ご注意事項
「ファミリー割引」ご利用にあたってのご注意事項についてご案内します。お申込み前に、必ずお読みください。
同時にご利用になれないサービス
- ひとりでも割50
- 包括回線割引
- 「ファミ割MAX50」「ハーティ割引」をご契約の場合、「ファミリー割引」は基本使用料に対しては適用されません。
適用対象外の料金
- 各パケット定額サービス定額料・上限額
- パケットパック定額料
- 音声オプション(「かけ放題オプション」「かけ放題オプション(1000円)」「5分通話無料オプション」)月額料金
- Xiカケ・ホーダイ定額料
- オフィスリンク定額通信料
- SMS
- 各利用規約に定める付加機能の月額料金
- コンテンツ使用料/iモード情報料
- 「ケータイ補償 お届けサービス」「ケータイ補償サービス」および「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」の月額料金など
ご利用にあたってのご注意
お申込みにあたって
- お申込みにあたっては「ファミリー割引」の主回線を1回線指定していただきます。次のお手続きは、主回線の方からのみお申込みいただけます。
- ご指定一般電話番号の指定・変更
- 「ファミリー割引」グループの廃止・変更
- 請求グループ共有のお申込み・廃止
- 副回線の追加
- 申込み時に、「ファミリー割引」主回線契約者との関係を確認いたします。主回線の方と異なる住所にお住まいの方は、主回線または副回線からの同意書もしくは電話による同意確認をとらせていただきます。
- お申込みや変更手続きについては、その「ファミリー割引」を構成するご契約者全員の同意を確認したうえで、ご契約者ご本人からお申込みいただきます。ただし、副回線の追加については、主回線の方からでもお申込みになれます。また、月々の料金を「ファミリー割引」グループ内の他のご契約者がお支払いいただく場合、お支払いされるご契約者の同意を確認したうえでお申込みいただきます。
- 主回線の方に送付する月々の請求書に、「ファミリー割引」グループ内の全回線の番号を掲載いたします。
- 5G、Xiサービスをご利用の場合、「ファミリー割引」はお申込みになれますが、基本使用料割引、一般電話への割引など一部の割引は適用されません。「ファミリー割引」グループ内の回線数にはカウントされます。
- 「ahamo」をご利用の場合、「ファミリー割引」はお申込みになれますが、家族内の国内通話無料などの各種割引は適用されません。「ファミリー割引」グループ内の回線数にはカウントされます。
割引適用・廃止時期について
- 「ファミリー割引」は、お申込み当日の料金(翌月請求)から適用となります。
- 通話・通信料割引はお申込み後から適用となります。
ファミリー割引のお申込み | 基本使用料割引 | 当日から |
---|---|---|
通信・通話料割引 | 申込み時から | |
ファミリー割引の廃止 | 廃止した月末まで | |
ファミリー割引のグループ変更 | 基本使用料割引 | 変更なし |
通信・通話料割引 | 申込み翌月から | |
指定一般電話の変更 | 申込み翌月から | |
ご契約回線の解約 | 基本使用料割引 | 解約前日までの日割り計算 |
通信・通話料割引 | 解約日まで |
割引の適用について
- 料金プランの基本使用料に含まれる無料通信分は、割引後も変わりません。
- 「ゆうゆうコール」の指定先が「ファミリー割引」グループまたは指定一般電話の場合、「ゆうゆうコール」の割引率のみが適用されます。ただし、グループ内通話無料・デジタル通信(テレビ電話)料60%OFFが適用される場合は、「ファミリー割引」を優先適用しますので、指定先の変更をおすすめします。
- 基本使用料の割引額については10円未満を四捨五入しています。なお、月途中で廃止などのお手続きをされた場合は、割引額を日割り計算し、1円未満を切り上げます。計算にあたっては消費税加算前の価格をもとに算定いたします。
- 通話料の割引額は割引対象料金の月間合計額に対して割引率を乗じて計算します。割引額については、1円未満を切り上げます。
- 基本使用料に含まれる無料通信分やパケットパック定額料(=無料通信分)に適用される通信分にも、「ファミリー割引」グループ内の通話・通信料割引は対象となります。
ファミリー割引グループ内のiモードメール無料について
- 「センター問い合わせ」によりiモードメールを受信した場合、センター問い合わせ分のパケット通信料が有料になる場合があります。
- 同報メール送信時に、送信先に「ファミリー割引」グループ以外の回線のメールアドレスが含まれている場合、同報メール送信料はすべて無料対象外となります。
dポイントについて
- 「ファミリー割引」で一括請求をご利用の場合、dポイントは代表回線に集約され、代表回線の方のみ利用が可能です。ただし、代表回線の方から事前に承諾を得ている旨の申告があった場合は、それにもとづいて集約されているdポイントをご利用いただけます。なお、事前承諾が確認できない場合は、委任状をご提出いただくか、ドコモ側から代表回線の方へ電話確認させていただくことがあります。
- 代表回線、子回線にかかわらず、集約されているポイント数を確認することができます。代表回線以外にポイント表示・ポイント利用を許可しない場合は、代表回線の方からあらかじめお申込みが必要です。
- 個別請求にされている場合、回線ごとにポイントが加算されます。
料金明細の送付について
- 「一括請求」でファミリー割引内の複数回線の料金をまとめてお支払いされる場合、「料金明細送付サービス」をご契約で「請求書と同封」を希望されている回線の料金明細内訳書は、一括請求代表回線契約者の請求書等送付先にお届けします。「ファミリー割引」のお申込みにより、料金明細の送付先が変更となる場合は、申込書に送付先が変更となるご契約者の署名と確認書類が必要となります。(一括請求代表回線契約者が「eビリング」をご契約の場合、紙での送付は行わず、My docomo(「ahamo」をご契約の場合はahamoサイト)で明細内訳をご確認いただきます。)
- 料金明細を請求書など送付先に指定し、「ファミリー割引」で複数回線の料金を一括してお支払いされる場合、料金明細は料金をお支払いされるご契約者の請求書など送付先にお届けします。「ファミリー割引」のお申込みにより、料金明細の送付先が変更となる場合は、申込書に送付先が変更となるご契約者の署名と確認書類が必要となります。
- 主回線でない方が「料金明細サービス」をお申込みで、料金明細内訳を請求書の送付先に指定されている契約者ご本人が、一括請求で料金をお支払いいただく場合には、一括請求先に料金明細内訳書をお届けします。
その他のご注意
- 「ファミリー割引」開始後であっても、当社基準により、割引適用外であることが判明した場合は、当該回線または「ファミリー割引」グループの一部もしくは全回線の「ファミリー割引」を取消しいたします。
- 月々の料金を一括でお支払いいただいている方で、期限が過ぎてもお支払いいただけない場合は、一括請求送付先に通知したうえで、一括請求グループすべての回線のご利用を停止いたします。
- 「ファミリー割引」グループ内のいずれかの回線が、月々の料金支払い期限を過ぎてもお支払いいただけない場合、当該回線または「ファミリー割引」グループの一部もしくは全回線の「ファミリー割引」を廃止することがあります。
- 「ファミリー割引」を廃止した場合、「ファミリー割引」グループ内の主回線・副回線の未納料金を算出して、主回線・副回線の契約者に請求することがあります。
- 「ファミリー割引」の詳細については、「提供条件書」をご確認ください。