ドコモのメールドメインをなりすました不審なEメールにご注意ください!

2024年10月24日

平素は株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)のサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ドコモのドメインをなりすまし、当社とは異なる企業を騙った不審なEメールが多数報告されています。
Eメールに記載されたURLにアクセスすると、金銭の振り込みを要求されるなど悪質な詐欺被害に遭ったり、氏名や住所などの個人情報を知られてしまうことがあります。
不審なEメールに記載されたURLにはアクセスしないようご注意ください。

<なりすましが行われている差出人アドレス>

  • 〇〇@mydocomo.com
  • 〇〇@docomo-bill.ne.jp
  • 〇〇@d-card.jp
  • 〇〇@wdy.docomo.ne.jp
  • 〇〇@dpoint.jp

など

  • 〇〇部分(@の前)はランダムな英数字など複数のケースがございます。

<不審なEメールの実例>

  • 事例1
    From(ディスプレイネーム):●●運送株式会社
    件名:お荷物お届けのお知らせ【受け取りの日時や場所をご指定ください】
    内容:こちらは、●●のカスタマーサ ポートです。
    この度は、弊社をご利用いただきありがと うございます。
    宛先と電話番号に誤りがありましたため、配送情報をご更新ください。
    状態:ご更新を待っております。
    • 注意:48時間以内にご確認がない場合、お客さまの安全のため、アカウントの利用制限をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
  • 事例2
    From(ディスプレイネーム):●●カード株式会社
    件名:不正利用からアカウントを保護するために追加情報が必要
    内容:いつも ●●カードをご利用いただきありがとうございます。
    お客さまのWEBサイトのご利用につきまして、パスワード等の入力相違が続きましたので、
    本日より当社サイトのご利用を一時制限させていただきました。
    本人確認で制限解除をご希望の場合は、本人確認を行ってください。
    • 一定期間ご確認いただけない場合、 ●●カードを制限させていただきます。
  • 事例3
    From(ディスプレイネーム):●●カスタマーサービス
    件名:【重要なお知らせ】お客様のお支払い方法が承認されません
    内容:●● お客様 ***@docomo.ne.jp (受信者のアドレス)
    残念ながら、 ●●のアカウントを更新できませんでした。
    お客様のアカウントを維持するため ●● アカウントの 情報を確認する必要があります。
    ログインし、情報を更新してください。
    • 24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。
  • 事例4
    From(ディスプレイネーム): ●● 電力
    件名:請求書番号:*** 未納電気料金のお知らせ(自動配信メール)
    内容:ご利用料金のご請求です。
    下記内容をご確認の上、至急お支払いください。万一、支払期日を過ぎると、サービスのご供給を【停止】致します。
    ▼ 支払いの詳細 未払い金額: 208 円 (税込)支払い期限:2024-10-**(支払期日の延長不可)
    • 本メールは、メールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。
  • 事例5
    From(ディスプレイネーム): ●● アプリ
    件名: ●●カード利用制限解除のために手続きが必要です
    内容:お客様の●●カードアカウントにおいて、セキュリティ上の確認が必要な状況が発生しております。そのため、現在一時的にご利用を停止させていただいております。お手数をおかけしますが、早急に●●にてアカウントの再確認を行ってください。
    ●●カスタマーサービス配信停止をご希望の場合は、こちらをクリックしてください。

本物のドコモからの連絡か確認する方法

ドコモからお客さまに対するお知らせは、メッセージR、メッセージSまたは通常のEメールを送信しています。
メッセージRやメッセージSは、ドコモの回線契約があるお客さまに対しドコモが独自の仕組みで配信しているメッセージですので、なりすましはありません。

ドコモメール公式アカウント

通常のEメールにおいては、ドコモメール公式アカウントマークが表示され、ドコモから送信されたメールであることが保証されておりますので、あんしんしてご覧になれます。
受信したメールにドコモメール公式アカウントマークが存在するかご確認お願いします。
ドコモメール公式アカウントは無償のサービスです。
詳細はこちらをご確認ください。
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/official_account/

下記の対策もご用意しておりますのでご検討ください

あんしんセキュリティ

ドコモメールをより便利にご利用いただくために、無料の迷惑メール対策に加え、お客さまが受信したメールの件名、本文、ヘッダ情報などにより、迷惑メールを自動で判定し、ブロックする有償サービスです。
あんしんセキュリティ(迷惑メールおまかせブロック)の詳細はこちらをご確認ください。
https://www.docomo.ne.jp/service/omakase_block/

このページのトップへ