ご注意事項


ご利用上の注意事項

緊急速報「エリアメール」サービス(以下「エリアメール」といいます)とは、災害などの緊急時において、気象庁が提供する緊急地震速報、津波警報、気象等に関する特別警報、国・地方公共団体が提供する災害・避難情報をドコモのネットワークを介して、一定のエリアに存在する携帯電話に一斉同報配信するサービスです。

エリアメールの受信

  • ドコモはエリアメールの内容、エリアメールを受信したことまたは受信できなかったことに起因した損害について、一切責任を負いません。
  • エリアメールを受信すると詳細画面が自動的に表示されます。
  • エリアメールによる緊急地震速報であっても、地震などの揺れを感じるよりも早く必ず受信できるとは限りません。
  • エリアメールを受信できなかった場合、再受信はできません。
  • エリアメールの受信は通信料無料です。
  • エリアメールはメールの受信拒否設定を行っている場合やデータ通信設定を無効にしている場合でも受信できます。
  • エリアメールの配信エリアは市町村単位としておりますが、電波状況などにより市町村より広い範囲で届く可能性があります。配信範囲については公開しておりません。
  • 通話中やiモードなどのパケット通信中、そのほかの通信中、電源を切っている場合、機内モードを設定している場合、電波状態が悪い場所ではエリアメールを受信することができません。ただし、Xiネットワークおよび5Gネットワークによるパケット通信(VoLTEやVoIPによる音声通話を含む)の場合、エリアメールを受信できます。
  • エリアメールは日本国内のみで受信することができます。
    ただし、AndroidTM 8.1以上のスマートフォンにおいては、海外ローミング中、エリアメールのような緊急情報を通知するメッセージを受信する可能性があり、アメリカ/オランダ/カナダ/フィリピン/ニュージーランド以外では、受信料が発生する場合がありますので、お客さまの必要に応じて受信設定の変更をお願いいたします。
  • エリアメール(緊急地震速報)でない場合でもポップアップに“緊急地震速報”と表示されてしまう場合がございます。受信内容は2行目以降に表示されるメッセージ内容をご確認ください。
  • 日本国外ではエリアメール以外のメッセージを受信する場合がありますので、ご注意ください。

エリアメールの利用・設定

  • エリアメールご利用可能機種については「対応機種」をご確認ください。
  • エリアメールはiモードサービス/spモードサービスのご契約や受信のお申込みをすることなくご利用になれます。
    • 次の機種は事前に受信設定が必要となります。
      906i・905i・706i(NM706i、L706ie、SH706ieを除く)シリーズ/N705iμ/P705iμ/N705i/P705i/SO705i/PROSOLIDμ/らくらくホンV/らくらくホン プレミアム
  • マナーモード・公共(ドライブ)モード時での専用ブザー音、専用着信音、バイブレーションの鳴動は、携帯電話で設定できます。
    • 設定できない機種では以下の動作になります。
      • マナーモード設定中はエリアメールの専用ブザー音、専用着信音は鳴りません。
        • 【ただし、iPhoneの場合】
          1. エリアメール(緊急地震速報)受信時
            • 常に最大音量で鳴動します。
          2. エリアメール(津波警報、および災害・避難情報)受信時
            • iOS 8.0の場合、常に最大音量で鳴動します。
            • iOS 7.0~7.1の場合、着信音量は端末の音量設定に従い、マナーモード時には着信音が鳴りません。
      • 公共(ドライブ)モード設定時には、エリアメールアイコンの表示により、お知らせいたします。
      • スクリーンセーバー設定を有効にしている場合、スクリーンセーバー作動中はエリアメールの通知が表示されません。
        • スクリーンセーバーは電源供給状態時のみ動作します。
  • AndroidTM 8.1以上のスマートフォンにおいては、端末の「SIMロック解除」を実施後、「他キャリアSIM」を挿入した場合において、他キャリアの提供する「緊急速報メール」が受信可能となる仕様ですが、ドコモがその受信可否および動作等を保証するものではありません。
    • AndroidTM 8.1未満のスマートフォンでは上記の場合において、他キャリアの提供する「緊急速報メール」の受信はできません。
  • ドコモ販売機種以外でのご利用について、エリアメールは、「対応機種」に記載の機種以外では動作確認などを実施しておらず、ご利用いただけない場合がございますので予めご了承ください。また、ご利用の可否や操作方法についてもお答えいたしかねます。
  • ドコモ販売機種以外でご利用する際のご注意事項について、詳しくは「ご用意いただいた携帯電話機をドコモのSIMカードでご利用される際のご注意事項」をご確認ください。
    ahamo契約でご利用の場合は上記と併せ、別ウインドウが開きますahamo対応端末>注意事項もご確認ください。

エリアメールが受信できないケース

ドコモ光サービス等に伴う割引の請求内訳名一覧の表
対応機種 エリアメール受信可否 端末状況による受信可否
通話中/パケット通信中
Xi/5G
対応機種
1
FOMA
対応機種
2008年10月以前発売の
対応機種(905i等)
2
  1. VoLTE通話中、Xiおよび5Gネットワーク通信中に限り受信可
  2. 事前設定が必要
  • 圏外、電波状況の悪い場所、機内モード時は受信できません。
  • 利用停止中、利用中断中、特別通停中は受信できます。

  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
  • 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
このページのトップへ