ドコモからのお知らせ
セキュリティ強化に伴うドコモメールの設定変更のお願い
2018年12月11日
(2019年1月11日更新)
平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ドコモメールサービスをよりあんしん安全にご利用いただくため、ドコモメールサービスへのアクセスにIMAP専用パスワードの設定が必要となります。
これに伴い、対象のお客さまにおかれましては、ドコモメールの送受信ができなくなりますので、2019年4月末日までに下記の「ドコモメールの設定変更方法について」に沿って設定いただきますようお願いします。
対象のお客さま
以下①②の両方の条件を満たす可能性があるお客さまとなります。
- iPhone・iPadの標準メールアプリまたはサードパーティのメールアプリ※1でドコモメールをご利用されている
- IMAP専用パスワードを設定していない(確認方法はドコモメールの設定変更方法について)
セキュリティ強化に伴う利用制限
セキュリティの強化を目的に、下表のとおり海外利用・国内利用の2段階に分けて実施いたします。
No. | 利用エリア | 実施内容 | 適用時期(予定) |
---|---|---|---|
1 | 海外利用 |
|
2019年7月23日(火曜) |
2 | 国内利用 |
|
2019年11月26日(火曜)以降順次適用 |
なお、IMAP専用パスワードを未設定のお客さまが、適用日以降にドコモメールサービスへアクセスした場合は、設定変更をご案内するSMSを送付いたします。
SMSの文面例は、ドコモメール接続エラーSMSをご確認ください。
ドコモメールの設定変更方法について
- 設定変更方法
未設定のお客さまは、ドコモメール設定変更に従って設定をお願いします。
ドコモは今後もドコモメールのセキュリティ強化のため、IMAP専用パスワードの普及のための施策を講じさせていただく予定です。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、今後もお客さまへの一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
- サードパーティのメールアプリとはドコモ公式メールアプリ(AndroidTM用ドコモメールアプリおよびドコモメールブラウザ版)以外のメールアプリを指します。
- 海外ローミングによるドコモメールサービスのご利用は可能です。
- 国内・海外(海外ローミング含む)ともにIMAP専用パスワードの設定が必要となります。
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
- 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。