が適用されます。
    • 同月内に3回以上のプラン変更をした場合、月額料金が二重で発生する場合があります。
      また、同月内の料金プラン変更には、3回目から手数料1,100円(税込み)がかかります。
    • irumo内のプラン変更(0.5GBから3GBなど)は、お申込み月の翌月からの適用となります。
  • 故障・修理など困ったときは

    開く

    • データ移行を含む各種機種操作については、お客さまご自身でのご対応となります。
      ただし、有料での初期設定サポートについてはドコモショップにて受付可能です。
    • 機種の故障などについては、オンライン修理受付サービスまたはドコモショップで受付が可能です。
      ただし、オンライン修理受付サービスの場合は代替機の貸し出しが、郵送での対応となります。
    • iPhoneはオンライン修理サービス対象外となります。
      故障の際は、ドコモショップ・iPhoneリペアコーナーでのiPhone修理またはApple修理サービスをご利用ください。
      • smartあんしん補償、ケータイ補償サービスにご加入のお客さまは補償のお手続きもご利用可能です。
    • ドコモUIMカードまたはSIMカードを紛失など、故障以外の原因により再発行が必要な場合、再発行手数料がかかります。
    • eSIMのプロファイル情報を削除した場合、eSIM情報の再発行に伴う手数料がかかります。
    • eSIMの再発行(SIMカードからeSIM、またはeSIMから別端末のeSIMへ変更)が必要な場合、原則再発行に伴う手数料がかかります。
      • ドコモオンラインショップで実施する場合、キャンペーンなどにより無償の場合があります。
    • 故障修理のお申込みと同時に、代替機の貸出をご希望の場合は「有料(1回あたり税込2,200円)」での受付となります。
    • 「ケータイデータ復旧サービス」は料金プラン「irumo」のお客さまは受取方法「ショップ受取(DVD-R使用)」のみご利用できます。「ネット受取」はご利用になれません。
      またオンラインでの受付はできません。ドコモショップのみでの受付となります。
    • 「ケータイデータ復旧サービス」を「ネット受取」申込み後にirumoプランへ変更すると、復旧データの受取ができません。お申込みのお客さまがirumoプランへのご変更を検討の場合は、復旧データの復元が完了してから変更していただくようお願いいたします。
  • 料金の請求や明細について

    開く

    • 毎月のご利用料金は、NTTファイナンスからご請求いたします。現在、NTTファイナンスへの債権譲渡拒否をお申込みの場合でも、プラン変更と同時にNTTファイナンスからの請求に自動的に切り替わります。NTTファイナンスは、料金請求収納業務を担う、NTTグループ100%出資会社です。
    • 「ご利用額確定のお知らせ(金額あり)」において、「送信先2:iモードメール」「送信先2:ドコモメール」を設定されているお客さまで、「ドコモメールオプション」をお申込み頂かない場合は、「irumo」へプラン変更するとドコモメールがご利用できないため、プラン変更前に「送信先1:SMSへの配信」へ設定変更をお願いいたします。
  • 各種サービスについて

    開く

    • ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さまが「d払い残高」を利用されている場合、irumoなどドコモのケータイ回線をお申込みいただくと「d払い残高」は解約となります。解約時に残高がある場合は解約から1週間を目処に、ケータイ回線をお持ちのdアカウントで開設した「d払い残高」へ残高を移行・返還します。
    • 「ワンタイム保険」は、Web上でご加入内容の照会・取消のお手続きをすることができません。お手続きをご希望の場合は、ドコモの保険お問い合わせセンターまで加入者ご本人さまよりお電話にてお問い合わせください。また、「irumo」ではメッセージRが非対応となるため、各種通知については送信されませんのでご注意ください。
    • 「spモードコンテンツ決済/Google PlayTM」をご契約で、Google PlayTMのコンテンツ決済をご利用する場合、購入時に入力する番号がネットワーク暗証番号に変更になります。「irumo」へプラン変更されても、ご利用中のGoogle PlayTM継続課金サービスなどは引き続きご利用になれます。
      (自動解約にはなりません)
    • 「irumo」をご契約いただいているdカード GOLD会員の方は、dポイントクラブご優待として、「ドコモ光」ご利用料金のみ10%※ポイント還元の対象となります(1,000円(税抜)ごとに100ポイント)。irumoご利用料金については、定期クレジット設定ありのdカードGOLD会員の方は1%ポイント還元(1,000円(税抜)ごとに10ポイント)、定期クレジット設定なしのdカードGOLD会員の方は0.5%ポイント還元(1,000円(税抜)ごとに5ポイント)、定期クレジット設定ありのdカード(レギュラー)会員の方は0.5%ポイント還元(1,000円(税抜)ごとに5ポイント)、定期クレジット設定なしのdカード(レギュラー)会員の方は0.5%ポイント還元(1,000円(税抜)ごとに5ポイント)、その他のdポイントクラブ会員(dポイント利用者情報登録あり)を対象としたポイント進呈は0.5%のみとなります。
      • dポイントクラブ会員を対象としたポイント進呈(1%)と、「dカード GOLD特典」としてのポイント進呈(9%)の合計
    • 「iチャネル」で提供している30日コースは、ドコモのギガプランなどの料金プランに加えて、auやSoftBankなどのドコモ以外のお客さまでも契約・利用になれますが、「irumo」では契約・利用ができません。「irumo」であっても、Wi-Fi接続時は「iチャネル」30日コースの契約・利用ができる場合がありますが、Wi-Fi未接続時には契約・利用できませんのでご注意ください。
    • ドコモのケータイ回線をお持ちのdアカウントで、ドコモの月額サービスやディズニープラスなどをご契約中の方は、「irumo」ご契約後も引き続きサービスをご利用になれます。
  • その他のご注意

    開く

    • 「irumo」へのプラン変更後も、電気通信サービスを提供する過程で発生するお客さまの運用データはモバイル空間統計に利用されます。モバイル空間統計を作成・提供する際に遵守する基本事項はモバイル空間統計ガイドラインをご参照ください。

irumoサイト

「irumo」は、お申込みから契約後のサポートまでオンラインにて受付するプランです。プラン変更はirumoサイトでお申込みください。

irumo別ウインドウで開きます。


  • 「Google Play」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社別ウインドウが開きますのライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
このページのトップへ