マンガでナットク!暮らしに役立つパーソナルデータ

第五話:暮らしに役立つ位置情報

スマートフォンの画面:「駅前の人出は先月と比べて7割減少し…」。男性:「これってどうやってるんだろう?」。
解説のおじいさんが登場。おじいさん:「わしが説明しよう!」。男性:「ハ、ハイ!」。
おじいさん:「キミの位置情報が感染症の拡大防止や、まちづくりなどにも役立っているのじゃ!」。男性:「え、プライバシーはどうなるの…」。
おじいさん:「統計情報はパーソナルデータとは異なるデータじゃ!」。統計情報とは「人口を推計」、「誰の情報かわからない」。
男性:「僕のデータもみんなの暮らしに役立つんだ!何もしていないのにめっちゃ役に立ってる!」。
このページのトップへ