ナットク!ドコモのお客さま分析
パーソナルデータを使ったドコモのお客さま分析
ドコモは、お客さまの暮らしがより豊かで便利になるようなご提案をするために、お客さまのパーソナルデータを分析しています。
具体的には、お客さまのサービス利用履歴、ウェブサイトの閲覧履歴、位置情報等の、行動履歴、商品等の購買履歴、ご契約内容、アンケート回答内容等のパーソナルデータを活用・分析して、お客さまの趣味・嗜好・傾向等をAI等を用いて予測させていただきます。
なお、その分析・予測結果はお客さま一人ひとりに向けたサービス・商品のご提案・ご提供や分析・予測結果の統計データを活用したサービス開発・改善等に活用しています。
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このページでのAIとは、既知の情報を学習し、お客さまの特性や未来の行動を予測するプログラムのことを呼びます。
分析結果は、どんなことに活用しているの?
お客さま一人ひとりのライフスタイルに合わせたサービスのご提案
お客さまの契約情報やサービスの利用履歴、アンケートなどを分析し、趣味・嗜好などを予測することで、お客さま一人ひとりのライフスタイルに合わせたサービスのご提案に活用しています。
スマホの故障の前兆を検知しお知らせ
蓄積された不具合のデータを学習したAIが、同意いただいたお客さまのスマホの利用状況から故障の前兆を検知します。
検知されたスマホのお客さまには、故障する前に解決方法をお知らせすることで、お客さまにより長く安心してスマホをご利用いただける環境づくりに活用しています。
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実際とは完全に一致しない場合があります。
お客さまの信頼を損なうような利用は行いません。
お客さま分析にあたっては、以下の点に留意して実施いたします。
- お客さまのプライバシーへの配慮を徹底するとともに、透明性の確保に努めます。
- お客さまや社会が、より豊かで便利になるような内容や方法で分析します。
- お客さまに不当な差別・偏見その他の不利益が生じることがないようにします。
例えば、人種や社会的な身分、信条、その他人に知られたくないセンシティブな内容の推測はいたしません。