ahamoへのプラン変更・手続き時のご注意事項

ahamo 20G 2,970円 プランはシンプル。みんなの欲しいをギュッと凝縮。ahamo 20G 2,970円 プランはシンプル。みんなの欲しいをギュッと凝縮。
  • 機種代金が別途かかります。

申込前に準備すべきこと

「ahamo」へ変更する際に、事前準備しておくと申込みがスムーズにおこなえるポイントをご紹介します。
また、「ahamo」ご契約には「dアカウント発行」「dポイントクラブ入会」「dポイントカード利用者登録」が必要となります。ご契約前にお手続き・ご準備をお願いいたします。

ahamoご契約時に必要なサービス

「ahamo」プラン変更の前に、必ず以下のお手続きをお願いします。

重要

「ahamo」のお申込みには、「dアカウントの発行」「dポイントクラブへの入会」「オンライン発行dポイントカード番号登録」が必要です。

すべて開く

事前に申込・変更・廃止が必要なサービス

「ahamo」へのプラン変更手続きにおいて、事前に「申込・設定変更・廃止のお手続きが必要なサービス」がありますので、以下をご確認いただき、事前のお手続きをお願いします。

事前に申込・変更・廃止が必要なサービス一覧

申込・変更・廃止のお手続き方法(My docomo)

現在のご契約内容の確認・変更は、My docomoなどでお手続きできます。

各サービスの申込・変更・解約などのボタンを押下して、お手続きください。

ご契約内容の確認・変更別ウインドウで開きます。

プラン変更お手続きの流れ

「ahamo」のお申込みは、専用サイトでのみ受付いたします。

ahamoへのプラン変更手続き別ウインドウで開きます。

事前に必要なお手続きが完了した後、ahamoサイトにてプラン変更をお申込みください。
「ahamo」でご利用になれないサービスを契約中の場合は、プラン変更と同時に解約となりますのでご注意ください。

事前に申込・変更・廃止が必要なサービス

ahamoでご利用になれないサービス

事前にお手続きが必要なサービスが残っていた場合

  1. 【1】ahamoサイトにてプラン変更をお申込み。
  2. 【2】お申込み手続きの途中で、お客さまのご契約内容をシステムにてチェックします。
  3. 【3】事前にお手続きが必要なサービスが残っている場合、そのサービス名と必要なお手続きを表示します。
  4. 【4】My docomoでご契約内容の変更・廃止のお手続きをお願いします。

    My docomo別ウインドウで開きます。

  5. 【5】再度、ahamoサイトでお申込みください。

ahamoでご利用になれないサービス

プラン変更お手続きの際、ahamoでご利用になれないサービスは自動廃止となります。蓄積されているデータが削除されるサービスがありますのでご注意ください。
ご利用になれないサービス一覧について詳しくは以下をご確認ください。

ahamoでご利用になれないサービス一覧

ご注意事項

「ahamo」ご利用にあたってのご注意事項についてご案内します。プランお申込み前に、必ずご確認ください。

すべて開く
  • ahamoサイトで機種購入をする際のご注意

    開く

    • 機種変更はahamoサイトまたはドコモオンラインショップにて可能です。
    • シェアパックをご契約(子回線の場合を含む)のお客さまは、事前に以下のお手続きが必要です。
      【シェアパック代表回線の方】
      プラン変更の前にシェアグループの代表回線変更し、シェアパックを解約してください。
      【シェアパック子回線の方】
      シェアパックを解約してください。
    • 機種のご購入はせず、プラン変更のみの場合は、シェアグループ廃止と同時にプラン変更可能です。
    • シェアグループ内の一部のお客さまのみが「ahamo」に移行される場合は、残りの回線のお客さまでシェアパックのプランを見直すことをおすすめします。
  • お申込みにあたってのご注意

    開く

    • 「ahamo」は、お申込みから契約後のサポートまで、オンラインにて受付するプランです。
    • 有料の「ahamo WEBお申込み/お手続きサポート」はahamoオンラインサイトでのお手続きを補助させていただくものであり、ドコモショップでahamoに関する各種お手続きを受付するものではございません。
      詳しくは「「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」の開始および故障受付チャネルの拡大について」からをご確認ください。
    • 「ahamo」ご契約時の機種購入は、ahamoサイトからのお申込みのみとなります。ドコモショップや量販店などでの取扱いはございません。なお、「ドコモ光」や「dカード」などについては、原則引き続き、ドコモショップなどでお手続きが可能です。
    • 「ahamo」にプラン変更後に契約者名義を変更する場合、変更後の契約者名義は登録されているご利用者の方に限りますので、利用者は正しく登録してください。
    • 「ahamo」にプラン変更するにあたっては、dアカウント、dポイントクラブ、オンライン発行dポイントカード番号のご登録が必要となります。また、ahamoご利用中は、dアカウント、dポイントクラブ、オンライン発行dポイントカード番号の廃止はできません。
    • 「ahamo」では、dカードの契約者名義と会員情報へ登録されている名義が異なる場合は、dカードをdポイントカード登録できません。プラン変更前に名義が異なるdカードをdポイントカード登録されていた場合、「ahamo」にプラン変更することでdカードのdポイントカード登録が外れます。
    • dポイントクラブ会員情報をすでに登録されている場合、「ahamo」にお申込みいただいた際にdポイントクラブ会員情報がahamo契約回線の利用者情報に更新されます。
  • 割引・特典について

