ドコモショップ預かり修理(AndroidTMなど)

ドコモショップ預かり修理では修理、ケース(外装)交換、内臓電池交換にて対応いたします。dポイントをご利用可能です! ドコモショップ預かり修理では修理、ケース(外装)交換、内臓電池交換にて対応いたします。dポイントをご利用可能です!

ドコモでご購入いただいた機種(Apple製品など一部機種を除く)をお預かりし、修理拠点にて修理いたします。

すべて開く
  • ご利用の流れ

    開く

    STEP1 データのバックアップ

    ご来店前にデータのバックアップをしてください。

    STEP2 ご来店

    お近くのドコモショップへご来店ください。

    STEP3 お申込み

    故障の可能性が高い場合は、修理をご案内いたします。

    STEP4 検査・修理

    お預かりした機種の検査・修理を行います。

    STEP5 修理完了のご連絡

    約10日~2週間で修理完了のご連絡をいたします。

    STEP6 お受取り

    再度来店いただき、修理完了品をお受取りください。

    • ご希望により代替機(ドコモからのお貸出し機種)をご利用になれます。
    • 修理品どこでも受取サービスをご利用いただくと、修理をお申込みされたドコモショップ以外でも修理完了品をお受取りになれます。

    データのバックアップ・復元方法

    データのバックアップと復元方法については、以下をご確認ください。

    データのバックアップと復元

    データのバックアップが困難な場合

    データ・設定を残した状態で修理を実施されたい場合は、預かり修理(データあり)をご確認ください。

    預かり修理(データあり)

    修理が難しい場合

    水濡れ・全損・改造など、機種の状態により修理が難しい場合は、修理せずにご返却させていただきます。

    • 検査の結果、故障が確認できなかった場合についても、修理せずにご返却させていただきます。
  • ご負担金

    開く

    補償サービス(ケータイ補償サービスsmartあんしん補償)などのご契約状況により、ご負担金が異なります。

    ご負担金 故障受付基本 修理代金 代替機貸出料※ご希望の場合のみ 修理品どこでも受取サービス利用料※ご希望の場合のみ ご負担金 故障受付基本 修理代金 代替機貸出料※ご希望の場合のみ 修理品どこでも受取サービス利用料※ご希望の場合のみ
    • 修理代金などは修理完了後に確定し、その翌月のご利用料金などに合算して請求させていただきます。
    • 修理キャンセルされた場合も、故障受付基本料、代替機貸出料、修理品どこでも受取サービス利用料をご負担いただきます。
    すべて開く
    • 補償サービス加入機種の場合

      開く

      修理代金サポートが適用され、故障受付基本料は無料、修理代金は上限3,300円(税込)となります。

      補償サービス未加入の場合は、故障受付基本料+修理代金がかかります。補償サービス加入の場合は、故障受付基本料+修理代金をサポートさせていただき、実際にかかる値段は3,300円(税込)になります。 補償サービス未加入の場合は、故障受付基本料+修理代金がかかります。補償サービス加入の場合は、故障受付基本料+修理代金をサポートさせていただき、実際にかかる値段は3,300円(税込)になります。
      • 2013年夏モデル以前の機種は、補償サービスの加入有無を問わず、修理代金サポートが適用されます。
      • 2in1契約のBナンバー契約・ワイドスターは修理代金サポート対象外です。

      ご負担金表

      補償サービス加入機種の修理でお支払いいただく料金は、以下をご確認ください。

      (税込)

      irumo/ahamo
      ご契約者さま以外
      irumo/ahamo
      ご契約者さま
      故障受付基本料 無料 無料
      修理代金1 上限3,300円 上限3,300円
      代替機貸出料2 無料 2,200円
      修理品どこでも
      受取サービス利用料3
      550円 550円
      1. 修理拠点で確認した結果、保証対象内の故障であった場合は無料となります。
      2. 代替機貸出をご希望された場合にご負担いただきます。
      3. ドコモショップ以外での受取を希望された場合にご負担いただきます。
    • 補償サービス未加入機種の場合

      開く

      お預かりした機種の検査を行った上で見積り結果をご連絡させていただくため、修理のご意向をご回答ください。

      補償サービス未加入機種の場合の修理の流れです。①検査②見積り結果連絡③修理代金を確認④修理の意向を回答 補償サービス未加入機種の場合の修理の流れです。①検査②見積り結果連絡③修理代金を確認④修理の意向を回答
      • 修理代金が無料の場合、ご連絡を行わずに修理の上、ご返却いたします。
      • 見積り修理をキャンセルされた場合、見積り結果は無効となり、故障の症状が進行するなど、お預かり時の状態でご返却できない場合があります。

      ご負担金表

      補償サービス未加入機種の修理でお支払いいただく料金は、以下をご確認ください。

      (税込)

      irumo/ahamo
      ご契約者さま以外
      irumo/ahamo
      ご契約者さま
      故障受付基本料 5,500円 5,500円
      修理代金 見積り 見積り
      代替機貸出料4 無料 5,500円
      修理品どこでも
      受取サービス利用料5
      代替機貸出
      なし
      1,100円 1,100円
      代替機貸出
      あり
      2,200円 2,200円
      スクロール
      1. 代替機貸出をご希望された場合にご負担いただきます。
      2. ドコモショップ以外での受取を希望された場合にご負担いただきます。
  • 対象機種

