ドコモからのお知らせ
サムスン製の一部スマートフォンにおける「ドコモ電話帳」表示不具合事象について
2025年11月26日
(2025年12月16日更新)
<追記>2025年12月16日(火曜)午前11時
「4.修正版アプリの配信予定」に、配信準備を進めていたサムスン製スマートフォン22機種の配信予定日を追加しました。
<追記>2025年12月11日(木曜)午後3時
「5.対処方法」に、クラウドから「ドコモ電話帳」データを復元する方法を記載しました。
<追記>2025年12月9日(火曜)午後7時
調査をする中で新たにサムスン製スマートフォン22機種でも事象が確認されたため、「2.現在事象が確認されている機種」に追加しました。
また、「5.対処方法」に「バッテリー使用量の最適化」を停止する設定方法を記載しました。
<追記>2025年12月3日(水曜)午後6時
調査をする中で新たに「Galaxy S24 SC-51E」でも事象が確認されたため、「2.現在事象が確認されている機種」に、「Galaxy S24 SC-51E」を追加しました。
また、本事象を解消する「ドコモ電話帳」アプリの配信日が決定しました。機種ごとの配信日を「4.修正版アプリの配信開始日」として追加しました。
<追記>2025年11月27日(木曜)午後7時
「4.対処方法」を追加し、「ドコモ電話帳」を自動的にディープスリープ状態にしない設定方法を記載しました。
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平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、ドコモが販売しているサムスン製スマートフォンをご利用中の一部のお客さまにおいて、「ドコモ電話帳」の内容が正常に表示されない事象が稀に発生することを確認しております。
事象解消に向け原因の調査を進めておりますが、対象のスマートフォンをご利用されているお客さまは以下の対処方法のご案内に沿って、設定の変更をお願いいたします。
また、本事象に対応した修正版「ドコモ電話帳」アプリを12月9日(火曜)から順次配信しておりますが、新たに事象が確認された22機種をご利用されているお客さまには、修正版アプリの準備ができ次第順次配信いたします。
本件の事象に関して引き続き調査を進め、今後もドコモのホームページなどで随時お知らせしてまいります。
お客さまには、多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
1.事象内容
サムスン製スマートフォンの26機種において、「ドコモ電話帳」の連絡先が正常に表示されない場合があります。
2.現在事象が確認されている機種
サムスン製スマートフォン26機種
※現在事象が確認されているのは、AndroidTM 15およびAndroid 16のバージョンの機種のみとなります。
<Android 15およびAndroid 16提供済20機種>
「Galaxy S25 SC-51F」「Galaxy S25 Ultra SC-52F」「Samsung Galaxy A36 5G SC-54F」「Samsung Galaxy Z Flip7 SC-55F」「Samsung Galaxy Z Fold7 SC-56F」
「Galaxy S24 SC-51E」「Galaxy S24 Ultra SC-52E」「Galaxy A55 5G SC-53E」「Galaxy Z Flip6 SC-54E」「Galaxy Z Fold6 SC-55E」
「Galaxy S23 SC-51D」「Galaxy S23 Ultra SC-52D」「Galaxy A54 5G SC-53D」「Galaxy Z Flip5 SC-54D」「Galaxy Z Fold5 SC-55D」
「Galaxy S22 SC-51C」「Galaxy S22 Ultra SC-52C」「Galaxy A53 5G SC-53C」「Galaxy Z Flip4 SC-54C」「Galaxy Z Fold4 SC-55C」
<Android 15提供済6機種>
「Galaxy A25 5G SC-53F」
「Galaxy S21 5G SC-51B」「Galaxy S21 5G Olympic Games Edition SC-51B」「Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B」「Galaxy Z Flip3 5G SC-54B」「Galaxy Z Fold3 5G SC-55B」
3.発生日時
2025年11月中旬頃から継続中
4.修正版アプリの配信予定
「Galaxy S25 Ultra SC-52F」:2025年12月9日(火曜)以降順次配信
「Galaxy S25 SC-51F」:2025年12月11日(木曜)以降順次配信
「Samsung Galaxy Z Flip7 SC-55F」:2025年12月15日(月曜)以降順次配信
「Galaxy S24 SC-51E」:2025年12月15日(月曜)以降順次配信
「Galaxy A25 5G SC-53F」「Samsung Galaxy A36 5G SC-54F」「Samsung Galaxy Z Fold7 SC-56F」「Galaxy S24 Ultra SC-52E」「Galaxy A55 5G SC-53E」「Galaxy Z Flip6 SC-54E」「Galaxy Z Fold6 SC-55E」:2025年12月16日(火曜)以降順次配信
「Galaxy S23 SC-51D」「Galaxy S23 Ultra SC-52D」「Galaxy A54 5G SC-53D」「Galaxy Z Flip5 SC-54D」「Galaxy Z Fold5 SC-55D」「Galaxy S22 SC-51C」「Galaxy S22 Ultra SC-52C」:2025年12月17日(水曜)以降順次配信
「Galaxy A53 5G SC-53C」「Galaxy Z Flip4 SC-54C」「Galaxy Z Fold4 SC-55C」「Galaxy S21 5G SC-51B」「Galaxy S21 5G Olympic Games Edition SC-51B」「Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B」「Galaxy Z Flip3 5G SC-54B」「Galaxy Z Fold3 5G SC-55B」:2025年12月18日(木曜)以降順次配信
5.対処方法
<修正版アプリ配信前の機種をご利用のお客さま>
サムスン製スマートフォンに搭載されている「バックグラウンドでの使用を制限」機能において、
「ディープスリープ」の対象から「ドコモ電話帳」を除くことが、本事象に有効であることが判明しました。以下を参考に、自動的にディープスリープ状態にしない設定をお願いします。
<修正版アプリが配信された機種をご利用のお客さま>
以下を参考に、「ドコモ電話帳」アプリを起動し「バッテリー使用量の最適化」を停止する設定をお願いします。
<本事象が発生しているお客さま>
通話履歴に相手の名前が表示されなくなったり、「ドコモ電話帳」アプリを開くとデータが確認できなくなったお客さまは以下を参考に、クラウドから「ドコモ電話帳」データの復元をお試しください。
6.その他お客さまへのご案内事項
本事象の調査を進めるにあたり実施中であったソフトウェアのアップデートも一時中止しております。
7.本件に関するお問い合わせ先
ドコモインフォメーションセンター
受付時間 午前9:00~午後8:00(年中無休)
・ドコモの携帯電話から 151(無料)
・一般電話などからの場合 0120-800-000
※「Android」は、Google LLC の商標です。