2021年4月掲載 改善事例

お客さまのイラスト

子どもが使い過ぎて料金が高くなってしまう。利用データ量の上限を設定できるようにしてほしい。

スタッフのイラスト

2021年3月1日(月曜)より、1GBで速度制限がかかり、「5Gギガライト」または「ギガライト」の「ステップ1」の金額で定額となるサービス「ギガプラン上限設定オプション」を提供開始しました。
「5Gギガライト」「ギガライト※」契約者であれば、どなたでもお申込みになれます。

  • 2019年10月1日(火曜)以降にご契約の方が対象です。

本サービスは別ウインドウが開きますMy docomoからのお申込みとなります(ドコモショップやドコモ インフォメーションセンターでのお申込みはできません)。
また、お申込みの翌月からの適用となります。月額料金は無料です。
詳細は、ギガプラン上限設定オプションをご確認ください。

「ギガプラン上限設定オプション」を提供開始しました

ご利用のデータ量に応じた料金が段階的に適用となる「5Gギガライト」「ギガライト」において、ステップ1(~1GB)でデータ量の上限を設定することができる「ギガプラン上限設定オプション」を提供開始しました。
上限設定をすることで1GBを超える通信が発生した際に、自動で速度制限がかかり、ご請求がステップ1の料金のみとなります。

いままではご利用データ量の上限は設定できなかったため、ご利用データ量に応じて段階的に料金が変わっていきました。いままではご利用データ量の上限は設定できなかったため、ご利用データ量に応じて段階的に料金が変わっていきました。
これからは上限設定をすることで1GBを超える通信が発生した際に、自動で速度制限がかかり、ご請求が「ステップ1」の料金のみとなります。※ステップ1超過後の通信速度は、送受信最大128kbpsとなります。さらに「ドコモのロング学割」が適用となる場合、「+2GB特典」が「ギガライト」の「ステップ1」(~1GBまで)に追加されて計3GBまでご利用できます。※「ドコモのロング学割」の受付期間は2021年5月31日(月曜)までとなります。これからは上限設定をすることで1GBを超える通信が発生した際に、自動で速度制限がかかり、ご請求が「ステップ1」の料金のみとなります。※ステップ1超過後の通信速度は、送受信最大128kbpsとなります。さらに「ドコモのロング学割」が適用となる場合、「+2GB特典」が「ギガライト」の「ステップ1」(~1GBまで)に追加されて計3GBまでご利用できます。※「ドコモのロング学割」の受付期間は2021年5月31日(月曜)までとなります。

ギガプラン上限設定オプション

ドコモのロング学割

このページのトップへ