転用
「フレッツ光」から「ドコモ光/ahamo光」へきりかえ(転用)する方のお申込み方法などをご案内します。なお、お申込みには「転用承諾番号」が必要です。
まだ取得されていない方は「事前にご用意いただきたいこと」をご確認ください。
ドコモ光/ahamo光のご契約を検討されているご高齢のお客さまへ
ご高齢のお客さまにおいては、ご家族同伴でのお申込みをおすすめしております。なお、おひとりでお申込みいただいた場合は、ご家族へお電話させていただく場合があります。
事前にご用意いただきたいこと
-
1.転用承諾番号の取得
開く
取得前にご準備いただくこと
- NTT東日本/NTT西日本からの開通のご案内・請求書での確認方法は必要情報の確認方法についてからご確認ください。
転用承諾番号の取得方法
お客さまがご契約中のNTT東日本またはNTT西日本から「転用承諾番号」をWebまたは電話で取得してください。
- 「転用承諾番号」と合わせて、「有効期限」および「ご利用中のフレッツ光サービス・オプションサービス・プロバイダ」をご確認ください。
- 転用承諾番号の有効期間は、取得日を含む15日間です。
- 期限を過ぎた場合、または番号を忘れてしまった場合は再度転用承諾番号払い出しのお申込みが必要になります。
-
2.プロバイダのご確認
開く
現在「フレッツ光」でご契約中のプロバイダが「ドコモ光」でもそのままご利用になれます。
- 「ahamo光」へきりかえ(転用)の場合は、必ず「ahamo光」専用のプロバイダへ変更が必要となります。
お客さまご自身で変更前プロバイダに工事日(切替日)をご連絡ください。
変更前プロバイダでIPoE方式の廃止ができていない場合、IPv6通信の開通ができずインターネットがご利用いただけない期間が発生することがあります。
ご契約中のプロバイダが「ドコモ光」と提携していなかった場合
下記のいずれかの方法をご選択ください。
-
現在ご契約中のプロバイダを解約していただき、プロバイダがセットになった「タイプA」または「タイプB」をご契約いただく
-
現在ご契約中のプロバイダを引き続きご契約いただき、かつ「ドコモ光単独タイプ」をご契約いただく
- 「ドコモ光」の提携プロバイダは「ドコモ光のプロバイダ」でご確認ください。
-
3.オプションサービスのご確認
開く
転用承諾番号取得時に、「フレッツ光」でご利用中のオプションサービスをご確認ください。
現在NTT東日本/NTT西日本でご利用中のひかり電話とフレッツ・テレビの契約内容は、原則「ドコモ光電話」「ドコモ光テレビオプション」へ引継ぎます。
- 詳しいサービス内容、注意事項は「ドコモ光電話」「ドコモ光テレビオプション」をご確認ください。
-
「ドコモ光 10ギガ/ahamo光 10ギガ」は「ドコモ光電話」がご利用できません。フレッツ光でひかり電話のご契約がある場合、ひかり電話を廃止後にお申込みください。
お申込みからご利用開始までの流れ
お申込み日の確定からご利用開始まで2週間から1か月程度かかります(設備の状況、繁忙期および店頭で工事日が確定できなかった場合などは、1か月以上お時間をいただく場合があります)。
- 未成年によるお申込みの場合、親権者の本人確認書類および同意書、代理人によるお申込みの場合、契約者/代理人両者の本人確認書類、委任状も必要になります。
- 未成年の方は「ahamo光」をお申込みいただけません。
-
STEP1ドコモ光/ahamo光のお申込み
開く
お電話や、オンライン手続き、ドコモショップ/d gardenなどでお申込みになれます。
- 「ドコモ光 10ギガ/ahamo光 10ギガ」の場合、お申込み後に提供可否および工事日についてドコモ光サービスセンターからお客さまにお電話にてご連絡させていただきます。
Webでお申込み・ご相談
Webなら24時間お好きな時間にお申込みいただけます。
- システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報でご確認ください。
オンライン手続きでお申込み
オンライン手続きなら、24時間お好きな時間に各種お手続きができます。
ドコモショップ/d gardenでお申込み
- 「ahamo光」はドコモショップ/d gardenではお申込みいただけません。
全国のドコモショップを「ショップ名」または「都道府県名」から検索できます。
-
STEP2必要な書類のお受け取り
開く
ドコモより「開通のご案内」などご利用に必要な書類を送付いたします。
プロバイダより「プロバイダID/パスワード」などが送付されます。- タイプCの場合は「開通のご案内」は送付されません。
- 「ドコモ光 10ギガ/ahamo光 10ギガ」「ahamo光」の場合は「プロバイダID/パスワード」の送付はありません。
-
STEP3ドコモ光へきりかえ
開く
「フレッツ光」から「ドコモ光/ahamo光」へのきりかえ後、きりかえ前と異なるプロバイダをご契約の場合のみ、お客さまご自身でルーター・パソコン・プロバイダなどの接続・設定が必要となります。
- 「ドコモ光 10ギガ/ahamo光 10ギガ」で当社またはNTT西日本から最大通信速度10Gbpsに対応した無線LANルーターをレンタルされる場合、インターネット接続のためのアプリケーションの配信を自動で行うため、必ず回線終端装置(ONU)と接続の上、ルーターの電源を入れてください。
- 「ahamo光」をお申込みの場合、開通工事完了の数時間~数日後、IPv4通信の開通を行うためのアプリケーションを対応ルーターへ配信します。光回線の開通工事後、速やかにお客さまご自身で対応ルーターを回線終端装置(ONU)に接続し電源を入れてください。IPv6通信に対応していないサイトについては、IPv4通信が開通するまで閲覧できません。
- NTT西日本エリアではドコモから「OCNバーチャルコネクト」対応ルーターをレンタルできないため、NTT西日本へお申込みください。
- 「ドコモ光電話」ご契約のお客さまへレンタルする対応ルーターは、無線機能有無によりルーターの月額料金が異なります。無線LAN機能のないルーターをご希望の場合、無料です。無線LAN機能付のルーターをご希望の場合、NTT東日本エリアでは月額330円(税込)、NTT西日本エリアでは月額110円(税込)が必要です。
- スマホ・タブレットでルーター・プロバイダを設定する方法およびサポートサービスは充実のサポートよりご確認ください。
-
STEP4ご利用開始
開く
きりかえ日以降、ドコモより「ドコモ光契約申込書(控え)」を送付します。
- 「ドコモ光/ahamo光」のサービス提供が可能であることをドコモが確認した日がご利用開始日となります。
-
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
Adobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。