    開く

    • 「ファミリー割引」の家族間通話無料について、ahamo契約回線からの発信は対象外となりますが、「ギガプラン」「eximo」「irumo」などを契約中の同一「ファミリー割引」グループ回線からのahamo契約回線への発信については無料となります。
    • 「みんなドコモ割」の割引対象外ですが、ahamo契約回線についても、回線数のカウント対象となります。
    • 「ドコモ光セット割」の対象外です。ただし、ahamo契約回線がドコモ光ペア回線となる場合、同一「ファミリー割引」グループ内の「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」「5Gギガライト(1GB超)」「ギガホ プレミア」「ギガホ」「ギガライト(1GB超)」契約者については「ドコモ光セット割」の対象となります。
  • 故障・修理など困ったときは

    開く

    • データ移行を含む各種機種操作については、お客さまご自身でのご対応となります。ただし、有料での初期設定サポートについてはドコモショップにて受付可能です。
    • 機種の故障などについては、オンライン修理受付サービスまたはドコモショップで受付が可能です。
      ただし、オンライン修理受付サービスの場合は代替機の貸し出しが、郵送での対応となります。
    • ドコモUIMカードまたはSIMカードを紛失など、お客さま都合により再発行する場合、再発行されるSIMカードはすべてnanoSIMカードとなります。
    • eSIMを削除した場合は、eSIM再発行(有償)が必要です。
      • 2023年9月時点ではキャンペーン中のため無料です。
    • 故障修理のお申込みと同時に、代替機の貸出をご希望の場合は「有料(1回あたり税込2,200円)」での受付となります。
    • iPhoneはオンライン修理サービス対象外となります。
      故障の際は、ドコモショップ・iPhoneリペアコーナーでのiPhone修理またはApple修理サービスをご利用ください。
      • smartあんしん補償、ケータイ補償サービスにご加入のお客さまは補償のお手続きもご利用可能です。
    • 「ケータイデータ復旧サービス」は料金プラン「ahamo」のお客さまは受取方法「ショップ受取(DVD-R使用)」のみご利用できます。「ネット受取」はご利用になれません。
      またオンラインでの受付はできません。ドコモショップのみでの受付となります。
    • 「ケータイデータ復旧サービス」を「ネット受取」申込み後にahamoプランへ変更すると、復旧データの受取ができません。お申込みのお客さまがahamoプランへのご変更を検討の場合は、復旧データの復元が完了してから変更していただくようお願いいたします。
  • 料金の請求や明細について

    開く

    • プラン変更前に一括請求を契約されている場合、一括請求は引き継がれます。一括請求の廃止、代表回線の変更などは郵送でのお手続きとなります。
      また、ahamo回線を「新たに一括請求の代表回線とすること」「一括請求に追加すること」はできません。
    • 毎月のご利用料金は、NTTファイナンスからご請求いたします。現在、NTTファイナンスへの債権譲渡拒否をお申込みの場合でも、プラン変更と同時にNTTファイナンスからの請求に自動的に切り替わります。
      • NTTファイナンスは、料金請求収納業務を担う、NTTグループ100%出資会社です。
    • 「ご利用額確定のお知らせ(金額あり)」において、「送信先2:iモードメール」「送信先2:ドコモメール」を設定されているお客さまで、「ドコモメール持ち運び」をお申込み頂かない場合は、「ahamo」へプラン変更するとドコモメールがご利用できないため、 プラン変更前に「送信先1:SMSへの配信」へ設定変更をお願いいたします。
  • 各種サービスについて

