会社合併などによる承継

5G Xi(クロッシィ) FOMA ドコモ光

  • 契約事務手数料:無料

会社が合併した際、存続する法人にサービスを引き継ぐ場合に必要な書類などをご案内いたします。

ご用意いただくもの

  • 承継関係がわかる登記簿謄(抄)本(現在(履歴)事項証明書)1+委任状または社員証または名刺+来店者の確認書類2
  1. 発行日より3か月以内のもの
  2. 本人確認書類の詳細をご参照ください。

本人確認書類のご確認

毎月のお支払いのお手続きに必要なもの

  1. クレジットカード(ご契約法人名義)
  2. キャッシュカード(一部ご利用になれない店舗・金融機関があります)
  3. 預金通帳+お届け印

のいずれか1点

  • キャッシュカードによる口座振替手続きが可能な金融機関は口座振替取扱金融機関 店頭でキャッシュカードによるお申込みの場合でご確認ください。磁気ストライプのないキャッシュカードはご利用になれません。
  • 口座振替申込書によるお支払いの場合、金融機関との手続き完了までの間、1~2回は請求書をお送りしますので、ドコモ料金を取り扱っているコンビニエンスストア、金融機関、ドコモお客さま窓口でお支払ください。

お手続き方法

ドコモショップにてお手続きになれます。

ドコモショップ
/d garden

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内

お手続きにあたってのご注意

  • ドコモポイントは、すべて譲り受ける方に引き継がれます。
  • 料金明細サービスについては、承継された月以降は提供いたしませんので、ご希望の場合は新たにお申込みが必要です。
  • 承継時までにお支払いのない料金(承継の当月にご利用いただいた料金を含む)については、すべて譲り受ける方に引き継がれます。
  • 継続利用期間、カケホーダイプラン(スマホ/タブ)・カケホーダイプラン(ケータイ)・カケホーダイライトプラン・データプラン(スマホ/タブ)・データプラン(ケータイ)・デバイスプラス500・いちねん割引・(新)いちねん割引・ファミ割MAX50・ひとりでも割50・ビジネス割50・オフィス割MAX50・定額データ割・定額データ スタンダード割・Xiデータプランにねん等の契約期間については、すべて譲り受ける方に引き継がれます。
  • 譲り受ける方がiモードをご契約になる場合、譲り受ける方が譲り渡す方のメールアドレスをご利用になれる場合があります。この場合、当該メールアドレス宛に送信されたメールは譲り受ける方により受信可能となりますので十分ご注意ください。
  • 承継時にドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)を引き継いだ場合は以下の注意事項をご確認ください。
    • ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)の名義変更に当たっては審査が必要となり、月々の分割支払金(個別信用購入あっせん契約の場合)/分割払金(割賦販売契約の場合)を口座振替もしくはクレジットカードにてお支払いになれます。
    • 月々の分割支払金/分割払金は、5Gサービス、FOMAサービス、Xi(クロッシィ)サービス等のご利用料金とあわせてご請求させていただきます。お支払い方法およびお支払い日は5Gサービス、FOMAサービス、Xi(クロッシィ)サービス等のご利用料金の場合と同様となります。
    • ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)は5Gサービス契約、FOMAサービス契約(2in1を利用中のFOMA(Bナンバー)契約を除く)、Xi(クロッシィ)サービス契約のそれぞれ1契約あたり合計で2契約までに限ります。なお、ご契約中のドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)が合計で2契約未満であっても、「当社の定める審査の結果」または「転売目的での分割払いによる端末購入と当社が認めた場合」、新たな個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約のお申込みをお断りする場合があります。
    • ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)は、5Gサービス/FOMAサービス/Xi(クロッシィ)サービス契約の解約や電話番号保管をされた場合、または分割支払金/分割払金のお支払い完了前に新たに携帯電話機を購入された場合も、引き続き未払いの分割支払金/分割払金をお支払いになれます。なお、5Gサービス/FOMAサービス/Xi(クロッシィ)サービス契約の解約時、電話番号保管お申込み時、または新たな携帯電話機のご購入時に、分割支払金/分割払金残額の全額を一括でお支払いいただき、ドコモの分割払い契約を終了させることも可能です。
  • 承継時にベーシックコースを引き継いだ場合は以下の注意事項をご確認ください。
    • 譲り渡す方が「ベーシックコース」で電話機をご購入いただいた場合であって、当該電話機の利用が、同一のFOMA契約で24か月(ご購入日の翌月1日から24か月間となり、ご購入日が月の初日の場合は、その日から24か月間となります。)を経過していない場合、ベーシックコース規約に定める当該電話機の継続利用義務などが譲り受ける方に引き継がれます。上記期間の終了前に新たに当社指定の電話機をご購入された場合、またはFOMAサービス契約を解約された場合は、当社の定めるところによりその期間終了までの残月数に応じて、「ベーシックコース解除料」(660円(税込)×残月数)をお支払いいただきます。
  • 承継時に、「端末購入サポート」を引き継いだ場合は、以下の注意事項をご確認ください。
    • 承継する前の契約者が「端末購入サポート」で携帯電話機をご購入いただいた場合、当該携帯電話機のご購入月の翌月より12か月間(ただし、ご購入日が1日の場合は、当月が1か月目となります。)を規定利用期間とします。上記期間内に新たに機種をご購入された場合や、指定基本プラン以外へ変更された場合、パケットパックまたはシェアオプションいずれの契約もなくなった場合等、端末購入サポート規約に定める事象が発生した場合、承継される方に、割引金額の全部または一部をドコモに返還いただきます。

「ドコモ光」をご契約いただいているお客さまのみ

  • ペア回線(「ドコモ光」と対となる携帯電話回線)を設定している場合は、「ドコモ光」のご契約も合わせて同一名義へ変更していただきます。
  • 相続人等が2人以上あるときは、そのうち1人を当社に対する代表者として定めてお申込みいただきます。
  • 承継時までにお支払されていない料金や計算中の料金(承継の当月にご利用いただいた料金、NTT東西の工事料残債/「ドコモ光」の工事料残債含む)については、すべて譲り受ける方に引き継がれます。
  • 継続利用期間、ドコモ光定期契約プランの契約期間については、すべて譲り受ける方に引き継がれます(契約日の更新は行われません)。

<「ドコモ光」のご利用者名が変更となる場合>

  • 承継に伴い、「ドコモ光」のご利用者名とNTT東西が提供するフレッツ光でご利用中のサービスのご契約者名に差異が生じた場合、NTT東西が提供するフレッツ光でご利用中のサービスの契約者名を「ドコモ光」のご利用者名と同一名義に変更することに同意していただきます。変更後のご契約者名確認のため、NTT東西より「ドコモ光」のご利用者に連絡する場合があります(本人確認のため、NTT東西へ運転免許証等の書類を提出していただく場合があります)。なお、NTT東西からのご契約者名確認の連絡に関するお問い合わせについては、NTT東西(0120-116-116)へご連絡ください。
  • NTT東西が提供するフレッツ光でご利用中のサービスのご契約者名の変更をご希望される場合、「ドコモ光」の利用者名と同一名義としていただく必要があることから、「ドコモ光」の利用者名の変更が必要となります。「ドコモ光」の利用者名の変更については、設置場所のご利用者の変更をご確認ください。なお、NTT東西が、フレッツ光でご利用中のオプションサービスのご契約者名の変更を承諾しなかった場合、「ドコモ光」のご利用者名の変更についても承諾しない場合がございます。

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