Android eSIM転送機能について
Android eSIM転送機能とは
Android eSIM転送機能に対応したAndroidスマートフォンをご利用の場合、端末の設定画面からeSIMを発行いただくことが可能です。機種変更の際に、SIMカードの抜き挿しを行わずに、より簡単に回線開通が行えます。対象機種は注意事項を参照ください。
ご確認事項
受付時間について
受付時間:終日
本機能が制限される場合について
以下の場合は本機能をご利用いただけません。
- 副回線サービスの副回線を転送する場合
注意事項
- ドコモSIMカードのご利用をご希望のお客さまで、初期設定時に誤って本機能を利用してしまった場合は、ドコモSIMカードが無効となり、通信がeSIMに切り替わります。
ドコモSIMカードのままご利用をされたい場合は、お手数をおかけしますがドコモオンラインショップセンター(0120-131-067)へご契約者ご本人さまよりお電話をお願いいたします。 - ドコモで販売するeSIM搭載のGoogle Pixel、Galaxyが対象端末となります。
異なるメーカーの端末同士でも、対象端末であればAndroid eSIM転送機能はご利用になれます。 - Android eSIM転送機能をご利用される際にはOSアップデートを実施し、旧端末、新端末がいずれもAndroid 14以上になっていることをご確認ください。
新端末・旧端末ともに、Android 14よりも古いバージョンのとき、Android eSIM転送が行えない場合がございます。 - Android 14にバージョンアップ可能な機種はこちらを参照ください。
- Androidのバージョンアップ方法はこちらをご確認ください。
- Android eSIM転送機能の画面が表示されない、eSIM転送が行えない場合は、ドコモオンラインショップでの「eSIM新規・契約変更」からお手続きを実施ください。
また、ドコモオンラインショップでの「eSIM新規・契約変更」にてお手続きが完了しているお客さまは本機能をご利用にならず、こちらのQRコードでの開通を実施ください。 - 本ページにおける記載や画面表示はあくまで一例であり、ご利用の端末や、OSバージョンにより異なる場合がございます。画面に表示される案内に従ってAndroid eSIM転送機能をご利用ください。
- Android eSIM転送機能は、通信環境の良い場所で実施ください。
設定が完了しても通信ができない場合
端末の設定画面より、SIMの設定がOFFになっていないかご確認ください。
- Google Pixel:
- 「設定」→「ネットワークとインターネット」→「SIM」より、
設定したSIMの状況をご確認いただけます。
- Galaxy:
- 「設定」→「接続」→「SIMマネージャー」より、
設定したSIMの状況をご確認いただけます。
- 「Bluetooth」は、Bluetooth SIG,Inc.の登録商標であり、株式会社NTTドコモはライセンスを受けて使用しております。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
- 「Google」「Google Pixel」「Android」は、Google LLCの商標または登録商標です。
- 「Galaxy」はSamsung Electronics Co.,Ltd. の商標または登録商標です。