ドコモからのお知らせ

【注意喚起】「NTT」「NTTセキュリティ」「NTT docomo」を装ったフィッシングSMSやアプリにご注意ください

2021年5月22日

平素はNTTドコモの商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

悪意のある第三者が「【NTT】 お客さまがご利用の電話料金が大変高額になっております。ご確認が必要です」などと記したSMSを発信し、そこに記載されたURLのリンク先から「NTTセキュリティ」、「NTT docomo」を装った不審なアプリのインストールを促し、さらにネットワーク暗証番号の入力も促すなどして、お客さまの意図せぬ決済が発生する事案が確認されました。

万が一、不審なアプリをインストールした可能性がある場合は、アンインストールしていただきますようお願いいたします。

なお、NTTドコモでは、セキュリティ対策サービス「あんしんセキュリティ」1で当該アプリを検出できる対策などを講じておりますが、その当該アプリの派生型も発見されていることから、不審なアプリにはくれぐれもご注意ください。

身に覚えのない決済サービスのご利用があるお客さまは、下記へご連絡ください。
0120-613-360
受付時間:24時間・年中無休

  • 午後8時~午前9時については、ドコモの回線をお持ちのお客さまの「決済サービスの利用停止」のみの受付となります。
    番号をよくお確かめのうえ、おかけください。

宅配業者を装った迷惑SMS・メールにご注意ください(2020年12月24日更新) 詳細はこちら
ドコモを装ったフィッシングSMSにご注意ください!(2021年5月13日更新) 詳細はこちら

<発見された不審なSMSの例>

  • NTTドコモからお送りするSMSやNTTドコモのサイトではありませんのでご注意ください。
  • 同様の不審SMSは複数種類ある可能性があります。
発見された不審なSMSの例

<発見された不審なアプリのインストールにあたって偽のdアカウント認証を促す画面の例>

  • NTTドコモのサイトではありませんのでご注意ください。以下の例に類似したサイトにもご注意ください。
発見された不審なアプリのインストールにあたって偽のdアカウント認証を促す画面の例:内容
発見された不審なアプリのインストールにあたって偽のdアカウント認証を促す画面の例:ログイン
発見された不審なアプリのインストールにあたって偽のdアカウント認証を促す画面の例:サーバー接続中

<発見された不審なアプリのインストールを促す画面の例>

  • NTTドコモのサイトではありませんのでご注意ください。以下の例に類似したサイトにもご注意ください。
  • NTTドコモでは「NTTセキュリティ」というアプリを提供していません。
発見された不審なアプリのインストールを促す画面の例:NTT DOCOMO セキュリティセンター
発見された不審なアプリのインストールを促す画面の例:NTTセキュリティ
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