    開く

    ドコモショップにて修理受付が可能な機種は、以下よりご確認ください。

    修理受付対応状況

  • 店頭即時修理(一部店舗)

    開く

    店頭即時修理をドコモショップ併設のリペアコーナー(一部店舗)にて受付しております。

    店頭即時修理
    リペアコーナー

    • 実施店舗や対象機種など、詳細は上記よりご確認ください。
  • お問い合わせ

    開く

    故障・修理に関する相談およびお問い合わせは、以下をご確認ください。

    • 店頭でご相談/お申込みいただいた修理に関するお問い合わせについては、ご利用いただいた店舗へご連絡ください。
  • ご注意事項

    開く

    すべて開く
    • 来店前のご確認事項

      開く

      故障・修理のお申込みでご来店いただく際は、事前に以下のものをご用意ください。

      事前にご用意いただくものの表
      個人契約で契約者ご本人がご来店の場合
      1. 修理をご希望の機種6
      2. 商品購入時の領収書(お持ちの場合)
      代理人のお客さまがご来店の場合 上記①②③に加えて以下3点
      • 契約者の本人確認書類(コピー可)
      • 代理人(ご来店者さま)の本人確認書類(原本)
      • 契約者ご本人の記名、捺印のある委任状(もしくは契約者ご本人に電話確認をさせていただきます。)
      法人契約のお客さまがご来店の場合 上記①②に加えて以下2点
      • ご来店者さまの本人確認書類(原本)
      • 「法人」との関係がわかるもの(委任状・社員証・名刺など)
      1. 充電に関する故障の場合は、お使いの充電器(ACアダプタ・卓上ホルダなど)もご用意ください。
      2. 回線契約が確認できない場合に本人確認書類でご本人さま確認をさせていただきます。
    • 修理内容

      開く

      • 修理拠点にて機種の状況を確認させていただき、故障箇所が複数ある場合はお預かりした機種の性能・品質を保持するため、すべて修理をさせていただきます。ただし、水濡れ・全損・改造が見受けられた場合や、検査の結果、故障が確認できなかった場合などは、修理せずにご返却させていただきます。
      • 検査の結果、修理対応が不要と判断させていただいた場合、修理をせずにお返しいたします。状況によってお預かりした状態とは異なる状態で返却することがございます。
      • 故障受付時の機器ごとの補償サービス加入有無および契約料金プランによってご負担金が異なります。
      • 離島など一部地域への配送や、年末年始などお申込みのタイミングによって通常より修理完了までにお時間をいただくことがあります。
      • お預かりした機種のデータはすべて消去させていただきます。お客さまのデータに関するトラブルについては、ドコモでは責任を負いかねます。
      • 修理を行う機種に液晶保護フィルムやシールなどが貼付されていた場合は、修理の過程で取り外す可能性があり、その場合はご返却できません。
      • 修理の過程で取り外した故障部品の状態確認およびご返却はできません。
      • ケース交換にリアカバーは含まれません。(一部機種を除く)
    • 保証期間

      開く

      • 保証期間は、お買い上げ日より一年間となります。
        • docomo Certified(ドコモ認定リユース品)は商品のお受取日から30日間の保証(交換のお手続き)のみとなります。
      • ドコモ指定の故障取扱拠点にて修理を行った場合は、修理完了日から6か月間を保証期間といたします。ただし、修理受付終了年月を経過した機種は、保証期間によらず、修理受付ができません。
      • お買い上げ日から一年間の保証期間と重複した場合、いずれか長い期間を保証期間とします。なお、ケース交換や内蔵電池交換など一部の修理は保証期間延長の対象外となる場合があります。
    • 保証内容

      開く

      保証期間内は当社が定める修理規定にもとづき無料で修理を行います。保証期間内であっても次の場合は無料修理対象外となります。

      • お客さまのお取扱い不良による故障・損傷などの場合
      • 改造(ソフトウェアの改造も含む)が原因による故障・破損の場合
      • ドコモ指定以外の機器および消耗品の使用に起因する故障の場合
      • お買い上げ後のディスプレイ・外部接続端子などの破損の場合
      • ドコモ指定の故障取扱拠点別ウインドウが開きます以外で修理を行った場合8
      • 携帯電話の性能・品質を保持するため、お申出いただいた故障箇所以外を修理する場合があります。また、その際は有料修理となる場合があります。
      • 保証期間が過ぎたときはご要望により有料修理いたします。
      • 修理を行い機種を初期化した後、アプリの新規ダウンロードおよびバージョンアップを実施することができない場合がありますため、ご注意ください。
      1. Galaxy Harajukuで修理を行った場合は、ドコモ指定の故障取扱拠点相当の修理となるため、保証対象となります。Galaxy Harajukuでの修理内容および修理機種についてはGalaxy HarajukuのWebサイト別ウインドウが開きますをご確認ください。

ドコモショップへの来店予約はこちら


  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社別ウインドウが開きますのライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2025 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Galaxy」はSamsung Electronics Co.,Ltd. の商標または登録商標です。
このページのトップへ