    開く

    • 「d払い口座」をご利用のドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さまが「ahamo」をお申込みいただくと「d払い口座」は解約となります。解約時に残高がある場合は解約から1週間を目途に、ケータイ回線をお持ちのdアカウントで開設した「d払い口座」へ残高を移行・返還させていただきます。解約前の、ご利用履歴については引継ぎができず、「d払い口座」へチャージする際の銀行口座については、口座解約により改めて設定が必要となりますので、恐れ入りますがお手続きをお願いいたします。
    • 「ワンタイム保険」は、Web上でご加入内容の照会・取消のお手続きをすることができません。お手続きをご希望の場合は、ドコモの保険お問い合わせセンターまで加入者ご本人さまよりお電話にてお問い合わせください。また、「ahamo」ではメッセージRが非対応となるため、各種通知については送信されませんのでご注意ください。
      • ahamoでの新規申込みはできません。
    • 「spモードコンテンツ決済/Google PlayTM」をご契約で、Google PlayTMのコンテンツ決済をご利用する場合、購入時に入力する番号がネットワーク暗証番号に変更になります。「ahamo」へプラン変更されても、ご利用中のGoogle PlayTM継続課金サービスなどは引き続きご利用になれます。(自動解約にはなりません)
    • ahamoプラン変更前に「dフォト(お預かり機能)」、「データ保管BOX」をご利用されていたお客さまが引き続きサービスをご利用になるには、「dフォト(プリントサービス機能)」、「クラウド容量オプション」のいずれか、または両方のご契約が必要です。お預けされているデータ容量以上のご契約がない場合、データは削除されますのでご注意ください。
    • 「comotto 子育て応援プログラム」にご契約中のお客さまは「ahamo」にプラン変更されても、プログラム特典2(「dフォト(プリントサービス機能)」/「dキッズ」/クラウド容量オプション プラス50GB/「dヘルスケア」)の無料期間は引き継がれます。
    • 「ドコモ 60歳からのスマホプログラム」をご契約中のお客さまが「ahamo」へプラン変更すると、自動的にプログラムのご契約が終了となります。これにともない「dヘルスケア」の特別ミッション配信は停止されます。
    • メッセージRのご利用ができません。メルマガなどの受信には連絡先メールアドレスの登録が必要となります。
    • 「ahamo」をご契約いただいているdカード GOLD会員の方は、dポイントクラブご優待として、「ドコモ光」ご利用料金のみ10%※ポイント還元の対象となります(1,000円(税抜)ごとに100ポイント)。ahamoご利用料金については、dポイントクラブ会員を対象としたポイント進呈(1%)のみとなります。ahamoご契約者のdカード特典はdカードサイト「ahamo×dカード dカードGOLD別ウインドウで開きます。」をご確認ください。
      • dポイントクラブ会員を対象としたポイント進呈(1%)と、「dカード GOLD特典」としてのポイント進呈(9%)の合計
    • 「iチャネル」で提供している30日コースは、ドコモのギガプランなどの料金プランに加えて、auやSoftBankなどのドコモ以外のお客さまでも契約・利用になれますが、「ahamo」では契約・利用ができません。「ahamo」であっても、Wi-Fi接続時は「iチャネル」30日コースの契約・利用ができる場合がありますが、Wi-Fi未接続時には契約・利用できませんのでご注意ください。
    • ドコモのケータイ回線をお持ちのdアカウントで、ドコモの月額サービスやディズニープラス等をご契約中の方は、「ahamo」ご契約後も引き続きサービスをご利用になれます。
    • ドコモ光新規開通前割引について、割引適用期間中に「ひかりTV for docomo」をご契約の際にお申出いただいたドコモの携帯回線のご契約に対して各種ご変更(名義変更、承継、改番、申出解約、Xi(4G/LTE)への契約変更、「ドコモ光」のペア回線変更等)を行った場合、変更当月より割引対象外となります。
    • 「5Gデータプラス」「データプラス2」「データプラス」(以下、データプラス)のペア回線をahamoに変更する場合、以下をご確認ください。
      • ●ahamoをペア回線とするデータプラスでは、海外91の国・地域で追加料金なくご利用頂くことができます。
      • ●大盛りオプション契約中のahamoをペア回線としてご利用いただく場合、データプラスの当月のご利用可能データ量は最大30GBまでとなり、超過した場合は通信速度が送受信最大1Mbpsとなります。また、海外での月間利用可能データ量は、大盛りオプション契約中のahamoとデータプラス合算で20GBとなり、超過した場合は通信速度が送受信最大1Mbpsとなります。
      • ●海外で最初にペアとなる回線でデータ通信を利用した日(日本時間)を起算日として15日経過後の日本時間0時以降に、海外ではペアとなる回線およびデータプラスの通信速度が送受信最大128kbpsとなります。本速度制限は、利用可能データ量を追加購入しても日本に帰国しデータ通信を行うまで解除されませんのでご注意ください。
      • ●すでにデータプラスで「世界そのままギガ」をご契約であっても、ahamoへのプラン変更時に「世界そのままギガ」は自動廃止となります。
      • ●法人契約のデータプラスのペア回線をahamoに設定することはできません。
  • その他のご注意

    開く

    • 「ahamo」へのプラン変更後も、電気通信サービスを提供する過程で発生するお客さまの運用データはモバイル空間統計に利用されます。モバイル空間統計を作成・提供する際に遵守する基本事項はモバイル空間統計ガイドラインをご参照ください。

「ahamo」は、お申込みから契約後のサポートまでオンラインにて受付するプランです。プラン変更はahamoサイトでお申込みください。

  • 機種代金が別途かかります。

  • 「Google Play」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社別ウインドウが開きますのライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
このページのトップへ