2024年7月掲載 改善事例
ドコモショップにおけるお客さま向けの機器操作サポートを拡充しています!
お客さまの声
お客さまの声を活かした取組み
こんなお困りごとがある方
たとえば・・
音が聞き取りづらいので文字での説明をお願いしたい。
視覚障がいがありスマホの音声読み上げ機能を使っているが、機種変更したら新しいスマホでも同じように使えるのか不安・・。
ドコモショップで相談しながら手続きしたいけど、サポートが必要な部分は手伝ってもらえるのかな。
ドコモショップでサポートします!
お客さまの状況に合わせた
端末の操作・設定のお手伝い
新しいスマホでも使えるようにスタッフが設定のお手伝いをさせていただきますね!
音声読み上げ機能
- Voice Over
- Talk Back
自動文字起こし
アプリ
<ご注意事項>
各種アカウント(dアカウント、Googleアカウント、AppleID)やパスワード(NW暗証番号など)についてはお客さまご自身でご入力いただきます。
- 操作サポートを希望されるお客さまは、店頭で申込書兼同意書へのご署名が必要となります。
- ご契約者とご利用者が異なる場合は、ご契約者へお電話での同意確認が必要となります。
一人ひとりの不安に寄り添って柔軟な対応をしてくれるのね!
安心してお店に行けるわ。
ドコモの社会に対する取組み
ドコモ・ハーティスタイル
一人ひとりのお客さまにご満足いただけるよう、どなたにも使いやすい製品・サービスを推進しています。
- 「Google」は、Google LLC の商標または登録商標です。
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社別ウインドウが開きますのライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
本記事に記載された情報は、2024年6月末時点のものです。仕様・商品・サービスなどの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
目が不自由で、機種変更やスマホの操作が一人では不安。
ドコモショップで気軽に相談しながらサポートしてもらえると、安心して手続きできるのだけど。
ドコモでは全てのお客さまが安心してお手続きできるよう、社会的障壁(バリア)を取り除くためのさまざまなサポートを行っております。
見えづらい・聞き取りづらい・操作しづらいなどのお客さまのご不安に合わせて、ドコモショップでは機器操作のお手伝いや、音声読み上げ/自動文字起こしといった各種アプリの設定サポートにも取組んでおります。
どうぞ安心してご来店ください。