海外渡航時および沿岸地域・船上でのご利用時のご注意

海外渡航時の盗難・紛失について

海外に渡航され、現地にて盗難・紛失された携帯電話が第三者に使われることによって高額請求の被害に遭うケースが発生しております。紛失・盗難された後に発生した通話・通信料につきましてもお客様のご負担となりますのでご注意ください。
なお、紛失・盗難された場合は、海外でご利用いただけない機種1であっても現地にて速やかにドコモまでご連絡ください。
海外からの連絡先に関する詳細については「海外でご利用中のお問い合わせ」より確認することができます。

  1. 海外でご利用いただけない機種であっても、携帯電話の中にあるドコモUIMカード(FOMAカード)(取り外しできるカード)は、現地の携帯電話に差し替えることで、海外で利用されてしまう可能性があります。

海外でより安全にご利用いただくためにPIN1コード(ドコモUIMカード(FOMAカード)専用暗証番号)を設定しましょう

  • ドコモUIMカード(FOMAカード)専用の暗証番号である「PIN1コード」を設定いただくと、ケータイの電源ON時に暗証番号(4桁〜8桁)を入力しないと使えないため、ドコモUIMカード(FOMAカード)などが紛失・盗難にあった際に、不正利用されるのを防ぐことができます。
  • 「PIN1コード」の設定方法は機種により異なりますので、国内でお使いのFOMAの取扱説明書をご確認ください。

PIN1・2コード/PINロック解除コード(PUK)

ご出国前のご確認事項

  • 海外でのご利用には、WORLD WINGのご契約が必要です。ご出国前に契約状況をご確認ください。
    ご契約されていない状態のまま、実際に海外でご利用されようとして使えなかったというケースがありますのでご注意ください。

    WORLD WINGのお申込み

  • 渡航先や機種により、ご利用になれるサービスが異なります。ご出国前に必ずご確認ください。

    対応エリア・通話料・通信料を調べる

  • 海外で充電する際には、AC100V〜240Vに対応している充電器をご利用ください。

    海外で必要な充電器について

  • WORLD WINGの通話・通信料は「パケ・ホーダイ ダブル」や「定額データプラン」などの各種割引サービス、FOMAデータプランに含まれる無料通信分の適用対象外となりますのでご注意ください。

沿岸地域・船上でのご利用時のご注意

沿岸地域に滞在されている場合、または船舶に乗船されている場合、ご利用機種の通信事業者設定を「自動」にされているお客様は、「WORLD WING」または「船舶ローミング」料金が適用され、通話・通信料が高額となる恐れがありますので、ご注意ください。

このページのトップへ