おサイフケータイ
POINTサービスのポイント
・まとまる・かさばらない
電子マネーやポイントカードを、ケータイ1つですっきりと持ち歩けます。
・かんたん・スピーディー
さっと取り出してかざすだけ。使い方はかんたんです。
・dポイントがたまる、つかえる、たのしめる
まずはモバイルdポイントカードで、おサイフケータイを使ってみよう。
おサイフケータイのご利用方法
ご利用前に必ずご利用規則をご確認ください。
お支払いもdポイントもおサイフケータイだけで!
モバイルdポイントカード(おサイフケータイ)
おサイフケータイで電子マネーをご利用している方は、モバイルdポイントカードを設定すると、お支払いとdポイント付与がスマホを一度かざすだけでスマートに使えます。
モバイルdポイントカード(おサイフケータイ)紹介動画
モバイルdポイントカード(おサイフケータイ)の設定方法を動画でご紹介します。
お知らせ
「おサイフケータイ20周年特設ページ」について
おサイフケータイ20周年を記念して2024年7月より開設していた「おサイフケータイ20周年特設ページ」は、引き続き以下URLからご覧いただけます。
おサイフケータイ20周年特設ページ
「おサイフケータイ20周年特設ページ」では、「おサイフケータイ」をご利用いただくための使い方やサービスのポイント、今まで発売された「おサイフケータイ」の対応機種数など、「おサイフケータイ」に関するさまざまな情報を掲載しております。
ぜひご覧ください。
arrows N F-51Cにておサイフケータイが利用不可となる事象について
2023年2月10日(金曜)発売のarrows N F-51Cにて、特定の操作手順を行なったお客さまでおサイフケータイのご利用ができない事象が発生しております。
■特定の操作手順
① 端末の再起動
② eSIMをOFF(元々OFFの場合には一旦ONにしてから)
③ 端末を改札や店頭レジなどにある読み取り機にかざす
- 上記手順②を実施前に読み取り機へかざした場合、事象は発生しません。
- 上記手順②は、nanoSIMカードを有効にした場合、自動的にeSIMがOFFになることがあります。
■お客さま影響
事象発生により、おサイフケータイ(FeliCa)において、対応アプリの起動やかざして利用(決済や認証など)が不可となります。
- すべてのおサイフケータイ対応サービスに影響がございます。
■復旧日時
復旧済み
- 2024年5月7日(火曜)午前10時より不具合解消版ソフトウェアの提供を開始。
■事象発生後の対応方法
不具合解消版のソフトウェアが提供開始されております。
最新ソフトウェアへアップデートすることで事象が発生しなくなります。
また、すでに事象が発生している場合、最新ソフトウェアへアップデートすることで事象が解消(復旧)します。
すでに事象が発生している端末をご利用のお客さまは、最新のソフトウェアへアップデートしてください。
- ソフトウェアの提供状況やアップデート方法など詳細はこちらからご確認ください。
最新のソフトウェアへアップデートしても事象が解消されない場合、故障の可能性がございますので、最寄りのドコモショップ、もしくは弊社お問い合わせ窓口へお問い合わせ、ご相談ください。
- お問い合わせ先はこちらをご確認ください。
一部おサイフケータイ対応機種におけるサポートについて
2025年3月(予定)以降、一部おサイフケータイ対応機種においてフェリカネットワークス社によるおサイフケータイ機能のサポートが終了いたします。
■対象機種(ドコモ)
2015年以前に発売された一部機種2015年以前に発売された一部機種
■サポート終了による影響
おサイフケータイの初期設定、各サービス提供会社が提供するアプリやブラウザからのサービス設定や削除、チャージ等の利用(※)ができなくなります。
なお、ICカード内に登録されたおサイフケータイのデータが削除されることはございません。
また、ドコモショップ店頭に設置されている「DOCOPY(ドコピー)」にて、ドコモから提供中の「ICカードフルフォーマット」サービスは継続してご利用いただけます。
詳細についてはフェリカネットワークス社公開の重要なお知らせ重要なお知らせをご確認ください。
- ICカード内データのご利用可否や、ご利用に際しての注意事項など詳細については、各サービス提供会社にご確認ください。
お問い合わせ先は各サービス提供会社のお問い合わせ先一覧各サービス提供会社のお問い合わせ先一覧をご確認ください。
my daiz NOW for docomo LIVE UXにおサイフケータイ機能が搭載
my daiz NOW for docomo LIVE UXにおいて、おサイフケータイ対応サービスの残高情報や設定状況が確認できるようになりました。
お出かけ前、ご利用前、ご利用後の残高チェックなど、アプリ起動なしでワンフリックでご確認いただけます。
■対応アプリ
docomo LIVE UX:Ver. 23.01.03006
my daiz:Ver. 0M.00.10002
- 提供開始:2022年11月14日
■表示対象サービス
iD、モバイルSuica、nanacoモバイル for Android、モバイルWAON、モバイルPASMO
- 2022年11月時点
■対応機種
my daiz NOW for docomo LIVE UX対応機種の内、以下機種
① 2021年以降発売のおサイフケータイ対応機種
② 2020年以前発売の一部おサイフケータイ対応機種(下記参照)
- ご利用にOSバージョンアップが必要な機種もございます。
Android 11以上
SO-03L、SO-01M、SO-51A、SH-51AAndroid 10以上
SO-41A、SH-41A、SO-52A、SC-53A、SC-54A、F-52A、L-52A
セキュリティ方式変更に伴う影響について
現在、インターネットのご利用にあたっては、通信の内容を保護するため、暗号化通信が行われております。この暗号化通信の安全性確保のため、セキュリティレベルの高い方式(「SHA-2」)への移行を順次進めております。このセキュリティ方式の変更に伴い、ドコモアプリへの影響が生じる場合があります。
詳細はドコモ提供AndroidTMアプリの一部サービス提供条件の変更についてを、対象機種は対応機種をご確認ください。
- 各種サービス・機能には一部非対応・未対応機種がありますのでご注意ください。
- 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。